日誌

出来事

いわき伝統野菜フォーラム2018で発表しました

 今日は内郷にあるクレールコートで開催された「いわき伝統野菜フォーラム2018」に全校生で参加し、6年生が「じゅうねんの栽培と調理を通して学んだこと」、5年生が「いわき市の各地区における伝統野菜の栽培とその歴史や調理について」の題でプレゼンテーションを交えて発表しました。清水市長もおいでになり本校の取り組みについてお話していただきました。大勢の方の前で発表するのは緊張したと思いますが、これも学習です。良い経験になったことと思います。じゅうねんの栽培、収穫、調理を通して学んだことをこうして多くの方に聞いてもらえたことで、成就感を改めて味わうことができました。多くのお世話になった方々のおかげです。ありがとうございました。
 発表会の後は、伝統野菜を使った料理の試食に一般の方より一足早く参加させていただき、おいしいお料理をいただきました。本校児童3人のじゅうねんの創作料理も再現され、みなさんに食べていただくことができました。いわきの伝統野菜をおいしくいただきながら、継承し、広めていきたいものだと思いました。























































第4回んまつーポス身体表現ワークショップを行いました

 昨日は第4回目となる「んまつーポス身体表現ワークショップ」を行いました。今回が今年度最終回です。この日は「暑い国からきたスパイ」になることをテーマにして、予想される動きを考え、スパイに扮するのにふだんはしない動きを使い、いくつものミッションをクリアしてエリートスパイを目指しました。最初は動きがぎこちなかったですが、次第にスパイらしい動きになってきて、終わりには体全体を使ってスパイを表現していました。ダンスをしたりするのに抵抗がある子どもも、演技をするのに恥ずかしい気持ちをもっている子どもも、このワークショップでは伸び伸びと身体表現しています。教えていただいているメンバーのみなさんのすばらしさを今日も強く感じました。
 「んまつーポス」の皆さん、ありがとうございました。































































クラブ活動で調理実習をしました

 昨日はクラブの時間に調理実習を行いました。調理実習も今年度はこれで最後です。今年もたくさんのおいしいものを作りました。準備や調理が上手になってきて、みんなで協力して楽しみながら調理の腕も上達しています。この日は子どもたちが好きなお好み焼きとパフェを作りました。お好み焼きにはもちろん「じゅうねん」入りです。パフェはフルーチェに缶詰のくだものやホイップクリームを飾りました。この日は2年生以上が参加し、みんなで作った料理を1年生と先生方にも贈呈しました。豪華な3時のおやつになりました。

新入生の入学説明会をおこないました

 昨日は新入生の入学説明会を実施しました。来年度は3名の男の子たちが入学します。昨日は本人たちも来校して、現1・2年生と交流を行いました。1・2年生が学校を案内したり、絵本を読んであげたり、歌を歌ったり、いっしょに遊んだりしてお兄さんお姉さんぶりを発揮しました。保護者の方にはそれぞれの担当職員から入学に向けての説明を行い、最後に子育て学習講座をいわき市スクールソーシャルワーカー、内郷・好間・三和地区保健福祉センター家庭相談員の伊藤裕美先生を講師にお迎えして行いました。