こんなことがありました

出来事

授業の様子(1年生、3年生)

 1年生と3年生の授業の様子です。

 

<1年1組 国語科「くじらぐも」>

 くじらぐもとのお別れの様子を考える授業です。その場面を音読したり、考えを話したりいています。

 

<1年2組 算数科「3つの かずの けいさん」>

 たす数やひく数が、3つになる計算のしかたを学習しています。今日はたくさんの練習問題を解いています。

 

<3年1組 国語科「ちいちゃんのかげおくり」>

 4の場面のかげおくりをするちいちゃんの気持ちを考えています。

 

<3年2組 理科「太陽とかげを調べよう」>

 かげのでき方について、いろいろと予想をしています。

 

 

 

大休憩の様子

 大休憩の様子です。今日も、ドッジボールや鬼ごっこ、虫探しをして楽しそうに活動しています。

 

 

 

 

授業の様子

 9月28日の授業の様子です。

<1年1組 国語科>

 

<3年1組 図画工作科>

 

<3年2組 国語科>

 

授業の様子

 9月27日の授業の様子です。

 

<1年2組 算数科>

 

<2年1組 音楽科>

 

<2年2組 音楽科>

 

<5年1組 体育科>

 

 

図書ボランティアの方々による読み聞かせ

 今日は、図書ボランティアの方々による読み聞かせを実施しました。昨日までは,個別懇談を実施していましたが,今日1日中断して,通常日課で学校生活を送っています。そのため,朝の学級の時間に「よむよむタイム」を実施しました。また、明日からの2日間は,個別懇談で臨時日課になります。

 臨時日課の合間の1日でしたが,真剣に聞いている子供たちの様子をお知らせします。

(※ 9月27日に実施しました。回線の都合で本日アップしました。)

 

<1年1組>

 

 

<1年2組>

 

<2年1組>

 

<2年2組>

 

 

<3年1組>

 

<3年2組>

 

<しおか学級(下学年)>

 

 

<しおか学級(上学年)>

 

<図書ボランティアの方々を募集しています>

 随時、図書ボランティアの方々を募集しています。読み聞かせや図書室の整備などご協力いただける方がおりましたら、学校まで電話で連絡いただければ幸いです。

 読み聞かせの見学だけでも結構です。次回読み聞かせは、10月11日(水)です。連絡をお待ちしております。

 

 

今日の給食

<献立> ご飯、豚汁、鶏肉のアップルソースかけ、はちみつレモンゼリー、牛乳

<一言> 今日は、小名浜西小学校と中央台南中学校からのリクエストメニューです。鶏肉のアップルソースかけは、人気のメニューのようです。隠し味にニンニクと福島県産りんごのすりおろしを使っているそうです。

授業の様子(3年1組、6年1組)

今日は、3年1組と6年1組の授業の様子をお知らせします。

 

<3年1組 国語科「ちいちゃんのかげおくり」>

 物語に2回出てくるかげ送りが、それぞれどんなかげ送りなのか考えました。たくさんいけんやつぶやきがでて,学習に活気がありました。

 

<6年1組 外国語科「夏休みの思い出を伝えよう」>

 夏休みの思い出をALTの先生に英語で伝えるために、これまで準備してきたことを発表する日です。写真やイラストなどを示しながら一人一人発表しました。

 

 

今日の給食

<献立> ご飯、どさんこ汁、ドライカレー、オレンジ、牛乳

<一言> 給食のドライカレーは、挽肉と玉ねぎをたっぷり使ったドライカレーだそうです。今日のドライカレーに使った玉ねぎの量は、約280㎏だそうです。ネットを見ると2L20㎏で約60個と書いてありました。給食で使用したものは、その約14倍の840個ということになります。すごい量ですね。

授業の様子(3年生~6年生)

 今日は、3年生~6年生の授業の様子をお知らせします。

 

<3年1組 書写「おれ」>

 半紙いっぱいに「日」を書いています。3年生になって始めた習字ですが、しっかりした文字を書いています。

 

