こんなことがありました。

できごと

中体連陸上大会2日目 短距離のレースの全体を見るには

バックスタンドから見るとコース全体が良く見えます。

そのため応援する場所としてのメリットがあります。

しかし、デメリットもあります。

それは

遠いことです。

応援はこっち、レースはあっち状態です。

でもメインスタンドで大声を出すわけにもいかないので。

 

なお、この大会で本校から県大会参加を決めたのは、今の段階(12:30)で6名です。

がんばれ北中生!

学校だより(第6号)を発行しました

本日(5月31日)発行の第6号の内容は

〇中間テスト終了しましたが

〇緊急告知! たかが忘れ物、されど・・・(「たかが」とは言ってはいられません)

〇緊急告知2 えっそうだったの?  と思っていませんか

〇来週の行事予定

 

こちらをクリックしてください→6号5月31日号.pdf

今回は、写真なしで文字だけの紙面になりました。

文字数が多いですが「太字」だけを追いかければ意味が通じるように工夫したつもりです。

だって私たちには、コレがある! (陸上競技場にて)

今日から市中体連の陸上競技大会が開催されています。

北中の選手村を発見!

中をのぞいてみると・・・

燃料の補給中でした。

そして・・・

選手も、応援メンバーも力一杯です。

 

テント村で「何か、陸上部らしいものがある?」と聞いたら、コレを見せてくれました。

ハチマキです。

「刺繍(ししゅう)の文字が裏返しじゃないの?」と聞いたら、

「ハチマキの裏面に、友達がメッセージを書いてくれたんです」とのこと。

 

「力を出す人」=選手

「力を支える人」=応援メンバー

「力を信じる人」=メッセージを書いてくれた友達

この3者の心が重なれば、必ず良いことがあるはずです!

メッセージを書いてくれたみんな!ありがとう!!

(良い物を見せてもらいました!)

今年は方針転換か?(学級花壇にて)

学級花壇で、かがやき組・きらめき組のみんなが除草作業をしていました。

何を植えるのか聞いたら・・・

「去年はマリーゴールドを植えたのですが、今年はニンジンとタマネギです。」←本気なのか冗談なのか?

「じゃあ、さらにジャガイモも植えて・・・ブタも飼育しますか!」

「カレーで自給自足ですね!」

「・・・でも、ブタをさばくのは嫌です」

「じゃ、池を作って魚でシーフードカレー!」

う~む・・・どこまで本気なのか、冗談なのか?

でも、こういう会話、好きです!

昨日のできごとですが・・・「携帯安全教室」が開催されました。これは、別名

メディア対応講座とも呼ばれるものです。

内容は、インターネットや携帯電話・スマホが原因で生じるデメリットを知り、対応を考えることが主です。

まずは 入場!

一足先に、集会係のポイント担当者が各クラスの前に立ち、誘導します。

↓ 講演のようす

講師はいわき中央警察署の生活安全課少年係の方です。

ポイントは・・・

〇ネット上では「匿名」はありえない。(IPアドレス等で追跡可能)

〇ルール・マナー違反は,やがて自分に返ってくる。(入試や就職等)

〇トイレ・風呂・ふとんの中でのスマホは「依存症」になる可能性大。(特にふとんの中。「寝落ち」経験はありませんか?)

〇キーワードは「あとがこわい」

  あ→会わない(ネットで知り合った人に会わない)

  と→撮らない(自分の写真を撮らない)

  が→画像を送らない(自分の写真を送らない)

  こ→(調べてください)

  わ→(調べてください)

  い→(調べてください)

ネットやスマホの使い方は、ご家庭でも話題にしてみてください。

中学生の日常(技能教科編 今日は技術と美術)

こちらは美術の授業です。

作品を描く前に「こういう感じで・・・」と、いくつかの作品を鑑賞しています。

実際の現物と電子黒板による提示。いろいろな方法があるものですねえ。

これからどんな作品が描かれるのか、楽しみです。

一方、こちらは技術

「電気ってどんな形?」から話が始まったようです。

個人的にはやはり「稲妻形」のイメージです。

でも、授業の内容からは「形は決まってない」ようです。

 

余談

稲妻と言えば・・・以前、目の前50m位のところに雷が落ちたのを目撃したことがあります。

青白く輝く、ささくれだった金属ワイヤーのような、直径5m程度の光の束が轟音とともにと落ちてきました。

(こんなイメージですが、想像できるでしょうか?)

