学校の様子

出来事

新入生体験入学

来年4月に入学を予定している小学校6年生の皆さんが平一中で体験入学を行いました。

校舎見学や学校の説明、部活動見学を行いました。

皆さんの入学を楽しみにしています!

オリジナル絵本

33CR 家庭科  幼児の発達について学習する中でオリジナル絵本を制作しています

テストの後

2学期期末テストが終わりましたが、3年生は次に学力テストを控えています。

1つひとつの授業を丁寧に、大切にしていきましょう。

2日間よく頑張りました!!

本日は期末テスト2日目 生徒の表情には疲れもありましたが、終わったあとの「解放感」に満ち溢れた笑顔もまた印象的でした。

2学期期末テスト実施中

本日から2日間にわたって2学期期末テストが行われます。

本日は、国語、社会、数学、技家のテストが行われました。あと4教科になります。頑張れ!!

English Immersion Camp

11月12・13日に、いわき市教育委員会が主催する Englsih Immersion Camp が文化センターで開催され、市内20校の中学校から約70名が参加しました。本校からは4名が参加し、会の始まりから終わりまで、すべて英語(English Immersion = 英語浸け)により、ALTの先生方とのワークショップを楽しんでいました。

 

 

 

校舎の高さを計測

3年数学 3年生の数学では、相似を利用して校舎の高さを求める授業を行っていました。

実際の生活で数学が生かされる場面でした。

音楽会

本日は、2学期のメインイベントの音楽会がいわきアリオスで開催されました。各学年、各部活の発表とも素晴らしい演奏でした。

 

「ふくしま教育週間」学校公開

11月1日から「ふくしま教育週間」が始まり、本校でも学校公開を行いました。

多くの保護者の皆さんに来校いただき、学校生活の様子を参観していただきました。

学年リハーサル

本日は全学年で音楽会の学年リハーサルを行いました。

写真は3学年のものです。最後の音楽会にかける思いを胸に、あと1週間でどこまで自分たちの合唱を創り上げることができるか、楽しみです。

平一中生徒会の皆さんがFMいわきの取材を受けました。

FMいわきで放送されている「はまスク☆浜通りスクールラジオ」に出演することになり、ぺんぎんナッツの皆さんが来校され、収録を行いました。

放送は、11月14日(火)・21日(火)20:00~20:30(再放送は、11月15日(水)・22日(水)5:30~6:00)の予定です。どうぞお聴き下さい!

ALTの先生と

3年生 英語 ALTの先生と楽しく学習していました。