今日の高野小学校は?

宿泊学習お休みなさい

1日の終わりが近づいております。ロッジに戻りいよいよ寝る準備...と思いきや各お部屋で秘密の会議をしているようです。何のお話をしているのかな〜ほどほどにね。

もうすぐ就寝です。お休みなさい。また明日〜

 

宿泊学習ナイトハント

いよいよ夜の活動に入ります。いわき海浜自然の家の周りはもう真っ暗です。これからナイトハントが始まります。先生からの話を聞いて各班作戦を立てています。

 

班で一本のライトのみで出発します。お気を付けて!

 

宿泊学習ベットメイキング&バイキング

5・6年生は本日宿泊するロッジに到着しました。自分の寝る場所を確認して、ベットをきれいにします。荷物の置き場所も友達と相談しながら決めていました。

 

そして、待ちにまった夕食。バイキングです。しっかり食べて夜の活動に備えましょう!

 

みんないい表情ですね!

宿泊学習これから海浜オリエンテーリング

一息ついて午後の活動です。「海浜オリエンテーリング」が始まろうとしています。

自然に親しみながら、仲間とともにチェックポイントを回ります。まだ雨は降っていないようです。気を付けて行ってきてください!

 

宿泊学習屋外ニュースポーツ

5・6年生は活動に入りました。屋外ニュースポーツです。モルック、ディスクゴルフ、ペタンクと今流行りのスポーツに汗を流しました。

班のみんなで協力しながら楽しく活動しています。

 

宿泊学習出会いの集い

5・6年生は無事いわき海浜自然の家に到着しました。到着後、出会いの集いを行いました。所員の方の話をしっかり聞いて、これから活動に入ります。

 

5・6年生宿泊学習出発!

いよいよ待ちに待った宿泊学習のスタートです。今日までのご準備ありがとうございました。

今回の宿泊学習では①友達とともにやりとげる喜びを味わい、友達のよさに気付くこと②マナーを守り、自分で考え行動する力をつけること③自然に触れ、大切にしようとする気持ちをもつことを目的としています。朝から元気なあいさつとりりしい表情で出発式が行われました。

 

 

たくさん学んで、たくさんいい思い出を作ってきてください。行ってらっしゃい!!!!

この2日間は、活動ごとにHPをアップする予定です。お時間ある際にご覧ください!

 

4年生の研究授業が行われました

先生方による高野っ子の学力向上を目指した研修が行われました。今回は4年生の算数科「倍の見方」の授業でした。高学年になると小数の倍、分数の倍、割合など難易度の高い単元があります。その核となる考え方を学ぶ時間となります。

 

 

前時までの授業の掲示が考えのヒントとなります。「もとにする大きさを1とみたとき、□は○にあたる!」本日の授業でもこの言葉が飛び交っていました。

 

これからの授業は覚えるだけではなく、自分で考えたことを相手に伝えることが大切です。友達にも筋道立てて説明します。「だってね。ここを1と見るから・・・。」「図で表すと、○個分だから・・・。」児童が一所懸命考えている表情が見られた授業でした。