草野中学校の様子

出来事

自分を知り、将来へ向かう

 12月21日(木)、2年生の学級活動の授業の様子です。

 この日は、自分の価値観や性格、タイプを知り、将来の職業や生き方を考える授業です。生徒達は、自分の良さや特徴をじっくり考える、ということは、思いのほか少ないようです。自分自身を振り返り、知るという活動(自己理解)に、真摯に取り組んでいました。さらに、級友から自分の良さなどを褒められ、嬉しく思っていたようです。

 後半では、これからの自分を高めていくために、どうすれば良いか考え、意見を交換し合っていました。このような機会をこれからもとっていき、将来を考えることにつなげて参ります。

 

1年生 学年レクの様子です

 12月20日(水)、1年生は、学年レクリエーションを行いました。学級に関係なくチームを組み、親睦を図ることを目的に、男女それぞれに分かれてフットベースボールをしました。久しぶりに賑やかな歓声がこだましていました。

【全景 手前が男子 奥の東側に女子 天候に恵まれました】

【女子の様子】

 

【男子の様子】

 

 

まとめのテスト そして新年の準備

 12月19日(火)、1・2年生は実力テスト。これまで学習した内容についておさらいのテストです。テスト範囲が広くなるので、計画的に、かつポイントを絞って復習することが大切です。テストにはみな一生懸命取り組んでいました。この結果を受けて学習を改善していけるようにしたいものです。

【1年生】

【2年生】

【3年生は普通授業 こちらは書き初めの練習です】

 「どれどれ どんな感じ?」「うまく書けた?」などと言っているのでしょうか。

 

未来の有権者へ

 12月14日(木)、「いわき市未来の有権者育成事業」を活用し、主権者教育を実施しました。

 これは、選挙に関する講義などを通して、主権者たる国民としての政治参加の意識を高めることを目的としています。今回、いわき市選挙管理委員会から2名の方を講師にお招きし、3年生が学びました。

【投票用紙は・・・丈夫です 自分で開く復元力があります】

【まとめをしています】

 講師の方から、3年生が積極的に受け答えして良かったです、とのお言葉がありました。

3年生は、もう2~3年すれば、「有権者」です。よく考えて自分から投票できるようになってほしいと思います。

今週の学校の様子から

1 ==ファイナンスパークで学習しました==

 12月11日(月)、2年生がファイナンスパークで学んできました。一人一人が「仮の職業と家族」の立場に立ち、収入と支出のバランスを取り、家計のやりくりを模擬体験します。
 生徒は、充実した家庭生活を送るにはどうしたらよいか考え、毎日の生活を成り立たせることの大変さに気づいていきます。状況を見極めて判断し、自己決定していく力(課題対応の力)、そして、将来の職業生活への展望をもたせる(キャリアプランニングの力)ことをねらいとしています。

【各生徒がプロフィールを確認します 保護者、スタッフの皆さんにアドバイスをもらうこともあります】

【登録をして、本格的に開始です】

【家計のやりくりをしていきます。電卓片手に一生懸命です。】

 生徒は、事前に学んだことを生かしながら、熱心に活動に取り組んでいました。活動を通して感じたことや学んだことを、これからまとめていきます。
 また、この取組では、保護者の皆様にボランティアでお手伝いいただきました。生徒の学びにお力を貸していただき、感謝申し上げます。

2 ==三者懇談が始まりました==

 12月12日(火)から5日間にわたり、三者懇談を実施しています。

 保護者の皆様におかれましては、ご多用の中、お時間を割いてくださり誠にありがとうございます。

 2学期までの学習や生活を振り返り、今後の学校生活の充実へ向けて、懇談をしています。3年生は、進路計画に関することがメインになります。来週まで、続きます。どうぞよろしくお願い致します。

 

努力した成果を発揮しています

【ロボコン】

 12月9日(土)、福島高専主催「福島県中学生ロボット競技会」が開かれ、本校生徒が参加、活躍しました。技術科の学習の発展として,希望者が1学期からロボットを作成し、操作の練習などをしてきました。

【最後の調整、練習をしています 応用課題はとても難しいです】

【基本課題 優勝候補と接戦です】

【追いついてきました! まさに接戦です】

 本校は、スピードと技を競う基本課題(スラローム)で4位、高度な操作技術を繰り広げる応用課題(今年は、分別王 カーボン・ニュートラル・バージョン)で3位と大健闘しました。その結果、総合第3位に輝きました。おめでとうございます。悔しさもあるようですが、これまでの練習、準備が実りました。おつかれさまでした。

