出来事

女子の撮影・・・

卒業アルバムの個人写真の撮影の仕方についての話

 

一通り話を聞き、撮影です。

準備をし、いざ撮影(^_^)

パシャ

今日の午後、校舎1階の会議室に3年生の姿が・・・

業者さんが、生徒に何か説明をしています。

実は、卒業アルバムの個人写真撮影をしているところでした。

テスト

先週期末テストを終えたばかりの3年生は、

今日もテストです。

これからの時期、どこの中学校でも3年生はテスト漬け?

進路実現のために、毎日の学習に取り組み

進路実現を目指して頑張ってほしいです。

専門委員会

今日の5校時に、専門委員会を開きました。

それぞれの委員会で、活動の確認や新たな活動についての話し合いがされました。

準備2

工夫しながら、発表用のデータを創りあげました。

班が同じ人と、最後の確認でもしているのでしょうか?

3年生の昼休み

昨日の昼休み、3年生は5校時と6校時に実施する総合の各班の発表準備をしていました。

QRコードを読み込み中

代表選考会

体育館に3年生がいます。

12月に実施する、総合の発表会の学年代表の班を決める模擬発表会です。

どの班が代表に選ばれるか楽しみですね。

晴れ晴れ

期末テストが終わった、おとといの昼休み

みんな、なんとなく晴れ晴れしています。

テストが終わったばかりでも、課題でもやっているのかな?

久しぶりに、校庭に子ども達の姿がありました。

今日も元気に生活してください。

晴れ晴れ3年

昨日の午前中で、二日間にわたって行われた期末テストが終わりました。

3年生の「晴れ晴れ」としたようすをご覧ください。(^_^)

 

道徳2

笑顔で授業中。楽しそうです(^_^)

各グループの代表の発表です。

子ども達も楽しそうに発表してました。

教頭先生の道徳

今日の6校時、2の1で小宅教頭先生が道徳の授業をしていました。

グループ活動で、食品ロスについて意見を交換しています。(カメラ目線やピースはご容赦ください(-_-;))

教頭先生は、各グループをまわり、いろいろな意見を聞き取っていました。

もちろん・・・

もちろん、1年生も期末テスト頑張ってます(^_^)

黒板に書いてあるように、勉強の成果は出ていますか? (^^)(-_-;)

期末テスト

今日が期末テストの1日目です。

頑張れ3年生!

テスト勉強がはかどったのかな?

いつにも増して、集中している(^o^)

引継ぎ

先週末にできなかったので、昨日の昼休みに「週番引継ぎ」をしていました。

今週は期末テストの週です。みんな頑張って!

明日から期末テスト

明日と明後日は、二学期の期末テストです。

昼休みは、期末テストに備えて勉強の時間です。(^o^)

テストでいい結果が残せるように、最後の追い込みがんばれ!

そうじ

金曜日のそうじのようす

黙々と・・・

 

おっ?ゴミ捨てかな?

 

特に意味はないけど、「イエ~~~イ!!!」

昼休み2

金曜日の昼休み

三者懇談の週なので、昼休みに清掃をしちゃいました

 

見てたと思ったら

 

教頭先生も掃除中でした。ありがとうございま~す。

昼休み

昨日の昼休み

あちらこちらに、何気ない瞬間が満載です。

 

無表情からの・・・

ピース!

「教育長だより」への記事掲載について

 教育長によるブログ「教育長だより」において、本校2年生が体験型経済教育施設にて学習活動を行った際の様子が紹介されたのでお知らせします。ぜひご覧ください。

 ○掲載記事  令和5年11月17日 教育長だより Vol.17 『予測可能な現実のために』

 ○市教育委員会ホームページURL  https://www.city.iwaki.lg.jp/www/genre/1685085447566/index.html

何気ない瞬間

今日の給食後

いろいろな何気ない瞬間の写真です。(^o^)

無表情からの・・・

ピース!

学校って、子ども達の姿が見られると、やっぱりいいところですよね。

 

感謝状贈呈式

 錦中学校では、長年にわたり、3年生対象で「租税教室」を開催してきました。今回その功績が認められ、いわき税務所長様より、感謝状をいただきました。

 租税の役割や国民の納税の義務について、今後も正しい知識の普及に努めていきたいと思います。

いのちをみつめる授業ラスト

3週にわたって「いのちをみつめる授業」を3年生が受けてきました。今日はその最後です。

授業の最後に、癌になった小さな子が書いた手紙を紹介してもらい、たくさんの女子生徒が涙を流しながら話を聞きました。

 

授業が終わってからは、三者懇談です。

忙しい一週間です。(^o^)

給食3

3年生の給食のようすパート3

静かに黙食中(^o^)

おいしい給食に感謝しながら食べていました。

給食2

昨日の給食2です。

 

係の生徒が何かを決めていました。

 

おいしそうに食べ始めました。(^o^)

給食

昨日の3年生の給食のようす

静かに給食の準備中

さあ、いただきましょう。 「いただきます!」

三者懇談

今週の錦中は、6校時の時間から一週間「三者懇談」が行われます。

どの学級でも、ちょっとした緊張感の中、話が進んでいるようでした。

 

3年生は特に進路の話が中心です。

 

有意義な話ができたでしょうか?

