中央台南中学校 Chuodaiminami Junior High School
6月14日(火)に市中体連体操競技大会が行われました。
本校からは1年生の村上くんが出場しました。
村上くんが出場した男子個人総合は、ゆか、鞍馬、跳馬、鉄棒の4種目の合計得点で順位を競います。
総合得点32.00で第8位です。
この結果により、7月23日(土)に郡山で行われる県大会に出場します。県大会でもすばらしい演技を期待しています。
6月9日(木)、12日(日)、13日(月)に市中体連バスケットボール競技大会が行われました。
2回戦 対 平一中 40-38 勝利
準々決勝 対 玉川中 78-79 惜敗
本気で目指した県大会、届きませんでした。しかし、2年前に入部してきたあの子たちからは想像できないほど、大きく成長した姿を見せてくれました。
部活動を通して、バスケットを通して、学んだことをはありましたか?
何か”自分の軸”になるものができていたら嬉しいです。
保護者の皆様へ
子ども達が心身共にここまで成長できたのは、保護者の方々の応援・ご支援があったからこそです。これまで中央台南中学校男子バスケットボール部を支えてくださり、ありがとうございました。
13日(月)に行われたソフトテニス競技 団体戦 女子の結果です。
男子ソフトテニス部の詳細な報告にありますが、女子も保護者の方に差し入れをいただいたり、12日実施予定のところが雨天延期になったために、急遽移動しての練習をお願いしたりと、これまでのご支援、本当にありがとうございました。おかげさまで団体戦も頑張ることができました。
2回戦 対 平三中 2-1 で勝利
準々決勝 対 好間中 2-1 で勝利
準決勝 対 草野中 0-2 で敗れ、
結果 3位入賞 県大会出場です。
2回戦、準々決勝とも相手チームに何度もマッチポイントを握られながら、耐えに耐え、逆転で勝利を収めることができました。
メンバーが揃わない状態で3位入賞した5月のジュニア選手権、そして今回の中体連、どのような状況でもあきらめずプレーしていく姿勢で、2大会連続ミラクルな勝ち方をしています。
この勢いで、県大会もがんばってくれると思います。
6月9日、10日、12日
3日間にわたって、女子バレーボール部は市の中体連に参加してきました。
試合前、緊張の様子も見えますが、いつも通りチームメイトで話し合い、
しっかり準備して試合に臨みます。
もちろん戦っているのは、コートにいる6人だけではありません。
控え選手もベンチに入っていない1年生も、16人全員で戦っていきます。
試合は真剣に生徒だけで話し合いながら………
自分たちで考えながら反省して次に生かすチームはやっぱり強いですね!!
でも、試合は楽しみながら。笑顔を忘れないのも
今年のチームの強みになっています。
さて、決勝戦は小名浜一中さん。
4月になってからは1勝1敗。
ここを勝つための練習をしてきました。
結果は3セット目を勝ち取り優勝!! おめでとう!!
この結果を踏まえて、南中バレー部は7月に開催される県大会に出場してきます。
南中バレー部の子供たちは本当に素直です。
その姿勢がいろんな人から「応援されるチーム」を作り出しています。
いままでもいろんな方に支えられてきたことは言うまでもありません。
たくさんの先生方、保護者の方々にもご指導いただきました。
その感謝を忘れずに1ヶ月頑張れば、次のステージに行けると信じています。
バレーをできる感謝の気持ちといわき1位のプライドをもって、
ぜひ県大会を戦い抜きましょう!!
合い言葉は「南中バレー部~~~~~ 最高!!!」ですかね?
6月13日中体連団体戦!
朝からチームメイトから嬉しい差し入れがありました。こんな気遣いに思わず涙する保護者の方々の姿にぐっときました。
たとえ会場に行けなくてもチームメイトを心から応援してくれる仲間の思いは力になったはず。
一人一人にメッセージを書いてきてくれました。
恒例となった保護者の方からのメッセージ入りのカツ!