 

【アンコン】

 12月10日(日)、福島県声楽アンサンブルコンテストが福島市で開催され、本校合唱部が参加しました。そして、2年生が銀賞、1年生が銅賞に入賞しました。大舞台でも力を発揮するのは簡単ではありません。こちらも、日頃から一生懸命練習してきた成果が大いに発揮されたものと思います。来年度へ弾みがつきます。

【演奏を終えた生徒達 笑顔がはじけます】

 

12月 学校の様子です

 12月に入り、寒い日が多くなってきましたが、生徒達は授業や部活動、生徒会活動に励んでいます。

【合唱部】 アンサンブルコンテストに出場します!

 今回は、1年生で1グループ、2年生で1グループを組み、それぞれが発表します。

 12月5日(火)の放課後、ミニ発表会として、職員室で、歌声を披露してもらいました。ラテン語の賛美歌などがあり、聴いていると心が洗われるようでした。最初に1年生、次に2年生が発表。1年生は代替わりして初めて1年生だけでステージに立ちます。緊張するかもしれませんがこれまでの練習の成果を発揮してほしいと思います。

   《1年生の演奏》

 そのあとは2年生が発表。さすがは2年生。歌声の響き、ハーモニーの美しさなどがすばらしいです。思わず聞き惚れてるうちに、シャッターチャンスを逃してしまいました。(すみません)12月10日に、ふくしんゆめの音楽堂で演奏です。素敵なホールですので思う存分歌声を響かせてほしいです。 

【保健体育で空手の授業】

 保健体育の武道。コロナ禍をきっかけに、今年度も地域の指導者の方にお願いをして、身体接触のない空手を実施しています。

 授業では、礼節をとても重んじています。武道の基本である「礼に始まって礼に終わる」を丁寧にかつ徹底して指導してくださっており、その場の空気感にすがすがしい緊張感が漂います。

 立ち方、座り方の作法には、実は合理的な意味があります。

 「相手を敬う気持ち」を込めて礼をする。学校でもそうですが、社会に出れば一層大切です。1年生から3年生まで、日本の伝統的な武道に触れ、心を豊かにしてほしいと思います。

 

万本桜プロジェクト 1年生

 11月29日(水)、地域学習の一つとして、1年生が「万本桜プロジェクト」に参加し、桜の苗木を植樹してきました。

【主催者の方からプロジェクトの意義や植樹について説明を受けます】

【さあ、実際にやってみましょう】男子も女子もスコップで土を掘り起こします。

【最後に添え木をして完成です】

【願いを込めて・・・】

 この活動に向けて、心構えの指導や手順の確認など準備をしっかり行ったことで、生徒達は大変活発に、かつ手際よく活動をすることができました。桜の花が咲きそろうのが楽しみですね。

 

互見授業 本格開始!

 11月30日(木)、国語の授業の様子です。これは、「互見授業」といって、教員がお互いの授業を見合って互いに研修を深め、指導力を高めていくことを目的としています。本日は、1年生の国語。初めて漢文を学ぶにあたり、これまで学んだ現代文や古文との違いや特徴を、音読などを通して気づき、関心を高めることを目標にしています。

 生徒達は、一人一人よく考え、班で話し合って、意見を発表していました。次の時間もこの続きを学習し、少しずつ、漢文の世界へ入っていきます。

 Q どっちが読みやすいかな?

 