<3年2組 理科「こん虫を調べよう」>

 昆虫の標本を見ながら、昆虫の体について調べていました。標本だと、じっくり見ることができるようです。

 

<4年生 体育科「跳び箱運動」>

 跳び箱の高さを変えた、たくさんの場を設定して、それぞれのめあての応じて挑戦できるようになっています。

 

<5年1組 外国語科>

 授業の始めの時間で、これから使うアルファベットの書き方の練習をしています。しっかり閉じるところや曲げるところなど、丁寧に練習しています。

 

 

<6年2組 理科「大地のつくり」>

 水の働きによってできる様子を、実験を通して学習しています。

 

今日の給食

<献立> ドックパン、かぼちゃのポタージュ、ウインナートマトソースかけ、コーヒー、牛乳

<一言> 今日のポタージュには、かぼちゃが入っています。かぼちゃは、緑黄色野菜の仲間です。肌を健康にしたり、喉や鼻の粘膜を強くしたりするカロテンがたくさん入っています。また、かぜや病気を予防するビタミンC 木踏まれています。なんと、かぼちゃのビタミンCは、でん粉で守られているので、加熱しても壊れにくく、たくさんのビタミンCをとることができるそうです。

 

大休憩の様子

 最近は、いくらか涼しくなってきました。それでもまだ、蒸し暑さの残る中ですが、子供たちは今日も元気よく遊んでいます。

授業の様子(1年生、2年生、3年生)

 今日は、1年生、2年生、3年生の授業の様子をお知らせします。

<1年1組 算数科「10よりおおきいかず」>

 1年生も2けたの数にたしたり、2けたの数から引いたりする学習をしています.計算のしかたを考えるようになってきました。

 

<1年2組 道徳科「かぼちゃのつる」>

 この教材は、みんなの忠告に耳を貸さず、好き放題つるを伸ばしたかぼちゃが、最後につるをトラックに切られ、痛い思いをするという内容で、周囲の人と自分のことを考え、わがままをしないで生活しようとする態度を養う学習です。

 

<2年生 体育科「マットを使った運動遊び」>

 マットを使って前回りや後ろ回りの練習をしています。いろいろな場を設定し、子供たちの挑戦したいところで練習しているようです。ちなみにマットの準備は、子供たちが運んでいました。

 

<3年1組 国語科「ちいちゃんのかげおくり」>

 3年生は、1組も2組も、国語の授業でした。読んだ感想や自分の考えをたくさん発表できるといいなと思います。

 

<3年2組 国語科「ちいちゃんのかげおくり」>

 

 

 

今日の給食

<献立> ご飯、スープ餃子、オムレツ野菜あんかけ、グレープゼリー、牛乳

<一言> スープ餃子には、小さい餃子が入っています。焼き餃子でないものもいいですね。オムレツもあんかけに野菜を入れることで、野菜も採ることができますね。

大休憩の様子

 今日は、個別面談のため、大休憩がいつもより5分短いのですが、子供たちは、限られた時間の中で、元気に過ごしていました。

授業の様子(4年生、5年生、6年生)

 4年生と5年生、6年生の授業の様子をお知らせします。

 

<4年1組 道徳科「うめのき村の四人兄弟」>

 四人の兄弟の活躍について考え、自分の長所に気づき、長所を伸ばそうとする心情を育てる授業です。

 

<4年2組 理科「すずしくなると」>

 校地内の植物の様子を観察した後、理科室に戻ってまとめています。

 

<5年1組 図画工作科「まだ見ぬ世界」>

 校内絵を描く会の作品をかこうとしています。題材名からどんなものを描くのか楽しみですね。

 

<6年1組 書写「用紙にあった文字の大きさ」>

 半紙の中に5文字「中秋の名月」と書きます。「の」がなかなか厄介です。

 

