日誌

出来事

授業の様子

6年生理科「電気の働き」

電熱線の発熱の実験をしています。実験はワクワクしますね。

陶芸体験 新谷焼

陶芸家の新谷先生のご指導の下、子どもたちが陶芸体験をさせていただきました。

新谷先生に焼いてもらって、子どもたちの作品が出来上がりました。先生と一緒に観賞会を行いました。

授業の様子

5年生算数

平行四辺形の求め方について、今までの学習をもとに協力してがんばっていました。

じゅうねんの出荷

じゅうねん保存会の皆様のご協力の下、種まきから収穫、唐箕・選別まで子どもたちが作業をした久之浜二小産のじゅうねんを無事出荷しました。

今年は10aの畑で、25㎏製品にすることができました。粒が大きく良いじゅうねんができましたねとお褒めの言葉をいただきました。

袋には、子どもたちがラベルを作って張りました。「久之浜二小ブランド」のじゅうねんです。

じゅうねんは、農協を通して給食に使って頂いたり、絞って油にしたりします。

大切な命を守る

11月17日 避難訓練を行いました。

避難場所、避難経路も十分わかっていますが、繰り返し訓練を行うことで見えてくる問題点もあります。

大切な命を守るための学習を大切にしていきたいと思います。

花いっぱい活動

11月11日 全校生で校舎前の花壇に花の苗を植えました。

寒い冬を超え、温かな春に花いっぱいの花壇になるといいなあと、みんなで協力して活動しました。

ケビン先生と

クラブ活動の6時間目、1~3年生は集団下校の時刻まで4~6年生を待っています。

今日はケビン先生がいらっしゃるので、英語を使って遊んだり、野菜の名前を教えてもらったりしました。

校内持久走大会

ことしの校内持久走記録会は、Jビレッジで行いました。

広くきれいなトラックをお借りして、のびのびと活動することができました。

ご協力いただいたJビレッジ様に感謝です。

たくさんの保護者の方も駆けつけてくださり、子どもたちはたくさんの応援に励まされ最後まで走り切ることができました。

 

朝は、久之浜駅に集合、電車でJビレッジに向かいます。

電車はいつ乗っても楽しいものです。

 

Jビレッジのトラックはとてもきれいで、やる気が出てきそうです。

人工芝もふわふわで、みんな喜んで転げまわりました。

 

自分の目標に向かって頑張りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

走った後は、Jビレッジの施設案内をしていただきました。

また、震災、原発事故後のJビレッジの復興の様子をビデオで学ばせていただきました。

 

お昼は、近くの岩沢海岸でお弁当。

波打ち際で元気いっぱい遊びました。

 

Jビレッジ駅から久之浜駅に電車で帰ります。

乗り方もだんだん慣れてきたようです。

 

たくさん走って、たくさん歩いて、たくさん遊んで。本当によく頑張った一日でした。

学習発表会

保護者の皆様、地域の皆様にご来校いただき学習発表会を開催することができました。

子ども達は緊張しながらも笑顔で一生懸命発表をすることができました。

発表会の最後にPTAより、サプライズのご褒美をいただきました。

ご協力いただいた皆様方、本当にありがとうございました。

 

1~4年生 見学学習

久之浜駅に集合

 

四ツ倉駅から町の探検スタート

道の駅で一休み

少しスペースがあればいつもの鬼ごっこ

四倉消防署見学

四倉海岸で昼食

四倉図書館見学

帰りの切符を買って…楽しい一日でした。

じゅうねんの刈り取り

春から育ててきた久之浜地区の伝統野菜「じゅうねん」の刈り取りをしました。

5月 たねまき

 

6月 定植

 

8月 ぐんぐん育つ

 

刈り取り前の畑であいさつ

 

保存会の皆さんに刈り取りについて教えていただきました。

 

1年生も頑張ります。

 

1時間半かけて、刈り取りを終えました。

 

校庭で、乾燥させます。結構な量になりました。

 

もう一つの「伝統野菜の落花生」の収穫も体験させていただきました。

 

体力づくり

大休憩に、みんなで一緒に体を動かし体力づくりに取り組んでいます。

自分の体力に合わせ、仲間と声を掛け合って楽しく体を動かしています。

宿泊学習

10月5日、6日(いわき自然の家)

5・6年生が楽しみにしていた宿泊学習

「絶好の天気」というわけにはいきませんでしたが、10名が協力して楽しく活動しました。

出前絵本読み聞かせ

「子どもの読書環境を豊かにする会」の方々に読み聞かせの会をしていただきました。

新たな本との出会い、読書の楽しさへの気付きのきっかけになればと思います。

子どもたちは、身を乗り出して物語の世界に入っていました。

見学学習

9月22日 1年生~5年生は草野新平記念館と、フラワーセンターに行ってまいりました。

んまつーポス

身体表現活動を通したコミュニケーション能力向上プログラム

文化庁、いわきアリオスのご協力をいただいて、実施することができました。

緊張気味の心と体を少しづつ解きほぐしながら、子どもたち一人ひとりが持っている表現の形や体の動きを引き出してくださいました。

授業の様子

1・2年生 生活科

どうしたらたくさんできるかな?