廊下に並んでいるカバンだけではさびしいので、何か他にネタがないかと考えました。

問題!

毎朝、校門前の押しボタン信号のある横断歩道で見守り活動(旗振り)をしていますが、

何台くらい車が通るのか興味があったので、

今朝は計数機(通称:カチャカチャ)で数えてみました。

さて、7:15から7:45の30分間で、横断歩道を横切った車(バス・バイク含む)の数は果たして何台でしょうか?

5秒で答えてください!

1秒

2秒

3秒

4秒

5秒

正解は・・・

でした!

単純計算すると1分で16台・・・約4秒に1台!

事故を起こさない、被害にあわないように、運転者も歩行者も気をつけたいですね。

 

 

 

行列のできる保健室・・・これでは、まずいのですが、今日は検査の日なので

この映像だけで、何の検査か分かるでしょうか?

今日は貧血検査です。

室内の様子は撮影を遠慮しました。(ちょっとリアル過ぎるので・・・)

血液の成分を調べることで、鉄分不足からの貧血(予備軍)が分かるようです。

一方、こちらは中間テスト前日の教室です。

今日から衣替えの準備期間に入りました。

ざっと見ると・・・制服の夏冬比は・・・7:3というところでしょうか。

季節に応じた服装は、健康管理につながりますね。

さあ、明日は中間テスト!

がんばれ北中生!!

 

中央台北中に昼がキター(NH〇のサラメ〇風に読んでください)

お昼時に1年生の教室で「取材」しました。

Q:〇〇が好きな人、手をあげて~(〇〇には今日のメニュー名が入ります)

ここでは

ここでも

ここでも

こちらも

そして、ここでも

手をあげるタイミングを逃した人もいたみたいですが、

圧倒的な支持を得ているメニューとは・・・

そうです、ご想像の通り「給食の王様、カレー」です。(←あくまでも個人の感想です)

みんな良い笑顔ですね!

調理場スタッフの皆さん、ごちそうさまでした!

すみません・・・肝心のカレーの写真を撮り忘れました・・・写真を撮る前に食べちゃいました!

 

 

 

落ち着いた授業とはこういうことです。

国語の時間です。

まずは「予備知識の確認」をしているようです。

良い緊張感が感じられますね。

一方、↓ は3年生

修学旅行のためのアクションプランをしばらく継続するようです。

「時間を有効に」と「元気なあいさつ」どちらも大事なことですね。

中学生にとっても大事だし、大人になってからも大事なことですよね。

がんばれ北中生!

中学校の日常(時代を超える授業と心)

1年生の理科です。

右に見えるのはデジタル教科書を映し出す電子黒板です。21世紀ですねえ。

黒板も駆使します。←これは20世紀の技術かな?

時代を超えた授業を見た後で、廊下を歩いていると・・・

薄暗い廊下の片すみで、課題のチェックをしている先生を発見。

こういう、他人が気づかない努力をしている先生方に支えられている北中です。

 

「はい、あ~ん」→「口を開けてください」という意味ですよね。

赤ちゃんの頃から聞いてきた言葉です。人生で初めて聞くことばの一つですね。

そして、大人になってからも「歯医者さん」に行くと聞く言葉です。

今日は本校の武道館で「あ~ん」の連続です。

そう、今日は歯科検診なのです。虫歯は自然には治りませんから・・・注意が必要です。

虫歯になるのは人間だけなのでしょうか?

動物はならないのかなあ・・・

・・・つまり、虫歯になるというのは、「人間の証明」なのかも。

でも、あまり積極的に証明してはいけませんね。

 

 

ひそかに練習が行われています。(にぎやかな音は出てますが・・・)

昼休みの体育館

これは何をしているのでしょうか?

実は今日の6校時に行われる壮行会の練習が、ひそかに行われているのです。

「ひそか」と書きましたが、太鼓やエールが大音量で響いています!