<6年2組 算数科「円の面積の求め方を考えよう」>

 円の面積の求め方を活用する問題に取り組んでいます。図をどのように見れば面積が求められるか、ということを考えることが大事になってきます。

 

 

今日の給食

<献立> 塩ラーメン、ミニトマト、かぼちゃと豆のコロッケ、牛乳

<一言> ミニトマトは、今では品種改良がされてたくさんの品種がある野菜だそうです。いわき市でも、たくさんのトマトを作っています。今日のみにトマトもいわき産だそうです。

大休憩の様子

 大休憩の様子です。昨日の雨のため校庭は少し柔らかい状態でしたが、子供たちは元気よく遊んでいます。

 

図書ボランティアの方々による読み聞かせ

 本日、2学期第1回目の図書ボランティアの方々によります読み聞かせを実施していただきました。

 学年は、4~6年の上学年としおか学級です。子供たちは、集中して聞いていました。最後に感想を発表している学級もありました.内容をしっかり理解していることが分かりました。

 

<4年1組>

 

<4年2組>

 

<5年1組>

 

<6年1組>

 

<6年2組>

 

<しおか学級(下学年)>

 

<しおか学級(上学年)>

 

 

<図書ボランティアの方々を募集しています>

 今年度も図書ボランティアの方々を募集しています。読み聞かせや図書室の整備などご協力いただける方がおりましたら、学校まで電話で連絡いただければ幸いです。

 読み聞かせの見学だけでも結構です。次回読み聞かせは、9月27日(水)です。連絡をお待ちしております。

手話教室(4年生)

 4年生は、総合的な学習の時間に「福祉について調べよう」というテーマを掲げ、福祉について学習することにしています。

 昨日は、手話について学習しました。いろいろな文字や言葉、自分の名前を手話で表すことを覚えたり、歌を表現したりして、聴覚や発話に困難のある人とのコミュニケーションのとり方について学びました。

 

授業の様子(6年生)

 6年生の授業の様子です。こちらも昨日の授業になります。

 

<6年1組 外国語科「Summer Vacations in the World」>

 友達とたくさんの会話などのやり取りをして、英語の原稿をつくっています。どんな原稿をつくっているのか分かりませんが、集中して取り組んでいます。

 

授業の様子(1年生~3年生)

 昨日は、2年生~6年生の下校時に、雷雨と大雨により通常通りの下校ができず、保護者の皆様にお迎えに来ていただきありがとうございました。

 昨日は、下校対応のためホームページを更新できませんでしたので、昨日の授業の様子を本日お知らせします。

 まず、1年生~3年生の授業の様子です。

 

<1年生 図画工作科>

 校内絵を描く会の作品作りに取り組んでいます。

 

<2年生 図画工作科>

 2年生も校内絵を描く会の作品作りをしています。どんな作品に仕上がるかこちらも楽しみです。

 

<3年生 体育科「跳び箱運動」>

 跳び箱運動で、台の上で前回りをする技に挑戦しています。マットの上だとスムーズにできる技も少し高さのある台の上だと躊躇するようです。

 

 

大休憩の様子

 毎日暑い日がつついていますが、着実に秋に向けて季節は移り変わっています。子供たちは、虫探しをしていますが、大きく成長したバッタがたくさん見つかるようになりました。

 

授業の様子

 今日は、1年生と2年1組の授業の様子をお知らせします。

 

<1年生 体育科「器械・器具を使っての運動遊び」>

 マットや跳び箱、平均台を使っての運動遊びの様子です。器具の準備も子供たちで行っています。

 

<2年1組 道徳科「かむかむメニュー」>

 健康に気をつけることの大切さをしり、よりよい生活をしようとする気持ちを育てる授業です。先生が健康のために心がけている話を聞いています。

よむよむタイム

 今日は、1年生と2年生、3年生の朝の読書「よむよむタイム」の様子をお知らせします。

 

<1年生>

 

<2年生>

 

<3年生>

 

放射線教室(5年生)

