こんなことがありました。

出来事

修学旅行に向けて

 3年生が、修学旅行に向けてしおりの読み合わせを行っています。安全に楽しく修学旅行を実施するために、ルールや行程の確認を進めます。

 個人での旅行と異なり、学校生活の一環として集団で行うのが修学旅行であり、計画や準備も含めて全てが学びの場となります。思い通りにならないことや、急なトラブルがあるかもしれません。どのように対応すべきかを考え、仲間とともに乗り越えることで子どもたちの経験値がアップするよう指導を進めています。保護者の皆さまには、体調管理を始めご協力をいただき、見守っていただけますようお願いいたします。

 

放送常任委員会の活動

 本日、6校時に各常任委員会が開催されました。すでに令和5年度の生徒会活動は始まっており、昨年度から引き継いだ生徒の活動が進んでいましたが、今日からは、1年生も含めての組織が作られ、1年生も生徒会の一員として活躍することになります。それぞれの常任委員会ごとに、こだわりの活動方針が示されているので、これからの好間中学校生徒会としての活躍が楽しみです。

 そんな中、新学期の流れを作るのに大きく貢献してくれたのが放送常任委員会です。毎日の連絡の放送、学校生活を円滑に進めるための放送に取り組んでくれています。写真は、本日のお昼の放送を進めてくれていた生徒の皆さんです。放送常任委員会の皆さん、時間に正確で落ち着いたアナウンスをいつもありがとう。

カレー

 今日の給食はカレーライスでした。食べることはとても大切。しっかり食べて、午後の活動のエネルギーとしましょう。

 黙食の制限はなくなったものの、写真からも分かるように、3年生は食事のマナーの範囲内で、節度のある食事中の態度です。修学旅行中も、こらならバッチリ!といったところでしょうか。楽しくおいしい時間を過ごしています。

 

朝のあいさつ

本日も気持ちのよい天気です。

1日のスタートは爽やかなあいさつから。生徒会役員も頑張ってくれています。

避難訓練

 大きな地震を想定した避難訓練を行いました。普段生活する教室からの避難経路確認をメインとしながらも、有事の際、どのようにして自らの命を守るべきかを考える時間としました。

 実際に避難が必要な災害が発生したとき、ご家族でどのように連絡を取り合うのか確認ができていますか。大きな災害の際は、スマートフォンや携帯電話で連絡を取ることが難しくなります。どこに避難し、どこに家族の情報を入れるのか、ご家庭でも話し合っておいてください。

 好間中学校では、大切な自分の命を守るため、また、家族や地域の大切な命を守るために、平時から地域の災害リスクを認識し、災害時に適切に行動できる人材の育成を目指し、今年度も防災教育に取り組んで参ります。保護者の皆さまにご協力をいただく場面も多いかと思いますが、よろしくお願いいたします。

 

身体測定

午前中に、身体測定が行われました。身体の成長には個人差があるので、身長が大きくなった、体重が増えたと、端的な捉え方をせずに、トータルでこれまでの自分との比較をして、健康に成長できているのかを確認してもらいたいと思います。

心配なのが、ゲームやネット依存による視力の低下や、睡眠不足の影響です。今回の結果をご家庭でも話題にしてみてください。

登校のようす

爽やかな空気の中、朝日を浴びての登校です。

今日も元気に「自己完成」、「友情愛郷」を目指していきましょう。

対面式

4月7日に、対面式を行いました。生徒会行事のため、まずは令和5年度前期生徒会役員の任命からです。生徒会活動の要となる役員の皆さん、好間中生徒会をよろしくお願いします。

また、生徒会本部から発表された今年度の生徒会のスローガンは、

 Be positive , try everything 

 前向きになんでもやってみよう!

でした。やりたいことだけでなく、大変なこと辛いこともあるかもしれませんが、前向きに捉えてみる。そして、行動してみる。その先に、何か見えてくるものがあるとのメッセージだと考えました。Be positive , try everything とても素敵だと思いませんか。生徒の皆さんのtryを後押しできるよう、先生方も頑張ります。

 

○歓迎のことば・・・生徒会長から、新入生を優しく迎え入れる、温かな、そして一緒に過ごす仲間としての激励のことばが述べられました。新入生はまっすぐな眼差しで聞いていました。頼もしい先輩の姿でした。

 

○生徒会組織紹介・・・1年生は、入学と同時に、好間中学校生徒会に所属することになります。それぞれが常任委員会などの組織に属し、役割を果たしながら集団生活を支えていくことになります。好間中学校の仲間のために、大いに活躍してください。