決勝では、三和中相手に善戦し、追い込みました!伊賀くんの鋭いコースとストロークは相手も苦戦していました。佐藤くんも相手を迷わせるポジションをとりながらミスを誘いました。
どんな状況でも冷静にペアでコミニケーションをとりながら試合を進める若松・佐藤ペア。泉中との接戦、最後の一本は佐藤くんのレシーブが見事に決まりました!
ダブル後衛の浜田・新妻ペア。一年生の新妻くんによく声をかけながらお互い奮い立たせて粘りのプレーを見せてくれました。
思いは一つ!コートで戦う選手もサポートするメンバーも、そしていつも支えてくれる保護者の方々も。
ここに立つ選手たちを誇りに思います。
終わらせるわけにはいかない!その思いが結果につながりました。
つかみ取った県大会への切符!
やってくれました!
1日でも長く、このメンバーでできることを嬉しく思います。
保護者の皆さまと一緒に喜び合えたことで今まで費やしてきたすべてが報われました。本当にありがとうございました。
そして今後とも子どもたちと一緒に青春しましょう!
13日卓球の男女団体戦です。
男女共にベスト8進出を果たしました。
6月11日(土)、南部アリーナにて中体連男子個人戦が行われました。
中央台南中学校からは、シングルス4名、ダブルス4組が出場しました。
結果は、以下の通りでした。
【男子シングルス1回戦】
古市 宗聖 3-0(勝利)
髙倉 大輝 0-3(惜敗)
武田 諒太 3-0(勝利)
【男子シングルス2回戦】
古市 宗聖 3-0(勝利)
志賀 祐介 1-3(惜敗)
武田 諒太 2-3(惜敗)
【男子シングルス3回戦】
古市 宗聖 0-3(惜敗)
【男子ダブルス1回戦】
清野 大成・手塚 春道 3-0 (勝利)
【男子ダブルス2回戦】
矢吹 太陽・伊知川雄祐 3-1 (勝利)
清野 大成・手塚 春道 2-3 (惜敗)
木村 和喜・鈴木 智士 3-0 (勝利)
上遠野亘稀・吉田 匠 3-0 (勝利)
【男子ダブルス3回戦】
矢吹 太陽・伊知川雄祐 3-1 (勝利)
木村 和喜・鈴木 智士 3-0 (勝利)
上遠野亘稀・吉田 匠 1-3 (惜敗)
【男子ダブルス4回戦】
矢吹 太陽・伊知川雄祐 3-0(勝利)
木村 和喜・鈴木 智士 0-3 (惜敗)
【男子ダブルス準々決勝】
矢吹 太陽・伊知川雄祐 0-3(惜敗)
【男子ダブルス5・6位決定戦】
矢吹 太陽・伊知川雄祐 0-3(惜敗)
県大会出場の切符を獲得することは出来ませんでしたが、一球に向かう3年生の魂を見せてくれました。
6月13日(月)に行われる団体戦では、持っている力を全て出し切り、県大会出場の切符を勝ち取りたいと思います。
いよいよ明日は団体戦!
雨で順延になり、富岡ドームで練習。
どんな状況になってもいいようにと、前々から雨でも練習ができる場所を確保していただいていました。
本番を想定して、保護者の方々も対戦相手を想定して応援の練習をしてくれました。
観客は3人しか入ることができません。ただ思いは一つ!
一丸となって、一戦一戦、今までのすべてを出すときがきた!男を見せる時!
勝利を掴んで保護者の方々を笑顔にします!この子たちならやってくれます。
6月10日中体連2日目は、個人戦ベスト32からの試合でした。
男子は、4ペアが出場し、どのペアもベスト16へ進出し、いざ県大会をかけた試合に挑みました。
県大会への切符をつかむことはそう簡単なことではない、それはわかっているからこそ必死に戦ってつかむしかない!
精一杯戦ったからこそ、勝った喜び、負けた悔しさを味わうものです。
第3位 伊賀・佐藤ペア
県大会への切符は1ペア
まだまだこのままでは終わらない!終わらせるわけにはいかない!
この悔しさを団体戦へのエネルギーに変えて、全力で挑みます!
6月11日 卓球男子の個人戦です。