日誌

出来事

引き渡し訓練を行いました!

 大きな自然災害や事件に備え、安全で確実に子どもを帰宅させるための訓練として、本日、引き渡し訓練を行いました。この訓練で、災害に対する意識が高まるきっかけとなりました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

(授業の様子です)

(大休憩の様子です)

(5・6年体育 ジャベボールを遠くに投げる練習です)

(今日の給食です)

暑さに負けずに頑張っています!

 昨日に引き続き、気温が上昇していますが、子どもたちは暑さに負けずにそれぞれの活動を頑張っています。2年生ではひき算の学習です。学習教材を使用して、楽しそうに学習していました。

(大休憩の時間です)

(今日の給食です)

ふくしま学力テストに挑みました!

 本日、4~6年生がふくしま学力テスト(国語、算数)に挑みました。最後まであきらめることなく、問題に挑戦していました。結果返却後には、点数だけではなく、学力を支えているいろいろな要素にも目を向け、学力向上につなげていきたいと思います。

今日も元気に活動しています!

 保護者の方による立哨指導がありました。子どもたちの安全を陰で支えていただき、感謝いたします。子どもたちは、運動会の疲れも見せずに、元気に活動しました。2年生の図工では「わっかでへんしん」の単元で、工夫を凝らして楽しそうに装飾に取り組んでいました。

(今日の給食です)

笑顔いっぱいの運動会、みなさんありがとうございました!

 14日(日)に運動会を実施しました。雨天が心配されましたが、雨雲が本校から遠ざかるように動き、快晴までとはいきませんでしたが、雨も降らずに実施できました。子どもたちひとり一人が今まで練習して積み上げてきたものを最大限に発揮して、最高の自分を表現できました。また、今日は朝早くから保護者の方にお手伝いをいただきました。今日に至るまで、地域や保護者の方からのたくさんのご協力がありました。本当にありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

( ↓ 中学生の皆さん、参加ありがとうございました)

 

運動会の準備が整いました!

 14日(日)に開催する運動会の準備が整いました。子どもたちが毎日少しづつ積み上げてきたものが、当日、発揮できるよう期待しています。保護者の皆様、子どもたちへの声援、どうぞよろしくお願いします。

(今日の給食です)

 

感染症対策は続いています!

 昨日、保護者の方に毎朝の検温に関するご連絡をいたしました。学校では、手洗いを中心に感染症対策を継続していきたいと思います。今日も晴天のもと、子どもたちはのびのびと授業に取り組みました。晴天がずっと続いてほしいと願うばかりです。

(今日の給食です。げんりょうパン、かぼちゃコロッケ、とり肉とジャガイモのトマト煮です。)

自分の命は自分で守る!

 今年度第1回目の避難訓練を行いました。地震から火災が発生したという想定の下、子どもたちは真剣に避難ができました。「自分の命は自分で守る」ことについて、繰り返し指導していきます。また、今日は移動図書館日であり、たくさんの本を借りていました。

(今日の給食です)

運動会が待ち遠しいです!

 今日は青空の下、運動会の予行練習を行いました。練習を重ねるごとに、自信あふれる行動に変わってきました。競技以外にも自主的に準備や片付けを行うなど、行事を通して成長が見られます。これらの姿を学校生活で積み重ねていきたいと思います。

 

(今日の給食です)

元気に活動しています!

 朝はあいにくの雨模様でしたが、昼食後は晴れ間がのぞいています。子どもたちは連休の疲れも見せずに、元気に授業や係活動に取り組んでいました。昨日、PTA主催の奉仕作業が行われ、子どもたちはきれいな教室環境でのびのびと活動していました。

(今日の給食です)

PTA奉仕作業、ありがとうございました!

 7日(日)に今年度第1回目のPTA奉仕作業を行いました。保護者や地元消防団の方のご協力を得て、プール清掃および校舎清掃を行うことができました。消防車を使用したプール清掃では、きれいに土砂を取り除くことができました。子どもたちが笑顔で水泳の授業を行う姿が目に浮かびます。校舎内の窓ガラス等もきれいになり、学習しやすい環境が整いました。連休最後のご多用の中、天候の良くない中でしたが、たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。

五月のすがすがしい青空のもと、元気に活動しています!

 運動会の全体練習では、本番を意識した熱のこもった練習ができました。開閉会式も含めた練習を行い、当日スムーズに会を進行できることを確かめました。全体練習後の授業でも、真剣に授業に臨んでいました。明日から連休が始まります。交通事故等の絶無について、各学級で事前指導を行いました。充実した楽しい時間をお過ごしください。また、7日(日)の奉仕作業では、保護者の皆様、関係者の皆様には大変お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

なお、本日、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけ変更に伴う学校対応のお知らせをお渡ししましたので、ご確認ください。

(今日の給食です)

新緑の季節を迎えました!


 風薫る5月、植物の生命力を日ごとに感じる季節となりました。子どもたちは間近に迫った運動会に向けて、練習にも熱が入っています。また本日より、SSS(スクール・サポート・スタッフ)が配属されました。教職員一丸となって、子どもたちの教育環境づくりを進めていきたいと思います。

(今日の給食です)

 

子どもたちの笑顔がはじける1日となりました!