 5年生は、本日の学級活動の時間に放射線についての学習をしました。放射線はどういうものか、放射線から身を守るためにはどうしたらよいのか等について、講師の石川先生の授業を受けました。

 測定器で身の回りには放射線が存在すること、放射線は何を通り抜け、何を通り抜けることができないのかなど、実験を通して学習しました。

 

大休憩の様子

 今日も元気に外で遊んでいます。4年生と1年生が一緒に、ドッジボールをしています。ルールをいろいろ考えている声も聞こえてきました。

 

授業の様子

 今日は、4年2組と6年生の授業の様子をお知らせします。

 

<4年2組 理科「すずしくなると」>

 理科の単元は、「すずしくなると」とになりましたが、まだまだ暑い日が続いています。今日は、スズムシの観察をしています。

 

<6年1組 書写「用紙にあった文字の大きさ」>

 硬筆で、用紙にあった文字の大きさをかくことについて学習しています。百人一首のカードにもカードの大きさにふさわしい文字の大きさであることを感じているところです。

 

<6年2組 家庭科「思いを形にして生活を豊かに」>

 家庭科で、ナップサックをつくっています。ミシンを使って製作しています。友達と協力している姿も見られました。

 

今日の給食

<献立> 青菜ご飯、けんちん汁、メヒカリの唐揚げ、オレンジ、牛乳

<一言> 今日は、泉小学校からのリクエストメニューです。「栄養バランスを考えて、このメニューにしました。常磐もののメヒカリと、人気の青菜ご飯で、おいしく食べてほしいです.」というメッセージも添えられました。

図書室で、暑くても集中

 今日の「しおかタイム」に図書室を訪れてみると、たくさんの子供たちが、本を借りにきたり、集中して本を読んでいたりしていました。今学期もたくさんの本を読んでほしいと思います。

 

<本を借りたり、読んだりしている子供たち>

 

<図書委員会の仕事をする子供たち>

 

<本の紹介>

 季節に合った本の紹介や新しい本の紹介をしています。お気に入りの本や読みたい本に出会えればいいですね。

 

授業の様子

 今日の授業の様子です。1年生と2年生、3年生、5年生の様子をお知らせします。

 

<1年1組 道徳科「ぼくのしごと」>

 役に立つうれしさを感じ、みんなのためにすすんで働こうとする態度を養うことをねらいとした授業です。

 

<1年2組 算数科「10よりおおきいかず」>

 二けたの数と一けたの数の計算のしかたを考えています。

 

<2年1組 音楽科「リズムに合わせて歌おう」>

 音楽科で、リズムに合わせて歌う練習やみんなの前で歌う発表をしたりしています。

 

<2年2組 生活科「みんなでつかう まちのしせつ」>

 見学学習で学習してきたことをカードにまとめる学習をしています。

 

<3年2組 社会科「火事からまちを守る」>

 3年生も見学学習で学習してきたことを、授業の中で生かしています。

 

<5年1組 体育科「ボール運動・ネット型」>

 ソフトバレーボールの練習を、チームごとにがんばっています。

 

 

授業の様子(6年生)

 6年生の授業の様子です。6年生だけが学校に残り、いつも通りの学習をしています。

 

<6年1組 社会科「室町文化と力をつける人々」>

 京都の室町に幕府が置かれた頃の代表的な建造物や絵画、年中行事等を手掛かりに、今日の生活文化につながる室町文化が生まれたことを学習しています。

 

 

<6年2組 図画工作科「6年間の思い出を絵にあらわそう」>

 6思い出思い出を絵にあらわすために、構想を練っている段階です。

 

 

大休憩の様子

 今日は、1~4年生が見学学習、5年生が宿泊活動の繰替え休業日で休み、学校に残っているのは6年生だけです。校庭は、6年生だけで使い放題ではありますが、今日も暑いので、4、5人のみでした。

 

 