11月下旬 学校の様子です

 11月27日(月)、3年生は実力テストに取り組みました。およそ1~2か月に1回ある力試し。がんばっていました。

 一方、1、2年生は、普通授業。技能系の教科を二つ紹介します。

 2年生の家庭科 「裁縫」の授業です。

 糸を通して、一針一針縫っていきます。アイロンがけもします。

 1年生の美術 「なぜか気になる情景」を描いています。

 どんな絵画が完成するのでしょうか。楽しみです。

 授業が終わると全校生徒で清掃。こちらは清掃終わりの整列。校舎も気持ちも整えていきましょう。

薬物乱用防止教室を開きました

 11月15日(水)、薬物乱用防止教室を開きました。

 毎年実施しているこの教室。今回は、学校薬剤師の方を講師にお迎えし、まさに「薬のプロ」からお話を伺いました。おもな内容は次の通りです。

1 薬物の乱用の現状

 ●薬物乱用は、人生を台無しにしてしまう恐ろしさがある。

 ●薬物は依存性が高い。やめたくてもやめられない。絶対に手を付けないこと。

2 薬は、本来、病気やケガを治すためのもの。

 ●決められたルールを守らない使い方は、すべて「乱用」である。タバコも有害である。

3 興味や誘惑に負けない力、乱用を拒絶する「抗体」を身に付けてほしい。

 最後に代表生徒から、お礼の言葉や次のように学んだことを述べ、教室を終了しました。

〇 薬物は自分には関係ないと思っていたが、身近なところに入り込んでいるので、気をつけなくてはいけない。

〇 正しい判断と、誘われても断る勇気を持ちたい。

 今回も、保健委員会の生徒による司会進行で行い、自分ごととして捉えるようにしました。生徒は各自の役割をしっかりと務め、責任を果たしていました。

 

「税に親しむキャッチフレーズ」表彰

 11月14日(火)、「中学生・高校生の税に親しむキャッチフレーズ」入賞者への表彰がありました。市役所の担当の皆様がわざわざ学校へおいでになり、校長室で表彰を行いました。

 市内では中学生が数百名応募し、10名が入賞しました。そのうち3名が本校生(2年生1人・3年生2人)ということになります。うれしいことです。表彰式で、生徒は緊張する様子もありましたが、最後の記念撮影では笑顔が素敵でした。

 本校は、昨年度から、税への理解を深める推進校に指定されています。全校生で、あるいは授業で税への理解を深める指導を行ってきました。そのかいがあってか、税への理解が進んでいると感じます。今回、3年生の応募がとても多かったです。これからも、税に親しみ、関心を寄せていけるように指導を継続して参りたいと存じます。

合格を願って 餅づくり(2)

(餅づくりの続きです)

 さて、つきあがった餅は、小さく分けてパック詰めします。温かいうちが勝負です。

【まるでお店屋さんのよう。お母さん方、お見事です。】

【さあ、生徒の皆さんもやってみよう。まずはお手本。それを見習う生徒達。真剣です。】

【作業開始! がんばっていますね。 みんなでやると楽しいです。】

【完成です。パックには3学年教師の願いを乗せた言葉が。】

 ご参加いただいた保護者の皆様、ご多用中にもかかわらず、大変ありがとうございました。生徒の中には初めて餅をついたりこねたりした生徒がおり、貴重な経験ができました。

 今年も、小学校と中学校で力を合わせ、地域の皆様のご協力、ご支援のおかげで、合格祈願餅づくりができました。ある生徒が「地域の方々に見守られている感じがします」というようなことを話していました。まさにその通りです。

 地域の皆様が草野小学校や草野中学校を「おらが学校」として大切に思い、その皆様のお力で子ども達がすくすくと育っている、改めてそう感じた1日でした。関係者の皆様、誠にありがとうございました。

 ※ 本日午後には、草野小学校で創立150周年の記念式典が行われました。おめでとうございます。

 

合格を願って 餅づくり(1)

 11月10日(金)、草野小学校で行っている子ども秋祭りに本校PTAも参加させていただき、中学3年生の進路実現、受験合格を願って、「合格祈願餅づくり」を行いました。

 今年度は、保護者、教職員に加えて、受験の主人公である3年生の生徒が参加。小学校の広場でお餅をつき、中学校で紅白のお餅を小分けにし、パックに入れて完成です。餅つき、そして、餅を小分けにする作業に生徒が加わり、関係者皆で合格を願いました。

【PTA会長さんと校長でお米をつぶしていくところから】

【さすが会長さん 構えがいいです】

【さあ、3年生の生徒も参加です 手ほどきを受けながら・・・】

【クラスが替わっていきます みんなで少しずつ!】

【あと一踏ん張りです がんばれ!】 ※本格的な杵(きね)は重いです。それでもがんばっています(男子が主に挑戦していました)。

【教員も餅をつきました。最後は3学年主任が願いを込めて・・・】

                      (PCの関係で(2)へ続きます)

「万本桜プロジェクト」除草作業をしました

 地域を桜でいっぱいにしようという「万本桜プロジェクト」。11月8日(水)、その活動の一環として、2年生が、自分達で植えた桜の苗木周辺を手入れし、除草作業をしました。昨年、1年生の時に植えた桜の苗木は多くが順調に育っています。この日は、その苗木周辺の手入れとして除草作業をしました。

