こんなことがありました。

出来事

新入生説明会

14日の午後から、来年度の新入生・保護者の皆さんへの説明会を実施しました。

冷えた体育館ではありましたが、6年生の児童の皆さん・保護者の方々とも、きちんと(ガマンして…)

話を聞いてくださっていました。

説明の後は、校舎案内。6校時の授業の様子を廊下からでしたが見ていただきました。

春になって再びあえることを楽しみに、そして、みんなで頑張っていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会選挙

卒業式まで、あと1ヶ月・・・

この時期は、それと平行して、新年度に向けての様々な準備も行われていきます。

13日の6校時には、来年度前期の生徒会役員選挙が行われました。

本来なら体育館で「立ち会い」演説会・・・としたいのですが、この寒さ・・・

放送による演説と、教室~廊下での投票として実施しました。

選挙管理委員会による速報では、「無効票」が各学年「0」だったとのこと。

立候補・応援者はもちろんでしたが、投票もしっかりできていたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生投票  3年生投票2年生投票

 

調理実習!

3学期の1年生は、なんと言っても「調理実習」!!

ハンバーグと付け合わせを目指して(!!)、一生懸命頑張っていました。

「生きる力」まさにここに有り!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昇降口まわりがリニューアルしました!

好間中に2箇所ある生徒昇降口。

特に1・2年生の西昇降口前の「側溝のふた」が破損していて、以前から市に話していましたが、

この3連休中に交換していただきました。

 

【搬入】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施工前の西昇降口入口

 

 

【施工前】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なんということでしょう~

施工後の西昇降口

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年昇降口側も!!

 

シュ~ト!

朝から強風が吹きつけています。

体育館では、1年生がバスケット。パス~シュートの練習をしていました。

3連休は、さらに厳しい天候も予想されています。負けずにファイト!!

ひっそりと・・・

朝は厳しい冷え込みでしたが、日が差し始めて暖かくなってきました。

上校庭と武道館の間の植え込みの根本、目立たないところにスイセンが咲き始めていました。

生徒会役員選挙

今週になって、来年度前期の生徒会役員選挙への立候補者が出そろい、選挙運動(!!)が行われています。

ポスターを作成したり、放送で話したり、朝からあいさつ運動に参加したり・・・(動画も撮りました!)

まだまだ自覚はないでしょうが、こういった活動が将来の日本を創ります。

まずは、早起きして、ガンバレ~!!

小さい春 発見!!

立春とは言え、菊竹の丘には強風が吹きつけています。

校地を歩いていたら、テニスコート周りで、梅の花が咲き始めていました。

季節は着実に進んでいるようです。

新人駅伝、頑張りました!!

2日(土)、21世紀の森にて「新人駅伝大会」が行われました。

好間中駅伝チームも参加。男女ともよく頑張りました。

規制ロープがあちこちに張られ、応援のポジションに迷っているうちに、女子スタートのアナウンス。

よし! と思って陣取ったところ、反対側に駆けだしていき、ショック・・・

その後行われた男子スタートでは正面に周り、動画も撮ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校だより・学年だより

Ⅰ期選抜も無事終了。インフルエンザも1ケタ台で推移し、何とか今週を乗り切ったようです。

明日は新人駅伝大会。ラトブでは市中学校書道展。日曜はアリオスで合唱祭など、様々なイベントもあるようです。

いい土日になりますように!!

 

各学年だよりが発行され、学校だよりも先日配布いたしましたので、こちらからもどうぞご覧ください。

 

好間中学校だより 14.pdf

留守部隊も頑張っています!

Ⅰ期選抜でガランとした3年教室。そんな中でも留守部隊のメンバーは、

「苦手教科の復習、過去問題、予想問題、Ⅱ期の受験票下書き・・・」など、

様々に頑張っていました。

『受験は団体戦!!』 ガンバレ! 3年生!!

いよいよⅠ期!!

今日・明日と、いよいよ県立Ⅰ期選抜です。

心配された体調不良・忘れ物・天候不良・・・などを乗り越え、予定の全員が受付を済ませて会場入りしていきました。

ガンバレ! ガンバレ! ガンバレ!

トントントントン・・・

音の聞こえる方へ行ってみると、技術室で1年生が一生懸命「本立て」を作成していました。

慣れないトンカチを持って、みんな頑張って釘打ちの最中でした。

世界に一つだけのオリジナル本立て。 完成までもうひと頑張り!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PTA教育講演会

本日午後からは、「北部給食センター栄養教諭 猪狩先生」をお招きして、PTA教育講演会が開催されました。

『中学生と食事 ~学習する脳に栄養のある食事~』と題し、脳が活性化する食事についてのお話でしたが、

成長期の子ども達にとって、「どのような内容を・どのように取り入れていくか!」という視点から、様々なお話やアドバイスをいただきました。

早速活かしていきたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよⅠ期選抜!!

今週末は、いよいよ「Ⅰ期選抜」を迎えます。

本日放課後は、受験者に向けての事前指導が行われました。

心構え・日程・準備物・体調管理・緊急対応・・・・

試験の内容とは別に、様々考えておかねばならない必須事項が確認されていました。

万全を期して、ガンバレ! 好中生!!

久々の雪景色

26日(土)は、未明から雪がちらつきました。

インフルエンザ予防のため、土日の部活動が中止となった好間中も、久々の雪景色に閉ざされ、しっとりとしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「かぜ」に負けるな!!

今日は朝から強風!!