 

○部活動の紹介・・・部活動を楽しみにしていた新入生も多いのではないでしょうか。先輩たちから、工夫をこらした部活動紹介がありました。中学校生活で夢中になれるものの一つに、部活動を挙げる先輩方も多いと思います。ぜひ、tryしてみてください。

 

○応援団演舞披露・・・応援団から、新入生への激励のエールが贈られました。とてもかっこよかった!応援団のみなさん、心からの声援、ありがとう。

 

○新入生代表お礼のことば・・・先輩方を前に、しっかり新入生としての挨拶と中学校生活への意気込みを述べてくれました。大変立派なお礼のことばでした。

PTA役員会開催

 本日、18:30より、PTA役員会を行いました。PTA会長岡本様を始め、役員の皆様には、お忙しい時間にもかかわらず学校に足を運んでいただきありがとうございました。

 この後、PTA総会などPTA関連の活動も予定されておりますが、保護者の皆様の交流も含めて、子どもたちの成長を見守る機会としていきたいと考えておりますので、好間中学校PTAの活動にご理解とご協力をいただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

入学式

 新入生72名を迎え、入学式を挙行しました。希望に満ちあふれる新入生の姿に、こちらまで心が躍ります。明日からは、3つの学年が揃っての学校生活のスタートです。笑顔あふれる中学校生活にできるよう、先生方も含めみんなで頑張っていきましょう。

 

「教科書授与」と「新入生誓いの言葉」のようすです。2人とも、立派に役目を果たしてくれました。新入生の呼名に対しての返事も、誰一人同じ返事はなく、一人一人、それぞれの思いが込められた返事に聞こえました。新入生の皆さん、とても素敵でした。

 

着任式・第1学期始業式

 今年度着任した先生方の着任式を行い、その後、第1学期の始業式となりました。

 着任した職員については、本日、プリントでも配付しましたのでご確認ください。本年度もよろしくお願いいたします。

転入教職員のお知らせ.pdf

代表生徒から歓迎の言葉をいただきました。立派な挨拶をありがとうございました。

 

 始業式では、教科書を授与がありました。皆さんの学習のパートナーとなる教科書です。記名をしっかり行い、大切に使用していきましょう。代表生徒の二人は、緊張もあったと思いますが、立派に代表の役割を果たしてくれました。

 

明日は始業式・入学式

 明日から、令和5年度の学校生活がスタートします。進級した新3年生、新2年生の姿や、入学式での新入生の姿がとても楽しみです。

 新しい出会いや、新しい生活には多少の不安もつきものですが、新生活をスタートさせる生徒の皆さんを、職員一同楽しみに待っています。自分の可能性を信じ、新たな目標の達成に向けて一緒にがんばっていきましょう。

 まずは安全に、そして元気に。笑顔で登校してください。

修了式(3月23日)

1年生88名、2年生84名が修了証書を受け取りました。

その後、代表生徒が1年間の反省を発表し、そして来年度に向けての決意を述べました。

1年生は新たに後輩ができ、2年生は最上級生となります。

新たな決意を胸に、次年度も好間中を盛り上げていきます。

 

1学年代表生徒が修了証書を受け取りました。

2学年代表生徒が修了証書を受け取りました。

1学年代表生徒による発表です。

2学年代表生徒による発表です。

県管弦打楽器ソロコンテストで銅賞を受賞しました。

卒業証書授与式(3月13日)

本日、令和4年度 第76回卒業証書授与式が挙行されました。

3年生81名が学舎を卒業し、それぞれの道に向かって歩み始めます。

これまで本校の教育活動に温かいご支援・ご協力をいただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

  

校長が式辞を述べました。

在校生代表生徒が送辞を述べました。

卒業生代表生徒が答辞を述べ、新たな道に旅立つ決意を表しました。

 

最後の学活の様子です。

 

お見送りの様子です。

在校生応援団から卒業生へエールが送られました。

本校の応援団です。

同窓会入会式

5校時目に、3学年で同窓会入会式を行いました。同窓会長の酒井光一郎様にお出でいただき、開催するのは実に4年ぶりとなります。酒井会長様から激励の言葉をいただきました。今年の3年生で同窓生の総数が16916名となります。

令和5年度修学旅行説明会

 15時30分より、来年度の修学旅行説明会を体育館で実施しました。約50名の保護者の方々に参加していただき、旅行の行程や新型コロナ感染防止対策並びに保健関係の説明や生徒の修学旅行実行委員によるスローガン発表などを行いました。