 今日は待ちに待った遠足があり、皆で楽しんできました。全校生でいわき市のアクアマリンに行き、海の生き物と親しんできました。楽しみのあまり、「昨夜は寝不足です」と話す子もいましたが、皆の笑顔がはじけた、とても心に残る行事となりました。

たくさん入れました!

 昨日までの雨もあがり、快晴の空のもと、今日も元気に活動しました。大休憩の時間には、全校生での運動会の練習(玉入れ)で盛り上がりました。練習を通して、友達の良さを1つでも多く発見し、学級での絆をさらに深めてほしいと思います。

(今日の給食、チキンカレーです。)

上手に踊ることができました!

 本日はあいにくの雨模様となりましたが、子どもたちは元気に登校し、活動しました。5・6年生では、体育の時間に全身の力をうまく使いながらボール投げに挑戦しました。また、全校生で運動会に向けての「いわき踊り」も練習しました。初めての練習でしたが、上手に踊ることができました。午後には、歯科検診がありました。家でも学校でも、食後にていねいに歯磨きをして、虫歯ゼロを目指していきましょう。

(今日の給食です。かつおのあげびたし、もやしのごまあえ、わかたけ汁、ミニ柏もちです。)

 

交通安全教室を行いました!

 今日も元気に活動しています。本日、交通安全教室を行い、久之浜駐在所前田様より交通事故防止について具体的にご指導をいただきました。また、6年生は「交通安全推進員」に委嘱されました。これから大型連休が始まります。交通事故の根絶に向けて、ご家庭でも機会をとらえて注意喚起や声かけをお願いいたします。

(↓ 今日の給食 みそけんちん汁・メンチカツ)

暑さに負けずに元気に活動しています!

 子どもたちは、今日も元気に登校しました。外で元気に汗を流した後は、教室でじっくりと学習活動に取り組んでいました。運動会に向けてのリレーのバトン渡しの練習や教頭先生直伝の肩まわし体操で盛り上がりを見せました。

元気いっぱいに活動しています!

 水曜日は司書の先生が来校します。読書好きの子どもたちは、たくさんの本を借りました。また、今日はALTケビン・ユー先生の授業がありました。ケビン・ユー先生とともに、子どもたちは身振り手振りを交えて楽しそうに英語を話していました。英語で自分の考えを相手に伝える楽しさをこれからも学んでほしいと思います。リレーの練習も大いに盛り上がりました。

(↓ 米粉のチキンカツです。)

全国学力・学習状況調査が行われました!

 本日、6年生が全国学力・学習状況調査(国語・算数)に臨みました。最後の問題まであきらめることなく、持てる力を最大限に発揮しました。今後は、学力結果をさまざまな角度から分析し、さらなる学力の向上につなげたいと思います。

 下校時刻に小雨が降ってきましたが、子どもたちは皆、元気に下校しました。明日はALTの先生が来校します。授業が楽しみです。

授業参観・PTA総会に参加していただき、ありがとうございました!

 本日、授業参観、PTA総会が行われ、多くの保護者の皆様に参加していただきました。感謝申し上げます。子どもたちは少し緊張した面持ちでしたが、学習の様子をご覧いただくことで、学校での様子を知っていただくことができましたら幸いです。学校は保護者や地域の方のご理解とご協力のもとに教育活動が行われていることを再確認しました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

今日も元気です!

 校地内への黄砂の飛来は確認できましたが、特に大きな影響もなく、今日もみんな元気に登校しました。毎朝、元気な校歌の歌声が校舎内に響き渡り、1日がスタートします。今日は児童会総会が行われました。安心して生活しやすい学校に向けて、一人一人が一生懸命活動しています。毎日国旗を掲げる子、コロナ感染防止対策を呼びかける子、今日の行事を知らせる子、みんなのためになる活動がしっかりできています。

(↓ 元気に校歌を歌っています)

 (↓ 放送による児童会総会)

春を探しました!

 今日も元気に活動しています。3・4年生では理科の時間に春の生き物や植物を探し、見つけたことをICTを使用して、皆で共有しました。また、本日司書の先生による本の読み聞かせを行いました。本校は本好きの児童が多いので、読書を通して教養を高め、想像力を広げてほしいと思います。

運動会の練習が始まる!

 昨夜、お忙しい中、本校PTA会長様はじめPTA三役の方に集まっていただきました。運動会等の持ち方をはじめ今年度のPTA行事の在り方について、貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。
 早速、本日から各学年で運動会の練習が始まりました。特に5・6年生のソーラン節が盛り上がっていました。運動会本番までに、練習を積み重ねて、自分の最高の姿を表現してほしいと思います。

 また、休み時間には、月に一度の移動図書館車が来ました。子どもたちは大喜びで、たくさんの本を借りました。今後も大いに活用したいと思います。

 

 

それぞれの目標に向かって

 昨日より気温も上がり、晴天の下、子どもたちは元気に活動しています。係活動で役割をきちんと果たすなど、新年度に立てた目標に向かって、小さな目標を1つずつ積み上げています。

 今日はICT支援員さんに来ていただき、2年生はタブレットのパスワードの管理の仕方について教えてもらいました。

 

授業が始まりました!