どうしたら大きくできるかな?

遊びの中で、たくさんの工夫や交流が見られました。そして何よりも素敵な笑顔がいっぱいでした。

授業の様子

3年 理科 昆虫の体のつくり

観察のため、校庭に出て虫を探してきました。

虫はちょっと苦手な子もいますが、

虫取り名人がつかまえてくれるので大丈夫です。

授業の様子

6年生 理科 月の動き

月の満ち欠けの仕組みを頭の中だけで理解するのは難しいです。

実験により、体を使った体験を通して理解を深めます。

 

大休憩

低学年の最近の流行はバッタとり。

大きな少量バッタは、みんなのあこがれのようです。

「いたよ!はやくつかまえて!」と元気な声が聞こえてきます。

時には、虫取りの上手な3年生にも手伝ってもらっています。

修学旅行事前学習会

6年生は久之浜第一小学校の6年生の皆さんと一緒に修学旅行に行きます。

GoogleMeetを使って、事前学習会を行いました。

始めは全体会、後半はグループ別の相談を行いました。

久之浜第一小学校の皆さんとは、陸上の練習でご一緒したことはありましたが、ゆっくり話すのは初めてです。いつもは元気な二小の6年生も少し緊張気味でした。

第1学期終業式

第1学期の終業式を実施しました。

換気を十分に行ったうえで、一人ひとりの間隔をあけて行いました。

式の中で、1・3・5年生の代表児童が1学期によくできたことと2学期にもっと頑張りたいこと、そして夏休みに楽しみにしていることを発表しました。

3人とも原稿を持たず、自分の言葉で堂々と話すことができました。

本校の重点目標の一つ「本気で伝えよう」の力がついてきています。

読み聞かせ会

今日は文化委員の皆さんが、それぞれの学年におすすめの本を選び「読み聞かせ会」を開いてくれました。

集会活動

七夕の日に合わせ、児童会で集会活動を行いました。

全校生がとても仲の良い二小の子供たちですが、みんなが楽しめるようにと高学年が中心になって進めることができました。

 

ボール投げ

体力・運動能力テストのボール投げに全校生で挑戦しました。

1・2年生も、上級生の投げ方をよく見て頑張りました。

授業の様子

3・4年生国語

教科書のQRコードを読み取って、音声教材で学習を進めていました。

子どもたちは、新しい機器の使い方にもあっという間に慣れて使いこなしています。

全校集会

全校集会では先日のいわき市陸上大会で頑張ってきた6年生からの報告、記録証の交付がありました。

認知症理解教室

3・4年生は福祉について学習をしています。

今日は講師の先生をお招きして、認知症についての理解を深める学習をしました。

租税教室

いわき税務署の方を講師にお招きし、5・6年生を対象に租税教室を実施しました。

1億円は重かったようです。

化石発掘体験

学区内にある「アンモナイトセンター」で、化石発掘体験をしてきました。

1年生から6年生までみんなで歩いて出かけました。

お天気もよく、ちょうどよいお散歩の距離です。

何度か体験している子供も多く、「今日は何が出るかな?」と思い思いに鏨とハンマーをふるっていました。

二枚貝の化石、サメの歯の加瀬に等を見つけることができて、自分で見つけた化石を子どもたちは大事そうに持って帰りました。

時間はあっという間に過ぎ、子どもたちは「もっとやりたいよ。」「今度は日曜日に自分で来てみようかな。」と言っていました。

じゅうねんの種まき

久之浜第二小学校では、久之浜町の伝統野菜であるじゅうねん(エゴマ)の栽培活動をしています。

今日は、「じゅうねん保存会」の皆様をはじめ、様々な面でご協力をいただいている久之浜公民館、四倉公民館、いわき市生涯学習課の皆さんにもおいでいただき、種まきを行いました。

じゅうねん栽培を通してのたくさんの方々との交流により、子どもたちはたくさんのことを学んでいきます。

丁寧に作業すること、後片付けが大切なこと。今日もたくさんの学びがありました。

大休憩

晴天の大休憩

1年生から6年生まで仲良く校庭で遊びます。

なにか 幼虫を見つけました。調べてみよう。

授業の様子

1・2年生がICTサポーターの先生に教えていただきながら、

お絵かきソフトで作った自分の作品をデータで友達に送る

学習をしていました。

一つ教わると、二つ覚える子どもたち。すごいです。

運動会

5月15日(日)天候が心配されましたが、予定通り運動会を実施することができました。

ご家族の応援をいただき、久二小の子供たちは元気いっぱい運動会を楽しむことができたようです。

保護者の皆様方、朝早くからのご協力本当にありがとうございました。

避難訓練

地震と、その後の火災を想定しての避難訓練を行いました。

命を守る大切な学習に全員真剣に取り組みました。

全校遠足

全校生でアクアマリンふくしまへ行きました。

おいしいお弁当は 学校へ戻ってから校庭で食べました。

その後みんなで仲良く遊び、おやつは教室でいただきました。