中央台南中学校 Chuodaiminami Junior High School
本日は、校内体育大会の予行が行われます。
3年ぶりの体育大会です。全校生徒が初体験。
本番さながらに予行を実施する予定です。
そのために・・・準備も念入りに。
先週までの家庭訪問期間が終わり、今週はいよいよ体育大会の週です。
昨日までの雨も上がり、本日からいよいよ本腰となってきました。
今週の昼練は長縄がメインです。(安全のためみな同じ種目を)
5月16日(月)の5校時は、本来なら全校体育大会の全体練習でしたが、あいにくの雨。体育館の割り当てが3年生ということで、学年練習を行いました。
学年種目『Uber box』
まだ未完成ですが、boxは美術部の皆さんがアクリルガッシュを使って、丁寧に塗ってくれました。
美術部の皆さん、ありがとうございます!
今回の第1位は、1組!
4人で運ぶスピードが速くなりましたね。
たとえ荷物を落としても、4人で協力してスピーディーに積み直してました。
練習といえども、勝負になるとどのクラスもみんな本気で取り組んでいました。
体育館中が熱気に包まれていました。
『ロードオブザリング』
こちらの競技も大接戦となりました。
本気で取り組む君たちが大好きだーーー
担任の先生にリングをかけてゴール!
あれっ、私かけてもらってない!?
明日はいよいよ予行練習です。
3年生の本気100%を後輩たちに見せよう!
明日、天気になぁれ!
5月17日(日)平一中、須賀川ニ中と新舞子ハイツのテニスコート4面を使用して練習試合を行いました。
一年生にとっては初めて先輩方の試合を目の前で見ました。
『カッコいい!あんな先輩のような選手になりたい!』と感じたようです。
また試合の合間には、先輩方が審判の仕方を一年生に教えました。
大きな声で
公平なジャッジをすることでスムーズに
判定区分やジャッジの仕方を
わからないことは先輩に聞きながら
一人で自信をもってやれるようになるにはまだまだですが、先輩のおかげでルールや審判の仕方を学びました。
こうして試合ができるようになったのも先輩方のカッコいい後ろ姿を必死に追いかけてきたからだね。
『中体連2連覇頼んだぞ!』と高校生になった先輩方が激励にきてくれました。
『もちろん、任せてください!
やってやりますよ、先輩』
本日、吹奏楽部はフラワーコンサートに出場し演奏してきました。このコンサートは、前年度吹奏楽コンクール県大会で金賞を受賞した団体だけが出場できる名誉あるコンサートです。卒業した先輩たちが私たちに残してくれた素晴らしいプレゼントです。先輩達に恥じないように毎日練習を重ねてきました。たくさんいただいた拍手を励みに、またコンクールへ向けてがんばります。
5月11日(水)の午後、南中の校庭で盛り上がる学年練習!
三年生の学年種目『Uber box』
4人1組となって、荷物を確実に運ぶレースです。4個運ぶのは、かなり難しそう。
今回のレースで一位だったのは、2組!
本番は果たしてどのクラスが一位になるのかなー
選抜リレーの練習も大いに盛り上がっていました。
男子は仲良くゴール!本番はそうはいかないですよね。熱い戦いになりそう。
ケガはしないようにね。
全校体育大会まであと10日になりました。今週は、家庭訪問期間で午後の40分間学年ごとに校庭で練習をします。
前半は、よさこい練習です。今日、届いたはっぴにテンションMAX!
金澤先生より位置の確認や踊るからには3年生としてプライドをもってやることとお話しがありました。
センターポジションは、4組
金色のはっぴが目立つ3組
先生撮ってとおちゃめな3組メンバー
やるときはやる!
黒×青のはっぴは1組 青空に映えるね
揃ってますねー黒×赤はっぴは2組
各班のリーダーに改善点が伝えられています。
3年生にとっては、最初で最後の全校体育大会だからこそ、プライドをもって、後輩たちにかっこいい姿を披露しましょう!
本日は久しぶりに青空を見ることができました。
全体練習も久しぶりです。
※学年単位で練習場所を変えています。(前半後半でローテーション)
(1年生は心電図検診のため不参加でした。)
後半は、この学年の位置が入れ替えとなります。
3年生の団体練習が始まりました。
いろいろ撮影場所を変えてみました。
個人情報保護の観点から遠目の画像、粗い画像はご了承ください。
東日本中学校選抜ソフトテニス大会の2日目は、決勝トーナメントでした。
初戦は宮城県の仙台中田中、全日本U14と宮城県選抜がいる強豪校との対戦でした。
U14の選手の力強いストロークに目が釘づけに。少しでもそういう選手に近づくために、しっかり盗み見てました。
1勝1敗でむかえた3番勝負を伊賀・佐藤ペアがファイナルで制しました!
伊賀くんのカットサーブでチャンスを作り
佐藤くんがポイント決める!
2人で1本!
2回戦は、ライバル校でもある泉中との対戦となりました。
先日の大会で個人戦で負けているため、この対戦では絶対に勝つと気合いが入っていました。
ファイナルを制し、3回戦に進出!
次の相手は、清水中です。力は五分五分。
3番勝負は若松・佐藤ペアに託されました。
ファイナルまでもつれ、惜しくも負けてしまいましたが、この負けの悔しさは強くなるための負けになるはず。
研修試合では宮城県の光陽台中と対戦し、滝口・新妻ペアは声をかけあいながら、元気にプレーしました。
負けた後は自分の不甲斐なさに落ち込みますが、いつまでも下を向いてはいられません。前に進むのみ!笑顔でやるのみ!
応援し、支えてくれる人がいるんだもの。
中体連に向けて、残り1か月です。チーム一丸となって、やるっきゃない!
5月7日、8日は、東日本中学校選抜ソフトテニス大会が棚倉、白河で行われています。この大会には、福島県大会の予選で通過した12校と北海道、東北6県、関東、北信越の新潟、長野、東海の静岡の16都道県が参加しています。
去年、全中優勝の東京都清明学園やU14で活躍している選手も参加しているレベルの高い大会です。
このような大会に参加でき、本当に幸せな子どもたち。
初日の予選リーグは、山形県、栃木県、宮城県、群馬県のチームと戦いました。
写真は、他校の保護者の方にも撮っていただきました。
ソフトテニスマガジンの雑誌に載ってるようなとてもカッコ良い姿!
予選リーグは、1勝3敗でリーグ4位でしたが、強いチームと戦うことで自分たちの課題をたくさん見つけることができました。
明日は決勝トーナメント、みんながヒーローとなれるように頑張ります!