応援団も、こんなに志願者が集まって、嬉しいことですね。

さらには

吹奏楽部も全力サポートです。

ああ、もう嬉しくって涙が出そうです!

中学生の日常(係活動&そろそろ中間テストだ編)

ありふれた昼休みの様子です。

背後からでは良く見えないので、横に回ってみましょう。

給食で使ったお盆を洗っています。左側で洗って、右側ですすいでいます。

能率的ですねえ。

さらに

牛乳パックも、開いてすすいでいます。やがてリサイクルされるのでしょう。

一方、教室では

来週の中間テストに備えて、自主学習が行われています。これは3年生かな。

こっちは

2年生の教室。

ちなみに中間テストは来週の水曜日です。

がんばれ北中生!

 

月に一度の恒例行事「ぶんこのいれかえ」とは?

「ぶんこのいれかえ」とは?

これです

右側のテーブルに注目

なにやら係がコンテナを持って集まってきました。

な~るほど! 各学級に配置してある「学級文庫」を一ヶ月ごとにローテーションさせるのですね。

図書委員会の皆さん、ありがとう!

ちなみに一枚目の写真の左側に注目!

何をしているのかというと・・・

いまどきの本の貸し出しは、バーコードとパソコンで管理されています。

さすが21世紀!

私たちの頃は、紙のカードでした。

昭和は遠くなりました(遠いまなざし・・・)

 

スポーツ大会が終わり、中学校に「通常の時間の流れ」が戻ってきました。

何の変哲もない「中学校の日常」です。

こちらは英語

先生の質問は・・・

What were you doing at 7:30 last night?

私の答えは・・・

「う~ん、夕食中だったかなあ・・・I was eating dinner.  かなあ・・・having の方が良いかなあ? enjoyng も使えるなあ・・・」

ああ、もう一度中学生に戻って、勉強し直したい!

一方、こちらは音楽

音楽の授業をみると思うのは・・・

「ピアノとかギター弾けるようになりたいなあ・・・中学生に戻って勉強し直したいなあ・・・」(←また!?)

「今しか勉強できないこと」ってありますよね。

その意味からも授業は大事にしたいですね!

 

スポーツ大会 閉会式後も、まだやることはあります。それは・・・

「片付けが終わるまでがスポーツ大会です。」(←良く聞くことば)

というわけで

3年生が中心となって後片付けをしてくれました。

見る間にどんどん片付いていきます。

さすが!3年生!頼りになるね!!

 

関連別件

良く聞く言葉シリーズ

「家に帰るまでがスポーツ大会です」←その通り!下校時、気をつけて!

さらに・・・

「帰宅したら、家の人にスポーツ大会のことをたくさん話して『良かったね』って言ってもらうまでがスポーツ大会です」 ←こうありたいものですね。家庭での会話を大事にしたいですね!

スポーツ大会 2学年は全員リレー

令和元年5月17日(金)

 スポーツ大会 2学年

  1学年同様、2学年も 竹竿ドライバー があります。

  写真だけでは全く伝わらないと思いますが、下の写真はレース前に雄叫びを上げているところです。

雄叫びを上げているのは2組です(下から三番目)。

全員リレー のスタート&ゴールの様子を上げてみます。

いいお天気です。

午後からは いよいよ 3学年が登場します!!

スポーツ大会が始まりました!

令和元年5月17日(金)

 スポーツ大会が始まりました。

 今年は10連休、その他の事情もあり、学年ごとに実施しています。

 まずは1学年から!

 写真は 竹竿ドライバー 1位は2組となりました!!

 次の種目は ドキドキ!?リレー です。

 2学年は 10:30より

 3学年は 13:25より となっています。

 テントも用意してありますが、日差しが強いので、これからおいでになる方は 日光対策 もご検討のほど・・。

こんなものを見つけました

令和元年5月16日(木)

 北校舎3階に行こうとしたら、こんな掲示物を見つけました。

図書室に 「校長先生のおススメの本」 があるようです。

みなさんは見つけましたか?

掲示もですが、本命は「校長先生のおススメの本」です。

ぜひ自分の目で確かめましょう。

明日の天候は「晴れ! 風はそよ風 気温は適温」に決定しました。

勝手に天気を決めてしまいましたが・・・

「日頃の行いが天気に現れる」と言うじゃないですか。

明日のスポーツ大会の準備をしているのですが、これを見てください!

