出来事

涙雨?

錦中では、本日の午前中に『離任式』を実施しました。

今回10名の先生方が転出することになりました。

新生徒会長から、転出する先生方に感謝の言葉!

 

  

 

外は大雨!!!

『涙雨?』かな・・・。先生方お世話になりました。

合同チーム

ソフトボール部は、この間藤間中と合同チームを組み、大会に出場しました。

赤いユニフォームが錦中です。

みんな仲良く、取り組んでいました。

良い経験になったかな?

令和5年度最後の日

今日は、令和5年度の最終日です。『修了式』の日です。あっという間の一年間でした。

今年度のまとめとして、昨日の1年1組の元気な英語の授業のようすを紹介します。

ALTのジャレット先生とカイル先生の問いかけに反応しているようすです。

活きた英語を肌で感じ、身に付けていく時代なんですね。

アニマシオン

アニマシオンを知ってますか?

アニマシオンとは、子どもたちに読書の楽しさを伝えるとともに読む力を引き出すためのグループ参加型の読書指導メソッドのことです。

錦中では、1年生対象に錦中の学校司書の富岡さんにアニマシオンの授業をしていただきました。

読書離れ、本離れが進む現代だからこそ、こういう経験を大切にしてほしいと思います。

富岡さん、ありがとうございました。

元気ですか? パート2

  

毎日、何をして過ごしているのかな?卒業生は?

  

高校生活が始まってから苦労しないように、計画的に学習してください。 (^_^)

  

元気ですか?

卒業生の皆さん、元気ですか?進路が決まり、高校進学に胸を躍らせてますか?

  

写真は、皆さんの中学校生活最後の給食の日のようすです。

  

そんなに日数が経ってないのに、写真を見ると凄く前の出来事のような気がします。

  

卒業式回顧

3月13日(水)が、第77回卒業証書授与式でした。

厳かな雰囲気で・・・

 

*卒業証書授与

  

卒業生90名全員が、とても立派な姿で卒業証書を受け取りました。

 

*送辞や答辞

 

 

*式歌

とても良い卒業証書授与式でした。

休み時間

休み時間に、2年生の教室を訪問した。

 

休み時間なのに、タブレットを使用して調べ物をしている生徒が目についた。

 

いない・・・

3年生の教室のところを歩いた。

もちろん、誰もいない・・・(-_-;)

おととい卒業した皆さん、この写真を見ると懐かしいんじゃないですか?

わかりますか?

錦中学校の校舎北側の写真です。

違和感を感じませんか?

気づきましたか?

実は、3月14日(木)に、古くなり危険な状態になったので『懸垂幕』を撤去したのです。

懸垂幕とは、上の写真のように『未来の自分のために』と書いてある垂れ幕のことです。これは約20年間錦中学校の校舎に掲示してありました。

結構強風があたる場所にあるので、ボロボロになったのです。

いよいよ卒業式

今日は、いわき市立錦中学校第77回卒業証書授与式です。

写真は、先日行われた卒業式予行のようすです。

3年生一人ひとりが主人公です。

良い卒業式にしましょう!

皆勤賞

昨日、皆勤賞の表彰をしました。

高校に行っても、元気に生活してください。

心を込めて・・・

お世話になった3年生の卒業式が明日です。3年生のために「心を込めて」準備中。

丁寧に、丁寧に・・・、心を込めて・・・。(^_^)

別な場所では、白布にアイロンをかけていました

レク

3年生は、思いでづくり第一弾です。体育館でのレクレーション!

何をやっているかわかりましたか?柔らかいボールでのドッチボールです。

大きな歓声を上げながら楽しんでいました。

ラスト三日

3月13日(水)が「卒業式」なので、3年生の登校日はあと3日です。

 

今年度一年間で、本当に成長した3年生です。

合同

今日学校に来たら、藤間中の生徒がいて、ソフトボールの合同練習をしていた。

人数が多数いての練習はやっぱりいいなぁ。

 

傍らで野球部も練習をしていた。

同窓会入会式

昨日の午後、3年生対象で「同窓会入会式」を行いました。

錦中同窓会の会長さん、副会長さんがいらっしゃいました。

厳かな雰囲気の中、同窓会入会式が行われました。

卒業生の皆さん、晴れて伝統ある錦中学校同窓会の一員となりました。

思い出づくり

休み時間・・・

今日の3年生

ちなみに、マジックで書いたコメントは、机ではなくて、机の上の透明のシートに書いたのでご心配なく(^_^)