卒業式全体練習

 今日の5,6校時目に1回目の卒業式全体練習を実施しました。今年は、2年生も参加しての卒業式となります。今年の3年生は、3年前の小学校の卒業式もコロナ禍の影響を受けており、本校ではできる限りコロナ禍前の体制に近づけて実施したいと考えています。

授業の様子から

 今日は、いわき市教育委員会から2名の学力向上アドバイザーの方々にお出でいただき、授業の様子や全国学力調査、県学力調査結果から、本校生徒の学力向上についてさまざまな視点から指導や助言をいただきました。

 

中学校入学説明会

 今日の午後、本校に来年度入学予定の小学6年生とその保護者の方々をお招きし、入学説明会を実施しました。好間中学校の紹介や中学校生活、物品販売等について説明させていただきました。その後、児童の皆さんには学校ごとに校舎内案内し、授業の様子を見学してもらいました。また、吹奏楽部による演奏を披露し。参観者から大きな拍手をいただきました。

 

令和5年度前期生徒会役員立会演説会・選挙

 来年度、前期生徒会活動のリーダーを決める選挙を実施しました。コロナ感染予防のため、立会演説をリモートで行いました。立候補者はの演説内容は、みな素晴らしい内容で、好間中をより良くしようとする熱い思いと意気込みが感じられました。3年生が取り組んできた姿が、後輩たちには憧れになっていたようです。また、今回から要項を印刷せずに各自のタブレットのディスクトップ上にあらかじめ貼り付けました。

 

いわき市中学校新人体育大会駅伝競技大会

 新人駅伝大会が2月4日(土)に21世紀の森グリーンスタジアム周辺コースで行われました。女子は5区間、男子は6区間です。出場した選手たちは自己ベストを目指して力走しました。

<女子の部>1区間:2.2㎞(計11.0㎞)第20位

<男子の部>1区間:2.2㎞(計13.2㎞)19位

常任委員会

2月1日(水)5校時の時間に常任委員会が実施されました。

今回の常任委員会は後期の活動反省を行うだけではなく、個人で今年度の生徒会活動について自己評価しました。

また、各常任委員会で代理常任委員長を2学年から選出し3年生から下級生への引き継ぎを行いました。

今年1年間は、コロナ前の生徒会活動に戻すために3年生が尽力し、活発な生徒会活動が実施されました。3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

下級生の皆さんは、先輩が築き上げた伝統を引き継ぎ、より良い生徒会活動を実践していくことを期待しています。

今日の授業の様子から(2年2組・理科)

理科の授業の様子です。電流回路を組み立てる実験を行いました。ワット数が違う豆電球を直列につなぎ、片方は点灯し片方が点灯していなくても電流が流れていることを電流計で確認しました。そして、電流計の操作や目盛りの読み方を学びました。

 

教員研修(1年3組・数学)

今日は、いわき市総合教育センター主催の教員研修を本校で開催しました。講師として筑波大学附属中学校の先生をお招きし、実際に本校の1年3組の生徒達に数学の授業を行っていただきました。本校の先生方は、教科の枠を超えて全員で授業を参観したり講義や演習を聞いたりして指導技術や指導理論を学びました。

「命の授業」(1,2年生)

今日の5校時目にいわき医師会会長の木村守和様、副会長の齊藤道也様を講師にお招きし、医療従事者の職業やがんについての授業を行っていただきました。1年2組と2年2組の生徒達には直接講話していただき、その他のクラスはリモートでの参加という方法で行いました。先生方の分かりやすい説明で生徒達は健康について考えるきっかけとなりました。ありがとうございました。

特設駅伝部

 2月4日(土)開催の市中学校新人駅伝大会に向けて、1,2年生で特設駅伝部を再結成し活動を始めました。男子が16名、女子が12名です。体力・持久力向上と自己ベスト目指して頑張れ。

常任委員会代表者会(1月)

3年生が中心となって行ってきた生徒会活動ですが、2月から1、2年生が中心となって活動していくことになります。今日の代表者会も活発な意見交換が行われました。昨年度までコロナ禍で停滞していた生徒会活動を活性化し新たな伝統を築きあげてきた3年生の活躍は見事でした。

常任委員会代表者会

各常任委員会の学級の代表生徒が集まり、12月の活動反省と1月の活動計画について話し合いを行いました。来月からは1,2年生が中心となって活動するようになり、3年生が中心となって活動するのは1月までとなります。

