こんなことがありました

第1学期終業式

 今日で、72日間の第1学期が終了しました。令和5年度がスタートした4月当初とは比べものにならないほど成長した子供たちの姿が、頼もしく感じられます。1年生も、班長さんや上級生に見守られながら、暑い中頑張って登校してきました。2年生から6年生も1学年進級し上の学年らしいお兄さんお姉さんぶりを発揮してきました。
 最終日の本日、体育館で全校生が久しぶりに集まったなかで、第1学期終業式を行いました。

 

◇ 校長からの話

 1学期の教育活動をいくつか紹介し、今学期のがんばった様子を称賛しました。

 その後、夏休み中のお願いを3つ話しました。

 一つ目は、「考えること」です。自分でがんばりたい学習ややってみたい研究、やってはいけないことや危険なこと、自分の夢の実現のために必要なこと、自分の良いところなど、じっくり考えることを話しました。

 二つ目は、「あいさつ・返事・言葉遣い」小名浜一小の合い言葉です。

 三つ目は、「自分の命は、自分で守る。」です。

 

◇ 児童発表

 「1学期の思い出、夏休みへの期待や抱負」などの発表を、2年生、4年生、6年生の代表児童が発表しました。

 それぞれが、1学期にがんばったことや夏休みの期待や抱負を堂々と発表していました。

 

<2年生>

 

<4年生>

 

<6年生>

 

◇ 終業式の後、陸上競技大会の賞状を、入賞者一人一人に伝達しました。

 

◇ 夏休みの過ごし方について

 最後に生徒指導担当より、夏休みの生活について気をつけることなどの話がありました。

 

 さて、明日から夏休みです。学校では経験することのできない地域のいろいろな行事に参加したり、地元を離れた地元とは違った地域で様々な体験をしたりする機会でもあります。子供たちにとって有意義なそして楽しい夏休みとなることを願っています。