前校舎の窓にスローガンを貼っています。

さらに

テントやイスの準備も整いました。

そして

ライン引きや石拾いも順調です。

様々な準備が生徒の皆さんの手で進んでいます。

最小限の指示でここまで出来るとは!やるねえ!!

明日が楽しみです。

 

中学生の日常:昼休み編 問「ここはどこでしょうか?」

ヒント1

ヒント2

ヒント3

ヒント4

正解は・・・もう分かりますよね。図書室です。

校庭で体を動かす生徒もいれば、本を読む生徒もいます。

図書館司書の先生が、読書へのアドバイスもしてくださいます。

「校長先生のおすすめコーナー」や「部活動に役立つ本のコーナー」もあります。

図書館に来ると、今まで知らなかった世界に出会えますよ~!

さあ、君も図書館に行ってみないか!?

今ならポイント2倍!(なんちゃって)

登校時間なのに誰もいません。どうしてでしょうか?休校日?

校門周辺が閑散としています。

時刻は午前7時35分。いつもは登校生で混雑している時間帯です。

誰もいない理由は

明日のスポーツ大会に備えて「朝練習」が行われているからです。

写真には写っていませんが、校庭では元気なかけ声が響いています。

(ほ~ら、聞こえるような気がするでしょ)

そしてそれから1時間後・・・

授業が進んでいます。

当然と言えば当然ですが、ちゃんと切り替えられるのは立派です。

これは国語の授業

黒板に「夜行」と書いてあります。

 問題:なんと読むでしょうか?

 回答:(この場合は)「やぎょう」(だと思います)

先生があらすじを話したら、生徒の反応は・・・

「こわ~い・・・」とのこと。どんな話?

分かってはいても、結局、また長縄跳びの映像になってしまいました・・・なぜかと言えば

やはり「この時期でなければ撮れない表情・瞬間」があるので。

大事なのは、まとめ役からの「いくぞお~!」のかけ声ですね

そして、注目したいのは

縄(なわ)の行方(ゆくえ)というか形。

このグループの最高記録は42回と言ってたかな。

3年生にとっては「最後の長縄」かも・・・めざせ100回超え!

北中に昼がキタ~!(NH〇の「サ〇飯」風に読んでください)

「学校で一番楽しいのは何の時間?」と中学生に聞くと・・・

「給食の時間です(きっぱり)」という答えが返ってきます。

まずは運搬係がコンテナからおかずや食器を各クラスに運びます。

そして

ご飯やおかずをわけます。

「大盛りにしてくれ~!」というワガママを言ってはいけません!

一方・・・

こちらは「お預け状態」で待機中です。

でも、みんな良い表情です。

で、食事中は当然「おいしい顔」です。(←撮り忘れました・・・)

ちなみに今日のメニューはこちら

給食センターの皆さん、ごちそう様でした。

(しばらくの間、行事等で給食がなく、お弁当の日が続きました。

 お弁当を作ってくださったご家庭の皆さん、ありがとうござました!)

 

 

放課後に聞こえてくるのは、部活動で発生する音です。例えば「ボールを打つ音・ける音」など。

それに混じって最近は「太鼓」や「歌声」が聞こえてきます。

これは校舎前庭。(職員室前)

テニス部でしょうか? 試合での応援の練習のようです。

「もっと大きい声で~!!」「もう限界で~す!」(セリフは「イメージ」です)

一方、校舎の横では・・・

野球部が校歌の練習中でした。

そして校庭からは、太鼓の音と応援歌を歌う声が聞こえてきます・・・

応援団の練習のようです。近づいてみましょう・・・

太鼓だと思ってたら、実は「ポリタンク」!

なるほどね~!

 ↓ 上級生からのアドバイス

「リズムに乗ってれば、ちょっとくらい歌詞を間違えても分かんないから!」

「的確」なのか「問題発言」なのか・・・「実践的」ということにしておきましょう。

自分が英語担当だったので、つい英語の授業に引き寄せられてしまいます。

今や当たり前のようになっている「ALTとのティームティーチング」

本校にはアマンダ先生が来てくれています。

いわき市内には27名のALTがいます。

その27名で小・中学校を定期的に訪問し、授業を行っています。

本校では一学期の間で14回の訪問となります。

授業以外でもコミュニケーションをとりたいですね。

朝から生徒の一団が一心不乱に校庭に向かって進んでいます。避難訓練?