令和5年度 県新人バレーボール大会

11月11日(土)に、伊達市で県新人バレーボール大会が行われ、錦中・植田東中・玉川中の3校合同チームとして大会に出場しました。

 合同チームで初めての県大会。気温が低かったことに加え、緊張もあったせいか、体が思うように動かなかった場面もありましたが、最後まで諦めずに戦いました。

 

第1セットを先取しましたが、第2セットはデュースで敗れ、第3セットへ。

第3セットも敗れてしまい、惜しくも1回戦敗退となりました。

今回の経験を生かし、また次の大会に向けて各校で練習に励んでいきたいと思います。

応援ありがとうございました!

放射線教育

 本日5校時、6校時を使い、放射線教育を行いました。自然科学研究機構核融合科学研究所より佐瀬卓也様、放射線リスクコミュニケーション相談員支援センター職員の方々など多くの人たちの協力で開催することができました。

 5校時目は、放射線について、スライドを使用してわかりやすく説明していただきました。6校時目は、生徒たちも参加して、実際に放射線を測定しました。

 東日本大震災、福島第一原子力発電所の事故から12年の月日が経ちました。震災の様子や復興の過程、放射線の正しい知識は、これからも伝え続けていかなければならいことだと再認識させられました。

 

大活躍

11月11日(土)と12日(日)の両日、いわき市の南部アリーナにおいて、柔道新人戦の県大会が行われました。

錦中からは5名が出場しました。

1年生の菅波くんが男子60kg級で県2位

1年生の山口くんが男子50kg級で県3位を筆頭に、出場した選手全員が練習の成果を発揮し、活躍しました。

お疲れさまでした。

ファイナンスパーク3

上の写真のように錦中の2年生が奮闘している姿を、服部教育長さんにみていただきました。

 

 

最後のチェック画面です。

オッケーサインが出て一安心です。(^o^)

 

ファイナンスパーク2

ファイナンスパークのようすパート2です。

どの写真を見ても、どの錦中の2年生を見ても、紙を何枚も広げて電卓片手に一生懸命取り組んでいるようすがうかがえます。(^o^)

自分の割り当てられた年収の使い道を考えています。がんばれ!

上の写真では、株価の変動をチェックしています。

楽しそう

昨日のファイナンスパークのようすです。

一人ひとりが真剣に電卓をはじき、計算しています。

子ども達の活動を支えるためにたくさんの保護者の方にもボランティアで参加していただきました。ありがとうございます。

2年生

昨日の2年生の授業のようす

うがい・手洗い、換気、アルコール消毒、マスクの着用等々を意識しながら授業を受けています。

錦中ではインフルエンザが流行ってますが、2年生はみんな元気です!

今日は、平のエリムでファイナンスパークです。みんな頑張って!

頑張ってます(^o^)

今日の1年生の授業のようす

1年生は、インフルエンザのために休んでいる生徒もいますが、元気に授業を受けている生徒もたくさんいます。(^o^)

約二週間後には期末テストが控えています。

この時期の学習内容は、それこそ期末テストに出そうですよね。

1年生のどちらの学級も理科の濃度の学習でした。

 

インフルエンザ

三連休明けの昨日から、錦中の1年生を中心にインフルエンザの罹患者が急増しています。

上の写真は、昨日の朝の1年生の学級のようすです。

 

昨日の午後の2年生

2年生は、明日の11月8日(水)にファイナンスパークが行われます。

うがい・手洗い、換気、アルコール消毒、マスクの着用等々に気をつけて、明日のファイナンスパークに備えています。

 

昨日の下校のようす

今朝は、雨風が強いけど、元気に登校しているかな?

給食

11月2日(木)の給食のようす

一日の中でも、子ども達にとって、給食の時間はとても大切です。

いのちをみつめる

11月2日(木)の5校時、3の1の授業のようす

何の授業かというと

「子どもがいのちをみつめる授業」です。

お医者さんの渡邉睦弥先生の話です。

心肺蘇生法2

一人1分間の「胸骨圧迫」の体験をしました。

この体験を通して、子ども達は二つのことに驚いていました。

一つは、「胸骨圧迫はこんなに強く押すのか!」ということ。

そしてもう一つは、「1分間がこんなにも長く感じるのか」と言うことです。

しんぱい・・・

今日の午前中に、錦中の体育館横に救急車が停車していました。

錦中で何事かあったようで、「しんぱい・・・」ですね。

「しんぱい(心配)ご無用(^o^)」

しんぱい・・・は、しんぱい・・・でも、「心配」じゃなくて、「心肺蘇生法」の「心肺」でした。

今日の2年生は、万が一に備えて心肺蘇生法について実演を踏まえた講習を受けました。