合同美術

昨日は、県立高校の面接の日なので、

昨日の3年生は、これで全員です。

合同美術の授業でした。

ちょっと増えた

授業の前の3年3組、昨日よりちょっと人の数が増えた(^_^)

3年2組も、ちょっと増えた。

 

 

3年1組も・・・

大活躍

過日行われた柔道大会で、錦中柔道部が大活躍しました。

メンバー4人は、全て1年生です。

今後も鍛練を積み、ますますの活躍を期待しております。(^_^)v

お疲れさまでした

今日は、県立高校の入試日でした。

3年3組を見ると、さすがに人が少ないなぁ~と感じました。

 

あれ?隣の3年2組も1組も誰もいない・・・

・・・と言うことで、今日の錦中の3年生は3年3組にいた生徒が全てで、とても少人数でした。

明日以降、面接のある人はまたまたがんばってください。

今日は、「お疲れさまでした」。

がんばれ

3年生にとって勝負の週が始まりました。

明日はいよいよ高校入試です。

みんなベストを尽くしてがんばって。

3年生、みんな写れ

錦中に在籍した思い出に「3年生、みんな写真に写れ!(^o^)」

恥ずかしいかもしれないけど、

どこにも写ってないと悲しいと思うので、

顔を背けないで、写ってね。

3年給食

ひな祭りバージョンの給食の時のようすです。

今月は、3年生全員をできれば1回以上掲載したいと考えています。

 

3年生

3年生は3月13日(水)に、中学校を卒業します。

そこで、今月3月は、今年度錦中を牽引してくれた3年生中心にホームページを更新したいと思います。

受験に向けて

昨日の午後、3年生の姿は体育館にありました。

何をしているかというと、3月5日(火)から始まる県立高校の受験に向けての確認でした。

一人ひとりがいつも以上に真剣に話を聞いていました。

 

おひな様バージョン

3月3日はひな祭り

それに合わせて、今日の給食は「ひな祭りバージョン」です。

ちらし寿司やすまし汁、そしてひなあられ等々です。

早く準備して、食べましょう。

紅白

2年生の体育のようすを見に、体育館に行きました。

人数確認等をしていました。

3月13日の卒業式に向けて、いつの間にか体育館の壁に鮮やかな『紅白幕』が設置されていました。

笑顔

3の1の技術の授業・・・

急にカメラを向けても・・・

二人でピースをしてくれました。ありがとう!

こちらの三人組は、すぐに反応してくれました。

でも、「名前が見えちゃうよ・・・」と言ったら

いろいろ工夫をしてポーズを取ってくれました。

授業中に邪魔してごめんなさい。(^o^)

錦中の子ども達の笑顔素敵でしょう。

ラスト・・・

昨日の午後の、3年1組の技術のようすです。

タブレットで作品作りをしているようです。

授業終わりのチャイムが鳴りました。

2月27日(火)ですが、この日が3年1組にとって「最後(ラスト・・・)」の技術の授業となりました。

教科員の皆さんが『技術の授業、お世話になりました。』とあいさつをし、色紙を手渡していました。

もうそんな時期なんですね。(-_-;)

みんなでつかんだ勝利!!

 掲載が遅くなりましたが、女子卓球部の試合結果について報告します。

 女子卓球部は、第35回徳姫杯大会において団体優勝を成し遂げました!

 本大会は、いわき卓球協会が主催する最大のもので、県内外の強豪チームが参加する権威のある大会です。予選リーグは、2位通過でしたが、「勝敗よりも自分たちの成長につなげる」という気持ちで目の前の相手に全力で立ち向かっていったようです。

 顧問教師は、「結果的に優勝というご褒美をいただきましたが、生徒達が精神的に大きく成長できたことが何よりの成果でした。」と話していました。

完成

昨日紹介した豚汁

あくを取ったり

味を確認したり、火力を微調整したり・・・

 

そして、ついに完成!

出汁・・・

今日ももちろん出汁を・・・

順調に進んでいるようですね。(^^)

切り方を見ていると、ちょっと心配・・・

ここの男子は、そんな余裕ないはず?(^o^)

調理に集中してがんばれ!

奮闘中(^o^)

現在、1年2組の皆さんで調理実習進行中です。

3人から4人の班で「豚汁」を作っています。

おぼつかない手つきなので、見ているとちょっと心配です。

女子の班は余裕なのか「ピース」をしてくれました。(^o^)

2年生の昼休み

調べ物をしている人の傍らに、余裕の集団がいました。楽しそうに遊んでいます。(^o^)

 

 

怒濤の三連発「イエ~イ!」