こんな感じです。

その先に何があるのかというと・・・

ちょっと遠いのではっきり写っていませんが、長縄跳びの練習が行われようとしています。

金曜日に実施される「スポーツ大会」の朝練ですね。

先生方も続々参加し、声をかけていました。

今朝の最高記録は56回だと聞きました。

段々レベルアップしているようで、当日の大記録が楽しみですね。

果たして「100回超え」が見られるでしょうか?

 

 

「何これ~!? やだ~動いてる~!!」という声が聞こえたので

「何事?」と思って理科室をのぞいてみると・・・

顕微鏡で「水中の微生物」を観察中でした。

私ものぞかせてもらいました。

ちょっとピントが甘いのですが、モニョモニョと動いてます。

「これ何?」←これが「科学する心」の第一歩ですね!

ちなみに・・・

私、子どものころにマイ顕微鏡を持ってました。

高校生の時に学校に持参して、部活動で使いました。

(天文部で宇宙塵の観察)

そのまま高校の地学準備室に置きっ放しになっているはず・・・

まだあるかなあ?

・・・顕微鏡を見るとよみがえる「甘酸っぱい思い出」でした・・・

 

北中に朝がキター

校門から玄関にかけて、あいさつ部員が元気に声をかけてくれます。

そして、今日は週明けの月曜日なので・・

放送朝会もあります。

これは職員室前に整列している生徒会役員の皆さんです。

スポーツ大会の練習などもあるので、今週のキーワードは「時間厳守」となりました。

 

良い雰囲気で週が明けました。

今週も良い笑顔が見られそうです。

 

ちょっと前の話ですが、2年生は4月23日に「好間工業団地内」で企業研修を行ってきました。

あるクラスが訪れた「古藤工業」さんが、先日ご挨拶においでになりました。

中学生が訪問するのは初めてだったとのこと。本来ならばこちらから伺うところですが、ありがとうございます。

訪問時の様子などを聞かせていただきました。

また、訪問後に生徒達がまとめた壁新聞を見ていただきました。

文面をごらんになって「ああ、このセリフをちゃんと聞いていてくれたんですね~」という嬉しそうな声を聞くことができました。

そしてこれらの壁新聞をデジカメで撮影して行かれました。

足を運んでいただき、ありがとうございました。

関連情報

これは全生徒がまとめた「150ページのレポートの束」です。

「興味の先に、将来の夢が広がっている」

「コミュニケーションを大切に」

「お客さんが嬉しくなるような仕事をしたい」

「誰かの役に立っているのが誇り」

「納得するまで何度でも磨く」

これらは、訪問先の企業の方から聞いた言葉です。

人生の指針になる言葉を頂いたようです。ありがとうございました。

関連別件

「150ページのレポートの束」と書いていて、最近見た似たようなタイトルの映画を思い出しました。

それは「500ページの夢の束」という映画です。

心の温まる内容の映画でした。興味のある方は調べてみてください。

 

 

「やっぱり授業は楽しい!(行う方も・受ける方も)」と言いたいものですね。

Q:どの教科の授業でしょうか?

これだけでは、ちょっと難しいかな・・・ではヒントとして

そうです。その通りです。

水溶液に電流を流すとどんな変化があるかを確かめています。

なかなか反応が出ないので、指でビーカーの中をかき回す・・・ような生徒はいません!

では第2問

これは何の授業?

そうです。はい正解!英語ですね。

ALTの先生の言葉に即座に反応して、バリバリ会話ができる・・・ようになりたいですね。

でも、日本人がそこに到達するまでには長い時間がかかります。

(個人的には「一生勉強の連続です」と言いたい・・・地道に続けるのが大事ですよね。)

 

 

 

テスト更新・テスト更新

(テス・テス・本日は晴天なり・・・これはテスト更新です。ここに転勤してきて初めての更新なので・・・)

現在、午後2時すぎ・・・外が何だか賑やかです。

来週のスポーツ大会の練習が行われてました。

↓ これは全員が空中にいる瞬間をとらえた奇跡の一枚

↓ これも別な意味で奇跡の一枚

(アドバイス:もっと頭を下げましょう。)

↓ これも定番の

ここ中央台には川は流れていないので、どういう種目名になっているのかお楽しみ!

