こんなことがありました

出来事

曇り 今朝は雨もひと休み

 梅雨の雨もひと休み。でも、念のためでしょうか、傘を手にしている子もいます。きっとご家庭では午後からの急な雨などを心配なさって持たせてくれたことでしょう。ありがとうございます。

 代表委員担当の先生が、登校した子供たちに朝のあいさつをしています。

 バケツ稲はぐんぐん成長しています。

 こちらも花を咲かせまして、季節感があります。

 「私の大きな花ですよ」「ぼくのはつぼみ、明日咲くかも」ちょうど明日は登校日。きっと大きな花が見れますね。何色でしょうか。

 朝の放送が流れて、手洗いに向かった子がいました。

 朝の会が始まったのか、校舎内に「♫うーみーはーひろいーなーおおきーいーなー」と響いてきました。

もう、夏ですね。今日も一日、がんばりましょう!

NEW 火曜日の小玉小

3年生は図工です。回る仕掛けと、かがみの特徴を生かしておもちゃを作っています。

 4年生は新聞を作ります。「生き物新聞」「七夕新聞」(季節感がありますね)などがあり、「家のまわり新聞」というに興味をひかれました。取材をしたり、タイトルやレイアウトを工夫したりして書きます。ぜひ、学習したことを生かしてください。

2年生は、プリントの復習です。こういう時間が大切です。間違えたところを先生が丁寧に教えてくれました。

 6年生は社会科、黒板は古墳の分布や装飾品・埋葬品などについて書かれていますが、私が教室を訪問したときには、「渡来人は日本人か?」と先生に問われて、子供たちは資料集をめくっていました。すぐに答えを口にした子と、いやいやまてよと慎重に確認する子と。ぜひお父さんお母さんから「今、社会科はどのあたりを勉強してるの?」「渡来人かぁ、昔習ったなあ」と引き出してみてください。

曇り 空はくもりでも、子供たちの行いは「快晴」

 くもり空の火曜日です。今日は校外子ども会がありました。本校の教育目標である「だれにでも思いやりのある子」を育てることにつながる実践活動のひとつです。

 今朝のことですが、登校途中で転んでしまった1年生がいました。状況を見て大人の協力が必要と判断した班長さんは、家よりも学校に近いことに気づき、校門前に立っている私の所へ助けを求めに来ました。すぐに教頭先生が班長さんと現場へ向かい、1年生をおんぶして学校へ到着。服は汚れてしまいましたが、幸いけがはなく、この校外子ども会にも参加しています。班長さんもえらいですが、班の仲間も立派でした。誰一人先に行く人は無く、みんなで転んでしまった子に付き添い、声かけ、励ましていました。こういうところが小玉小の子供たちの素晴らしいところであり、「誰にでも思いやりのある子」に真っ直ぐつながっているのではないかと思っています。

 さてこの時間は、1学期これまでの集団登校について、集合時刻は守られているか、危険箇所はないか、元気よくあいさつができているかなどを振り返り、これからさらに良くするために班長さんを中心に話合いました。あいさつの練習をする地区もありました。今年の夏休みはもう少し先ですが、これからも安全第一で、そして学年が違ってもなかよく登校してほしいと願っています。

 

イベント 本日授業参観日

 本日、今年度初めての授業参観日でした。3密を避ける対策にご協力いただきありがとうございました。お子さんの様子や学校の様子は、いかがだったでしょうか。ぜひ今夜の夕食の話題になさってくださいね。

NEW 七夕集会をしました

 今日は小玉タイムに七夕集会をしました。今回は放送で学級、または私の願い事を発表しました。

代表委員の児童からは「七夕の話」もあり、最後には「七夕クイズ」もやりました。

 今年度初めての全校での活動は、とっても楽しかったですね。

準備や進行をして楽しませてくれた代表委員の5・6年生、ありがとう!

星 今日から7月

 日付も書けるようになった1年生のノートです。

それから、定規を使って点と点を結んでいます。直線を引けるということです。

学校再開から1ヶ月が過ぎて、ずいぶん成長してきました。

2年生はすっかり上級生です。

これからの1ヶ月がまた楽しみです。