草野中学校の様子

今週の学校の様子から

1 ==ファイナンスパークで学習しました==

 12月11日(月)、2年生がファイナンスパークで学んできました。一人一人が「仮の職業と家族」の立場に立ち、収入と支出のバランスを取り、家計のやりくりを模擬体験します。
 生徒は、充実した家庭生活を送るにはどうしたらよいか考え、毎日の生活を成り立たせることの大変さに気づいていきます。状況を見極めて判断し、自己決定していく力(課題対応の力)、そして、将来の職業生活への展望をもたせる(キャリアプランニングの力)ことをねらいとしています。

【各生徒がプロフィールを確認します 保護者、スタッフの皆さんにアドバイスをもらうこともあります】

【登録をして、本格的に開始です】

【家計のやりくりをしていきます。電卓片手に一生懸命です。】

 生徒は、事前に学んだことを生かしながら、熱心に活動に取り組んでいました。活動を通して感じたことや学んだことを、これからまとめていきます。
 また、この取組では、保護者の皆様にボランティアでお手伝いいただきました。生徒の学びにお力を貸していただき、感謝申し上げます。

2 ==三者懇談が始まりました==

 12月12日(火)から5日間にわたり、三者懇談を実施しています。

 保護者の皆様におかれましては、ご多用の中、お時間を割いてくださり誠にありがとうございます。

 2学期までの学習や生活を振り返り、今後の学校生活の充実へ向けて、懇談をしています。3年生は、進路計画に関することがメインになります。来週まで、続きます。どうぞよろしくお願い致します。