以上、テスト更新(交信)でした。

ちゃんと見えてますか?

 

授業参観の様子 2年5組

 2年5組の授業参観時の様子です。

各プロジェクトごと発表をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行 【4日目 最終日 その2】

平成31年4月26日(金)

修学旅行 4日目 TDR

その後送られてきたスナップです。

あと1時間ほどで夢の世界ともお別れです

皆さん、たくさんの思い出を作ってください

予定では15:30にTDRを後にし、帰路につきます。

学校到着は18:45の予定ですが、学校到着前に降車する生徒もおります。

バスは野球バックネットがわに停車します。

医療創生大学駐車場をお借りしていますので、ご利用が可能です。

生徒の迎えに際しましては事故防止のため、余裕を持ってお越しください。

 

修学旅行 【4日目 最終日】

平成31年4月26日(金)

修学旅行 【4日目 最終日 TDR】

修学旅行最終日はTDRでのグループ別研修です。

ディズニーランド と ディズニーシー に別れて行動しています。

届いたスナップを紹介します。

 

 

修学旅行 【3日目 夕食】

平成31年4月25日(木)

修学旅行 【3日目 夕食】

生徒たちは 班別自主研修 を終え、予定通り夕食会場の シズラー にて、楽しく食事をとっています。

おまけ

 

 

修学旅行 【3日目 班別自主研修】

平成31年4月25日(木)

修学旅行 【3日目 班別自主研修】

本日は 班別自主研修 です。

宿舎を出発し、自分たちが立てた計画に従って行動します。

今回のゴールは フジテレビ です。

学校に届いたものをいくつか紹介します。

順調のようですね

修学旅行 【2日目 夕食】

平成31年4月24日(水)

修学旅行【2日目 夕食】

一行は夕食会場 カルネステーション に到着し、夕食をとっています。

修学旅行も折り返しとなりました。

明日は班別自主研修の予定です。

 

 

修学旅行 【2日目 クラス別研修】

平成31年4月24日(水)

修学旅行 【2日目 クラス別研修】

本日はクラス毎に東京の先端技術等を見学しています。

訪問先の企業の皆様、ありがとうございました。

こんなものも・・

訪問した北星鉛筆(株)さんには神社まであるようです

鉛筆を祀ってあるんですね・・深い

 

2年5組 企業研修のまとめ①

 昨日、実施された企業研修のまとめをプロジェクトごとに必死にまとめています。

~プロジェクトA~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~プロジェクトB~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~プロジェクトC~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~プロジェクトD~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠足のまとめをしています。1年生。

昨日行われた遠足のまとめをしています。

1時間目に昨日の反省と成果を全体で確認するための学年集会を開きました。

そこで今後意識することとして

① 話を聞く態度

② 身のまわりの整理整頓

③ 移動するときの態度

④ 時と場に応じたあいさつ

の4つが挙がりました。

2・3時間目は、個人のまとめをして、

4時間目からは班でまとめ、授業参観の時に発表する予定です。DSCN0082.JPG

企業見学から戻ってきた2年生

平成31年4月23日(火)

 2年生は、好間工業団地での企業研修を終えました。

 説明を受けながら企業の内部を歩いたり、実際に製品を手にとってみたりと、様々な

 体験をさせていただきました。

 

自分たちの生活を支える技術を目の前にし、興味津々な様子の生徒達。

 貴重な経験をさせて下さった企業の皆様、ありがとうございました!

 2年生は企業研修後、プロジェクトグループごとに学んだことのまとめを行っています。

 まとめた内容は授業参観で発表する予定ですので、お楽しみに!