【学校で出発式】

【プロジェクトを主催している方からお話を伺います】

【さあ、除草作業開始です】

【傾斜がついている場所もあります】

【かなり根を張った雑草があり、手強いです】

【それでも、地道に作業を続けると、ちょっとずつきれいになり・・・】

【すっかりきれいになりました。作業完了です!】

【自然が豊富なので、思わぬ生物に出会います】

 

 生徒達は、心を込めて一生懸命手入れをし、無事終了しました。おつかれさまでした。桜の花が咲き誇る日が楽しみです。

避難訓練を行いました

 昨日は暦の上では「立冬」。実際、早朝などは肌寒く感じる日が増えてきました。冬の安全に向けて、11月2日(木)、避難訓練を行いました。今回は、火災を想定。万が一の時の避難経路を実際に確認。校長から命の大切さ等について講話。教頭から、訓練の様子について講評を行いました。真剣に取り組む生徒が多くみられ、避難も迅速にできました。

 後半は、消化器による初期消火の訓練を行いました。

【まず教員がやってみます】

【改めて説明を受けて、代表生徒がトライしました】

 

高校説明会を行いました

 11月8日(水)、今年度第2回の高校説明会を行いました。

 今回は、3年生とその保護者を対象としました。保護者の皆様には、ご多用の中お集まりいただき、誠にありがとうございました。

 今回は、県立高校、高専、私立高校と様々な学校をお招きし、各学校の特色を説明していただきました。お時間を割いてお越しいただいた校長先生や副校長先生、教頭先生、誠にありがとうございました。

 各高校等の特色をよく知り、自分にあった進路選択をしていくことが大切です。ぜひ、そのような進路実現が達成できるよう指導、支援して参ります。

【全体の様子】タブレットを用いて、文字の細かいところなどは手元で拡大できるように配慮しました。

 後半は、高校入試に関わる決まりごとや手続き、進め方について本校職員が説明。入試には県教育委員会が定めている要綱や各高校等が定めている要項などがあります。それらの決まりに則り、間違いのないように進めて参りたいと存じます。

【本校職員から、入試要綱等について説明しました】

 

今日はうれしいことがありました「給食編」

 11月7日(火)、今日は、うれしいことがありました。
 それは、給食についてです。
 実は、本日の午前中に、「給食センターが停電のため、給食が遅れそうです。献立の内容がどうなるかは、追って連絡します。」という連絡が学校に入りました。
 急きょ、日程の変更を検討し、生徒にも連絡していたところ、なんと、4校時終了時に、給食が届いたのです。しかも、予定していた献立通り。停電が復旧し、準備、配送が間に合ったのです。
 これには、生徒は大喜び。
 給食センターや関係機関の皆様が、困難を極めた中、素早く対応して、温かい給食を用意してくださったのです。うれしい限りです。

 さらにうれしかったことは、「間に合って良かったね」と生徒に話しかけると、「感謝ですね」、「よかったです」、「ありがたいです」といった感謝の言葉が生徒から自然と湧いてきたことです。
 給食センターなど皆様のご努力を肌で感じ、感謝の気持ちをもったこと、それらを素直に言葉で表せること。そのような生徒達にも感動です。

 こうしたうれしいことがあったからでしょうか。今日の給食は格別においしかったです。教職員も口々に話していました。温かくおいしい給食を用意してくださった給食センターはじめ関係機関の皆様、誠にありがとうございました。

【さあ、急いで運搬、給食準備開始です】

【各教室では分担、協力して配膳をします】

1年生も

2年生も

3年生も

【本日の給食です】

 改めて、給食のありがたみを感じた日になりました。ありがとうございました。

 

学校へ行こう週間 始まる

 11月に入りました。草中祭が終わり、生徒達は次の目標、活動へ入っています。

平常の授業が始まっています。

 そして、11月1日(水)から7日(火)まで、「学校へ行こう週間」が始まりました。早速、授業を参観してくださる保護者の方々が訪れています。

【受付をして】

授業を参観】 授業参観、ありがとうございます。初日から何人もの方にお越しいただきました。皆様お待ちしております。

草中祭 大成功でした パート3

 10月27日(金)に実施した草中祭。午後の部の様子や準備の様子をお知らせします。

【応援団演舞】草野中の発展を願ってのエール

【合唱部の発表】3年生もまじえての最後の発表 美しい歌声でした。

【係の準備もがんばりました】

 【技術で栽培しているイチゴなど】

 【今年のテーマです】