今日の給食

<献立> チキントマトカレーライス、ツナと青菜のソテー、シューアイス、牛乳

<一言> 外国では、「トマトが赤くなると医者が青くなる」という諺があるほど、トマトは栄養が豊富です。今日のチキントマトカレーライスにも、たくさんのトマトが使われていたそうです。

 シューアイスは、冷たくて暑い日には最高でした。

授業の様子(1年生~3年生)

 今日は、1年生から3年生の授業の様子をお知らせします。

 

<1年生 体育科>

 1組、2組とも動画に合わせて、いろいろな動きをしています.画面と同じようにたのしく体を動かしています。

<1組>

 

<2組>

 

<2年1組 音楽科>

 1学期に学習した「かくれんぼ」や「ぴょんぴょこロックンロール」を歌ったりしています。

 

<2年2組 算数科「計算のしかたをくふうしよう」>

 たし算のきまりや( )を使った式の学習をしています。式の意味を考える学習でこれからの学習にとても大切です。

 

<3年1組 国語科「詩を味わおう」>

 「夕日がせなかをおしてくる」(坂田 寛夫 作)の詩をみんなで音読しています。人数を変えたり声の大きさを変えたりして音読しています。

 

<3年2組 算数科「10000より大きい数を調べよう」>

 10000より大きい数の読んだり書いたりする学習です。練習問題を解いています.友達にアドバイスをもらったりしながら一生懸命取り組んでいます。

 

大休憩の様子

 本日の大休憩時の暑さ指数は、27~28の間でした。子供たちに、時々休んだり、水分を補給したりするよう声かけし、活動の様子を見守りました。

  

 

 

 

よむよむタイム

 水曜日の朝は、「よむよむタイム」の時間です。2学期も読書活動に力を入れていきたいと思っています。

 学級によっては、動画による読み聞かせを取り入れたりしています。また、高学年は、朝の委員会活動を終えて、読書中の教室に戻り、読書を始めていました。

 

<1年1組>

 

<1年2組>

 

<3年1組>

 

 

<3年2組>

 

<6年2組>

 

 

今日の給食

<献立> ドックパン、わかめと野菜のスープ、チリコンカン、オレンジ、牛乳
<一言> チリコンカンは、メキシコ生まれで、アメリカでよく食べられている料理です。インゲン豆などを入れることが多いそうですが、給食のチリコンカンは、体をつくるもとになる大豆をたくさん使っているそうです。

大休憩の様子

 今日も暑さ指数を測定しながら、子供たちの様子を見守りました。小名浜一小の校庭は、今日も風が吹いていたので、何とか遊ぶことができました。

 

授業の様子(4年生~6年生)

 今日は、4年生から6年生の授業の様子をお知らせします。

 

<4年1組 理科「月や星の見え方」>

 月や星の見え方について学習しています。実際の観察は、家庭での学習になりますが、画像を確認しながら学習しています。

 

<4年2組 学級活動「学級の計画による活動」>

 4年2組に2学期から、中国からの転入生が仲間入りしました。少しでも早く学級に慣れるよう、日本に慣れるよう、ゲームをしながら親睦を図っています。

 

<5年1組 学級活動「宿泊活動について」>

 9月8、9日の一泊二日で予定している宿泊活動の事前の話し合いをしています。それぞれが、自分の役割を果たしたり、交流を深めたりして有意義な活動になることを願っています。

 

<6年1組 社会科「武士の政治が始まる」>

 社会科、特に歴史に興味を持つ子供は多いですね。大河ドラマなどでもいろいろな武士が取り上げられています。学校での学習とつながっていけば良いですね。

 

<6年2組 国語科「生活の中で読もう」>

 生活の中で、私たちは、様々なものから情報を入手します。それらをどのように読んだら良いのか学習しています。私たちの日常生活には、様々な情報があふれています。私たちが知りたい情報を見つけたり、正しい情報を判断したりすることがとても大切になっています。

 