修学旅行 【1日目 オリンピック施設見学】

平成31年4月23日(月)

修学旅行 【1日目 オリンピック施設見学】

東京に着いた一行は、建設中の 新国立競技場 を見学し、東京スポーツ文化館に到着しました。

これからオリンピアンの講演を聴いたり、パラスポーツを体験したりします。

小名浜地区へ遠足に行ってきました

 平成31年4月23日(火)

 1学年は,小名浜地区へ学習旅行をしてきました。見学先は,日産自動車とアクアマリンふくしま,魚市場,小名浜港湾内でした。

 実際にエンジンの組み立てを体験したり,普段は入ることのできない場所で見学したりと,子どもたちにとって新しい経験ができた旅行となりました。

 見学を通して学んだこと,班行動から学んだことをこれからの生活に活かしていって欲しいと思います。

 

↓ 日産自動車での全体説明日産自動車での全体説明

 

↓ エンジンの組み立て体験

エンジンの組み立て体験

2学年は好間工業団地で企業研修を行います

平成31年4月23日(火)

 2学年の遠足は 好間工業団地 においての 企業研修 です。

 これまでに4つのプロジェクトチームを作り、事前学習を進めてきました。

 本日は実際に企業を訪問し、本市が誇る 世界に通じる技術 について、自分たちの目で確かめてきます。

 果たして成果やいかに!

修学旅行 1日目

平成31年4月23日(火)

 3学年が修学旅行に出発しました。

 3泊4日の旅の初日は、新国立競技場の建設状況を見学した後、東京スポーツ文化館にて、オリンピック・パラリンピック教育を体験します。

 本日の宿泊も東京スポーツ文化館になっています。

 

第12回キャリア教育優良学校 文部科学大臣表彰を受賞しました

平成31年1月18日(金)

第12回キャリア教育優良教育委員会、学校及びPTA団体等文部科学大臣表彰式が国立オリンピック記念青少年総合センターにおいて行われました。

本校は学校の部において文部科学大臣表彰を受賞しました。

受賞のようす

本校校長(写真右)と 第3学年主任(写真左)

平成28年度からの3年間、学校教育に理解をいただき、支えていただいた保護者、地域の皆様、関係各位の方々のおかげです。

心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/30/07/1406482.htm

 

 「基礎的・汎用的能力を高めることが生きる力を高める」という理念の下、平成28年度よりキャリア教育を基盤に学校教育を推進してまいりました。

以下に主な実践内容を紹介します。

1 本校におけるキャリア教育の現状と課題の明確化

 ①キャリアアンケートによる実態調査

 ②キャリア発達を促す授業の創造

 ③困難だが達成可能な課題づくり

 ④運営方法と組織の編成

2 RVPDCAマネジメントによる実践

 ①「基礎的・汎用的能力を高めることが生きる力を高める」という理念の共有

 ②理念をビジョンに示し、学校運営計画に位置づける

 ③4つの領域でバランスよくキャリア発達を促す

 ④評価を次のマネジメントサイクルに生かした実践

   ~回せることが自立につながる~

3 組織を生かしたキャリア教育の推進

 ①学年、学級経営にビジョンを反映させる

 ②各種委員会の活性化

 ③家庭・地域社会及び関係機関との協働

4 基礎的・汎用的能力を高める場の設定

 ①家庭生活と学校生活で育むキャリア教育

 ②各教科の授業と家庭学習で育むキャリア教育

 ③特別活動・総合的な学習の時間・特別の教科「道徳」で育むキャリア教育

 ④地域社会で育むキャリア教育

 

 詳しくは学校まで

 

 

 

 

 

平方部PTA母親委員会 のツリーを見て

平成30年11月23日(金)

 平方部PTA母親委員会主催による教育講演会が行われました。

 講師は 本市教育委員会 吉田 尚 教育長 です。

 本市の児童生徒の実態、これからの教育の方向性、本市の取り組みにつきまして、たっぷりお話しいただきました。

 公演後には参加者によるグループ協議(バズセッション)が行われました。

 バスセッションで述べられた意見を付箋に書き出し、それを台紙にまとめました。

 台紙を貼る模造紙を事務局で準備しました。

 こちらは 中央台北中美術部の手によりもみの木が描かれています。

 台紙をツリーに貼ると、すてきなクリスマスツリーが完成しました。

 完成したツリーをもとに、本校生徒がバズセッションの内容について同様に考え、付箋を貼りました。

 大人と子供の意見がミックスされました。

 生徒も興味津々です。

 