三学期スタート

 冬休み中、生徒達に大きな事故の報告もなく、三学期をスタートすることができました。始業式は、生徒達の健康面に配慮し、リモートで実施しました。各学年の代表生徒の抱負発表から、三学期、そして今年の目標や意気込みを感じ取ることができました。生徒達にとって飛躍の年となることに期待します。

二学期修了式

今日で、二学期が終了となりました。生徒達の活躍と成長が大いに見られた二学期となりました。保護者の皆様や地域の方々、関係団体の方々のご協力に感謝し、御礼の言葉とさせていただきます。よいお年をお迎えください。

基礎学力向上コンテスト表彰(社会)

 朝の時間に、基礎学力向上コンテストの表彰を行い、学年1位となった学級の代表生徒に賞状とカップを授与しました。今年最後の基礎学力向上コンテストでしたが、どの学級もしっかりと取り組んでいたようです。

<結果>学年1位:1年3組、2年3組、3年3組

    満天者数:1学年21名、2学年31名、3学年42名

好間四小体験入学

 12月15日(木)13:15~ 好間四小の5年生、6年生を対象に体験入学を行いました。

13:15から本校の授業を参観し、中学校の授業の様子を肌で感じ取りました。

14:10からは理科の授業を体験しました。カタクチイワシを用いて解剖を行い、ヒトの体とカタクチイワシの体の構造の違いについて理解を深めました。

その後、好間四小の卒業生が学校紹介を行い、好間中の学校の様子を伝えました。

最後に部活動を見学し、吹奏楽部によるコンサートなどを楽しんでいました。

授業研究会(4校時 美術(3-3) 美術教室)

 12月14日(水)4校時に美術教室で美術(3-3)の授業研究会を実施しました。

 「年賀状の全体の構図を考え、下絵を描こう」という課題の中で生徒は、年賀状に押す、てん刻づくりや年賀状のデザインについて考えていました。オリジナルの年賀状作成に向け、黙々と作業に取り組んでいました。

 この授業も高校初任研の先生方も参観いたしました。

 

授業研究会(3校時 国語 2-1教室)

 12月14日(水)3校時に2年1組教室で授業研究会を実施しました。

 単元名「いにしえの心を訪ねる『漢詩の風景』」です。黒板に黃鶴楼に登る李白の情景を視覚的にイメージしやすいように絵や吹き出し等を準備することで、生徒が現代を生きる自分と作者の心情とを比較しながら考えを交流することができました。

 また、本校を会場にいわき市の高等学校初任者を対象に初任者研修(授業参観研修)が実施されましたので、高校の先生も授業を参観しました。

 

           情景をイメージしやすいように絵等を黒板に示しています。

避難訓練

 本日の6校時目に避難訓練を実施しました。今回は煙(スモーク)発生時の避難を訓練用のスモークマシーンを使って実際に経験しました。生徒達は想像以上の視界の悪さにびっくりしていたようです。これからの季節、火災事故が心配されます。ご家庭においても、「家庭の火の用心」について話題にしていただければと思います。

授業研究会(学級活動・きくたけ学級)

3校時目に、きくたけ学級で授業研究会を実施しました。題材は「職業調べを通して、職業観を深める」ことです。生徒達は、興味のある職業についてICTを使って調べ、しっかりと発表することができていました。タブレットを使いこなしていました。

授業研究会(学級活動・2年3組)

 2校時目に2年3組で学級活動の授業研究会を実施しました。題材は「私の他面鏡」で、自分では気づかなかった自分の長所うぃ知り、自己理解を深めることがねらいでした。温かい雰囲気の中、お互いの良いところを意見し合っていました。

授業研究会(技術・3年2組)

今日の5校時目に技術の授業研究会を行いました。単元名は「情報の技術」で、生徒達はネットに公開する写真などに関する個人情報や著作権、肖像権について学びました。実社会に直結する大切な内容であり、生徒達も真剣に考えていました。

三者懇談

今日から、全学年で三者懇談が始まりました。保護者の皆様には、お忙しい中、時間を割いていただき誠にありがとうございます。

研究授業(2年3組・道徳)

 1校時目に、2年3組で道徳の研究授業を行いました。教材名は「情報とよりよくつき合う SNSについて考えよう」です。何気ない友達同士のSNS上のやり取りにおけるすれ違いや誤解をテーマにしており、生徒達は自分事として真剣に考え意見を交換していました。先生も丁寧に生徒の考えを見取って授業を進めていました。

3学年スポーツ大会

今日は、3学年のスポーツ大会を実施しました。3年生にとっては最後の大会となり、楽しい一時を過ごしたようです。