北海道よりはマシ・・・とはいえ、かなりの風が菊竹の丘にも吹き付けています。

そんな中、3年生は、今日・明日と「学年末テスト」。

いよいよ最後の定期テストに臨んでいます。

ほぼ全員がマスクをして、広がりそうな気配を見せているインフルエンザを防御しながら、

来週末のⅠ期選抜もにらみ、頑張っている3年生諸君です。

1月21日現在 インフルエンザ情報

全国的にインフルエンザの感染者が多くなっています。
今年の流行は大人も子どもも感染者が多いそうです。感染症防止のために、家族で次の点に注意してください。

〈予防のために〉
①日頃から十分な睡眠、バランスの良い食事を心がける。
②石けんをつけてこまめに手洗いする。
③適度な湿度の保持。
④人混みへの外出を控える。外出する場合はマスクをする。
⑤タオルも別に使う。

〈調子が悪い場合〉
①ただの風邪と思い込まず、医療機関を受診する。
②安静にして休養、睡眠を十分に取る。
③咳やくしゃみ等の症状がある時は家の中でもマスクを使用する。
④無理をして登校しない。

 本校のインフルエンザ感染者

1年 1名
2年 1名
3年 1名

 本校はまだ少数ですが、いわき市内は増加しています。外出先で感染しないように注意してください。各学級での蔓延防止のため、全員にマスクをつけさせる場合がありますので、各自マスクは用意しておいてください。人にうつさないマナーです。特にⅠ期試験を受験する生徒の皆さんは、マスクをして過ごしてください。

 いわき市内の感染者数1107名 好間地区感染者数15名(14時現在)
学級閉鎖になっている小学校1校、中学校1校、高校3校 高校で1校学校閉鎖となっています。
 本校で感染者が増加傾向になった場合は部活動中止や短縮日程などの措置をとります。その際はメール、好間中学校のホームページでお知らせいたします。

市内の感染症状況

今週に入り、市内のインフルエンザ感染者が945人となっています。
(14時現在)平地区(249人)、小名浜地区(303人)が感染者が多くいます。学級閉鎖は小学校3校、中学校1校、高校6校となっています。
 本校のインフルエンザの感染者はいませんが、週末は気をつけて過してください。家族間での感染も増えています。家の中でも感染予防をしてください。

感染予防として、喉の粘膜が乾燥をしないように、水分をこまめに摂ってください。緑茶に含まれるカテキンが有効だそうです。胃に入ってしまったウィルスは胃液で分解されてしまうので、心配はないようです。目、鼻、のどの粘膜からウィルスが入り込まないよう気をつけてください。歯みがきも口腔内を清潔に保つ事ができ、乾燥も防ぐため有効だそうです。1日5回を目安に歯みがきをしてください。

 I期受験前の3年生は外出は控え、感染しないようにうがい手洗いをしっかり行い、疲れをためないように早めに休むようお話ください。1、2年生は塾などで感染しないように注意してください。調子が悪い場合は無理をさせないようにお願いします。
 

三年生、頑張ってます!

受験まっただ中の三年生。

この時期は、私立高校の入試が一段落し、県立Ⅰ期選抜に向けいよいよ・・・という時期です。

放課後、Ⅰ期選抜の受験者達が面接練習に臨んでいました。

「なぜ本校を志願しましたか!?」

「中学校で頑張ったことは何ですか!?」

「将来の夢は何ですか!?」

「自己PRをしてください」・・・・・・

 

敵(!?)を知り、自分を知り・・・  受験を通して、さらなる成長を願います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好間・三和方部の先生方の会議がありました

17日の午後から、好間中を会場に、「好間・三和方部、小中学校生徒指導委員会」が行われました。

遠いところ集まって頂く(特に小学校の)先生方に、5校時目の授業の様子を見て頂きました。

特に連絡等をしたわけではないのですが、普段通り集中して授業に取り組んでいる中学生に、先生方も感心している様子でした。

頑張ってるね! 好中生!

新人駅伝に向けてスタート!

2月2日(土)に、「市新人駅伝大会」が予定されています。

先週から、この大会に向けて陸上部や希望者が集まり、特設駅伝部として練習を開始しました。

寒い中ですが、記録向上・体力UPと、それぞれ目標を持って頑張ってほしいと思います。

 (※ささやかな動画もあるので、そちらもぜひ・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校薬剤師さん来校

今日は、学校薬剤師さんにお出で頂き、教室の照度や二酸化炭素濃度などを測定して頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

照度は各学級OKでしたが、二酸化炭素濃度は、ストーブ使用状況と換気との兼ね合いによってバラバラ。

閉め切った教室でストーブを使用すれば、15分もすれば二酸化炭素濃度が上昇し、ボ~ッとしたり眠くなったり・・・

こまめな換気と通風の確保が、学習にも効果的であると教えて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各クラスの保健常任委員からも、インフルエンザの注意事項など、様々な質問が出ていました。

寒さに負けず、ガンバレ、好中生!!

 

1・2年生実力テスト

3学期が始まり3日目。

昨日~今日と、3年生は私立校の入試が続き、校舎2階では3年生の東側中心に張り詰めた日が続いています。

そんな中、今日は1・2年生も実力テスト。下級生も緊張しながら問題と向き合っていました。

教室の書き初めも、生徒達を見守っているようです!

2年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の書き初め

第三学期始業式

冬休みも終わり、学校も再始動です!

凜とした冷気の体育館の中での始業式でしたが、各学年代表のしっかりした抱負が述べられ、みんな改めて気を引き締める機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、星先生から諸注意や心構えについて、黒川先生から日程等の諸連絡があり、いよいよ三学期開始です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第二学期終業式

第二学期が終了しました。

お日様は出たものの、ひんやりした体育館で終業式。

きりっとした雰囲気には一役買ってくれましたが、ちょっと冷えましたね・・・

たくさんの表彰はもちろんのこと、生徒の皆さんの参加態度や各学年代表生徒による発表も立派でした。

17日間の冬休み、ぜひ充実して過ごしてください。

そして、1月8日、またみんなで元気に会いましょう!!