こんなことがありました。

出来事

新しい宗教!?

・・・のような一瞬ですが、柔道の受け身の基本練習でした。

前・後ろ・横・回って・・・と、まずは受け身の徹底です。

好間中の武道館は広いので、やりがいもありそうです・・・

 

言葉の力を磨いていこう!

友達とのコミュニケーション。問題文を読み取る。自分の意見を発表する・・・

 

言葉の力を身につけ・高め・磨いていくことは、とても大切ですが、簡単に身につくことでもありません。

爽やかなこの季節、ぜひ「読書」を通して、言葉に関心を持ち、読解力・表現力を磨いていってほしいと思います。

国語の先生や、図書室から、多くのアドバイス・メッセージ・PRが掲示されています。

つまらないメールのやりとりで、傷つけ・傷つかないように、自分の底力を高めていこう!!

 

 

朝夕涼しくなってきました

お彼岸を過ぎたら、朝夕がめっきり涼しくなってきました。

今週は衣替えの準備期間。まだ冬服の生徒は少ない(1~2割程度!?)ですが、

週末は10月。来週から「衣替え」の完全実施。

季節は着実に進んでいるようです。

もしかしたら・・・

本日(28日)の19時30分より、NHK総合で「ファミリーヒストリー」という番組が放送される予定です。

今回は「江川卓さん」が取り上げられていますが、江川さんは、幼少期、いわき市好間で暮らしたことがあるとのこと・・・

もしかしたら、好間の一部などが取り上げられる・・・・・カモ・・・!?

(※天下の公共放送NHKです。番宣ではありませんので、ご容赦ください・・・)

(※何人かの生徒に、「江川卓って知ってる!?」と聞いたところ、「知りません・・・」との答えが殆どでした・・・(~_~;))

生徒会常任委員会(前期~後期へ)

25日の午後は、生徒会常任委員会の活動がもたれました。

前半は、前期の活動反省。そして後半は新しい後期組織の編成。

前期の成果や課題を、後期に引き継ぎ、工夫・改善・継承・発展・・・を進めていってください!!

雨の一日・・・

連休明け最後の一日も、うっとうしい雨空です。

1年生の体育では、「バレーボール」を行っていました。

先日のスポーツ大会(3年:バレーボール)を見た目には、いかにも微笑ましい限り・・・

柔らかいソフトバレーボールを使い、サーブなし・スパイクなしで、和気藹々とゲームを楽しんでいました。

2年後は、鋭いサーブやスパイクを放ち、ラリーの続くゲームになっている・・・かな!!??