今日の給食

<献立> ご飯、大根のみそ汁、鶏肉のガーリック醤油焼き、アセロラゼリー、牛乳

<一言> 今日から2学期の給食が始まりました。今日の鶏肉のガーリック醤油焼きは、センターで味付けをして焼いてつくった手作りメニューだそうです。ガーリックは、スタミナを付けたり、夏バテを予防したりする効果があるそうです。

 

大休憩の様子

 2学期初めての大休憩でした。毎日暑い日が続き、外で遊ぶことは大丈夫か判断しながら、行っています。晴れたり曇ったりで、校庭の気温も30℃近くありましたが、ほどよく風が吹いていたので、気分の悪くなる子供もなく元気にたのしく過ごしていました。

授業の様子(1年生~3年生)

 2学期が始まり、今日からは通常日課での学校生活が始まりました。1年生から3年生までの授業の様子をお知らせします。

 

<1年1組 国語科「ききたいな、ともだちのはなし」>

 

<1年2組 国語科「ききたいな、ともだちのはなし」>

 

<2年1組 生活科「みんなでつかう まちのしせつ」>

 

<2年2組 生活科「みんなでつかう まちのしせつ」>

 

<3年1組 音楽科「にっぽんのうた みんなのうた」>

 

<3年2組 算数科「10000より大きい数を調べよう」>

 

第2学期始業式

 第2学期始業式を行いました。

 体育館内の温度を確認し、大型の扇風機を稼働させて、熱中症対策を行い、体育館で全校生そろって実施しました。元気な子供たちの姿、元気なあいさつ、そして、校歌斉唱での元気な歌声、学校に活気が戻ってきました。

 転入生3名も迎え、第2学期がスタートしました。行事などもたくさん予定されている82日間の2学期、充実した日々を送ってほしいと思います。

 

<「七夕展」の表彰>

 奨励賞の児童と特選の児童代表に、賞状を伝達しました。おめでとうございます。

 

2学期スタート

 今日から、2学期のスタートです。

 2学期第一日目の登校の様子です。三岡の班が、元気に登校してきました。

 暑い中、立哨指導をしていただき、ありがとうございます。

 

 

第1学期終業式

 今日で、72日間の第1学期が終了しました。令和5年度がスタートした4月当初とは比べものにならないほど成長した子供たちの姿が、頼もしく感じられます。1年生も、班長さんや上級生に見守られながら、暑い中頑張って登校してきました。2年生から6年生も1学年進級し上の学年らしいお兄さんお姉さんぶりを発揮してきました。
 最終日の本日、体育館で全校生が久しぶりに集まったなかで、第1学期終業式を行いました。

 

◇ 校長からの話

 1学期の教育活動をいくつか紹介し、今学期のがんばった様子を称賛しました。

 その後、夏休み中のお願いを3つ話しました。

 一つ目は、「考えること」です。自分でがんばりたい学習ややってみたい研究、やってはいけないことや危険なこと、自分の夢の実現のために必要なこと、自分の良いところなど、じっくり考えることを話しました。

 二つ目は、「あいさつ・返事・言葉遣い」小名浜一小の合い言葉です。

 三つ目は、「自分の命は、自分で守る。」です。

 

◇ 児童発表

 「1学期の思い出、夏休みへの期待や抱負」などの発表を、2年生、4年生、6年生の代表児童が発表しました。

 それぞれが、1学期にがんばったことや夏休みの期待や抱負を堂々と発表していました。

 

<2年生>

 

<4年生>

 

<6年生>

 

◇ 終業式の後、陸上競技大会の賞状を、入賞者一人一人に伝達しました。

 

◇ 夏休みの過ごし方について

 最後に生徒指導担当より、夏休みの生活について気をつけることなどの話がありました。

 

 さて、明日から夏休みです。学校では経験することのできない地域のいろいろな行事に参加したり、地元を離れた地元とは違った地域で様々な体験をしたりする機会でもあります。子供たちにとって有意義なそして楽しい夏休みとなることを願っています。