こんなことがありました

出来事

9/7方部音楽祭(4年生)、ご声援お願いします

  9月7日(水)は、四倉・久之浜、小川・川前方部の小学校連合音楽祭が行われます。場所は、いわき芸術文化交流館アリオス大ホールです。
 本校では、4年生の皆さんが、佐藤明美先生の指揮のもと、合奏「ようかい体操第一」を披露いたします。子どもたちはこの日のために毎日練習を重ね、夏休みも練習を頑張って参りました。子どもたちに大きなご声援をよろしくお願いいたします。
 保護者の皆様にも是非ご覧いただきたく、ご案内申し上げます。
 なお、当日は児童入場9:20、保護者入場9:30~(時間厳守)となっております。演奏は3番目の予定(10:20頃)と思われます。

さあ、二学期の始まりです

  楽しかった夏休みが終わりました。有意義な夏休みを過ごせたでしょうか。
 大きな事故もなく、35日間の夏休みが無事過ごせましたこと、保護者の皆様には心より感謝申し上げます。
 さて、今日から第二学期の81日間が始まります。子どもたちには早く生活のリズムを取り戻して、楽しい学校生活を送って欲しいと思います。
 リオのオリンピックで日本の選手たちが頑張ったように、小玉小学校の子どもたちも、大きな目標をもって取り組んで欲しいと願っています。

有意義な夏休みを!

  7月21日(木)~8月24日(水)までの35日間の夏休みが始まります。
 事故のない、楽しく有意義な夏休みにしてください。
 8月25日(木)子どもたちの元気な笑顔に出会えることを楽しみにしています。
   プールで楽しく泳ぐ子どもたちの様子

七夕集会・ブラックシアター

  7/6(水)、明日の七夕集会にちなんで、学校図書の吉田さんと養護教諭の諏佐先生に七夕のブラックシアターをやっていただきました。
 また、校長は留守でしたが、7/7(木)には全校七夕集会が行われました。さて、皆さんは何を願いしたのかな? 短冊にお願いを書いて、願いが実現するよう頑張ってみましょう。

スチューデントシティの様子(5年生)

  7月5日(火)5年生によるスチューデントシティが行われました。エリム(いわき体験型経済教育施設)において、久之浜一小、小川小、小玉小、川前小、桶売小、小白井小の6校の小学校が参加し、職業体験だけでなく、消費生活、貯蓄管理、人生設計などの生活に必要なスキルを学びました。
 ボランティアの保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 子どもたちの行動や意識に大きな変化がみられたでしょうか?

授業参観・学級懇談会、ご参加ありがとうございました

  7月1日(金)、授業参観・学級懇談会にご参加いただき、誠にありがとうございました。子どもたちもお父さん・お母さんが来てくれて、とてもうれしそうでした。 授業での活躍の様子はいかがでしたでしょうか? 子どもたちがいきいきと発表したり、活動したりする姿の中に、子どもたちの自己肯定感の高まりを見ることができました。保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 これから35日間のお休みに入ります。どうか、事故のない楽しく有意義な夏休みをお過ごしください。

全校集会活動

  6/27(月)、今年度初めての集会活動が行われました。今回は、6年生の企画・進行による「じゃんけん列車」 です。
 6年生が、1年生でも楽しめるゲームを考え、分かりやすく説明しました。
 やさしく丁寧な説明のおかげで、全校生が楽しく取り組むことができました。
 児童の手で作り上げる集会活動、これからがとても楽しみですね。

人権教室(4年生)

  6月24日(金)4年生を対象に人権教室が行われました。
 講師の先生は、人権擁護委員の磯上正巳先生と橋爪和枝先生です。
 電子黒板を利用しながら、アンパンマンで有名な「やないたかし」さんのお話や、いじめに
関するお話など、心に響くお話をしていただきました。見てるだけや見ないふりがいけない
ことであること、いのちの大切さとこれからの自分について、考えることのできる良い機会と
なりました。

読み聞かせ

   6月24日(金)の読み聞かせの様子です。1年生~6年生の皆さんに月一回、読み聞かせをしていただいています。