 1学期、2日目の様子です。朝も元気に登校しています。車に気をつけて集団登校しています。今日から本格的に授業がスタートしました。体育、学活、音楽の授業の様子です。また給食も始まりました。笑顔いっぱいに給食を楽しむ子どもたちの姿が印象的です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1学期スタート!

 本日、第1学期始業式を行いました。全校13名で令和5年度をスタートしました。子どもたちは皆、元気に登校し、久しぶりに会う友達と春休みの出来ごとや今年度の抱負など笑顔で仲良く話していました。また、子どもたちと新しく赴任された先生方との出会いもありました。明日から本格的に授業が始まります。新たな目標に向かって頑張ってほしいと思います。
 また、本日着任式も行いました。令和5年度の転入教職員は次の通りです。どうぞよろしくお願いいたします。

 

校長 宍戸 直樹(郡山市立湖南小中学校より)

教諭 仁井 麻乃(福島市立森合小学校より)

主査 松本 とみ子(いわき市立四倉小学校より)

 

 

  

 

新年度スタート

 いつも久之浜第二小学校のホームページを見ていただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

(校庭の桜が満開となりました。2階教室から見える桜がとてもきれいです。)

卒業式

令和4年度卒業式を挙行いたしました。

7名の卒業生が、立派に巣立っていきました。

校庭に響く元気な声

気温も上がり最高のお天気となりました。(花粉がひどいいようですが…)

大休憩、校庭から子供たちの元気な声が聞こえてきました。たくさんの笑顔と笑い声。みんなで楽しく遊んでいました。

花粉症がひどくて大変な子もこの楽しさには少しの間、気を紛らわせることができたようです。

5・6年生は、体育館で大好きなバスケットボール。こちらも汗をかきながら楽しく活動していました。

 

ありがとう6年生

6年生を送る会が開催されました。

いつも仲の良い久二小の子供たちですが、今日はいつも以上に仲良く、そして今までのたくさんの感謝の気持ちや思い出を胸に活動しているようでした。

会の終了後、6年生が校長室にお礼に来てくれました。

 

感謝の気持ちを込めて

今回の「生き生きタイム」(創意の時間)は、日ごろお世話になっている地域の眠さんへの感謝の気持ちを何か形にしようという活動を行いました。1年生も心を込めて作りました。

縄跳び遊び

全校生で長縄跳び遊び。

2年生から6年生は3分間と美の記録に挑戦。

1年生は、別目メニューで特訓中。

 

「青少年育成意見発表会」

令和4年度青少年育成市民会議久之浜・大久地区推進協議会主催の

「青少年育成意見発表会」に本校6年生7名が参加しました。

発表に向けて、何度も練習を重ねてきた6年生。たくさんの人の前での発表で、恥ずかしさや緊張もあったと思いますが、立派に発表できました。

久之浜第一小学校、久之浜中学校の発表も聞くことができ、子供たちのとっても大変学びの多い催しでした。

あわせて、標語コンクールの表彰式も行われました。受賞されました皆さん、おめでとうございます。

かわいい鬼

校長室に鬼がやってきて、ガオーと一声!

帰るところ、後をつけて行って撮影しました。

清掃活動

縦割り班での清掃の様子です。

少ない人数で行います。低学年も自分の役割をしっかり果たしています。

んまつーポス

身体表現ワークショップを行いました。

講師は遠く宮崎県からおいでいただいております。

今回も、子供たちの思いや力を十分引き出してくださいました。

開催に当たっては、いわきアリオス企画政策課の皆様に多大なるご支援をいただいております。

 

花満開になれ

全校生で、花を育てています。

1年生から6年生までみんなで仲良く作業をしました。

育てた花は、あることに使います。

1・2年生 給食当番

久之浜第二小学校では、1・2年生、3・4年生、5・6年生が交代で給食配膳当番をします。

今日は、1・2年生の当番です。

仕事を覚え、手際よく配膳をしていました。

たこあげ

1・2年生が、ビニール凧を作って校庭で試していました。

風があまりなく、むきも一定しない日でしたが、

風向きを考え、糸の長さを調整しながらだんだん高く上げられるようになってきました。

目標をもって

今日のお昼の放送委員は3年生。上手にアナウンスしていました。

アナウンスをしてみてどう思いますか?と質問すると、

「わたしは、人前で発表することが少し苦手だったので、放送することを通して発表に慣れ、上手になりたいと思って放送委員になりました。話すことにも慣れてきて、少しずつ上手になったとも思います。放送は楽しいです。」と答えてくれました。

目標をもって、できることからどんどん挑戦する姿に感動しました。

第3学期が始まりました。

全校生20名がそろって始業式を行うことができました。

事業式のあとは、各学級で学習の様子を発表したり3学期の係を決める相談をしたり、さっそく学習活動が始まりました。

書き初め教室

今年度も県の特別非常勤講師制度を活用して書写の遠藤先生をお招きし、書き初め教室を行いました。