北中・わくわく「おやじ塾」 が福島民友新聞に取り上げられました

「わくわくおやじ塾」の様子が福島民友に掲載されました

 11月22日(木)に本校体育館で「わくわくおやじ塾」を開催しました。本校におけるキャリア教育を基盤とした教育活動の一環として行ったものです。今回は小中連携キャリア教育事業として、本校1年生、郷ヶ丘小学校および中央台北小学校の6年生が参加しました。本校並びに参加小学校の保護者の方を中心に20もの事業所から参加いただき、仕事の内容はもちろん、「おやじの仕事に対する情熱や思い」について伝えていただきました。

 当日は複数の新聞社の方も取材に訪れ、そのうち23日付け「福島民友新聞」の記事に、活動の様子が掲載されました。

 当日ご協力いただいた関係機関の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

北中・わくわ「おやじ塾」のご案内 11月22日開催!

本年度キャリア教育推進事業のひとつである、北中・わくわく「おやじ塾」が本校体育館で開催されます。

詳しくは下のチラシをご覧下さい。

※本チラシの写真は9月に行われた「いわき・わくわく仕事塾」のときのものです。

 今回はこの講師を本講学区の保護者・または保護者OBが務めます。

 皆様のご来場をお待ちしております。

中央台北中・南中合同研修会のお知らせ

キャリア教育推進事業として、中央台北中・南中合同研修会を開催します。

「これからの大学入試」と題し、『主体的・対話的で深い学び』を多面的・総合的な評価と絡めて、また、これからの調査書と『e-portfolio』という観点で、これからの調査書の在り方や記録の累積方法などについて考えます。

講師は いわき明星大学 学生課 七島 良雄 先生です。

詳しくは下のチラシをご覧下さい。

 

中学校教育研究会 保健体育部会 授業研究

平成30年10月10日(水)

平成30年度福島県中学校教育研究会 保健体育部会 が 本校及びいわき明星大学を会場に開催されました。

写真は3学年 ダンス です。

右は本校教諭、左は外部講師の ドニー・坂本 氏です。

ダンスの内容は「USA」です。

この後、会員により研究協議がなされました。

いわき市未来の有権者育成モデル事業が本校で開催されました

9月19日(水)午後、本校3年生を対象に、いわき市選挙管理委員会主催の上記事業が開催されました。この事業は市内全中学校を対象に、投票率の向上などを目的に行われています。選挙管理委員会の方々のわかりやすいお話や講座の工夫のおかげか、生徒たちは積極的に講座に参加していました。

 

選挙管理委員会の皆様、ありがとうございました。

本校の修学旅行が福島民友に取り上げられました

8月20日(月)付け福島民友新聞に、「広がるキャリア教育」と題して、いわき市で広がるキャリア教育の取り組みについて特集する記事が掲載されました。その中で、本校が4月に実施した、3年生の修学旅行でのホームスティの様子が取り上げられました。記事では特にホームスティを通して「人間関係形成・社会形成能力」が高まったことなどについて詳しく触れられていました。今後もキャリア教育を通して、4つの資質・能力の更なる向上に努めていきたいと思います。

 

本校ディベート部が東北大会6連覇を達成!!

平成30年7月1日(日)

 本日行われた第23回東北地区中学・高校ディベート選手権で、本校ディベート部が見事優勝し、6連覇を達成しました。大会関係者の皆様、対戦校の皆様、そして応援いただいた皆様、どうもありがとうございました。

 なお、本校卒業生で構成する福島高専チームも優勝し、全国大会出場を決めています。卒業生の活躍は在校生の励みになりますね!

 ディベート部は8月に東京都で行われる全国大会に出場します。

 今後とも応援よろしくお願いいたします。

 

今年もやります ~校長座談会開催中~

平成30年6月25日(月)より校長座談会が始まりました。

 開 場 18:45

 座談会 19:00~20:30

 期 間 平成30年6月25日(月)から7月3日(火)

 6月25日(月) 自由ヶ丘公民館

   26日(火) 若葉台集会所

   27日(水) 郷ヶ丘三丁目自治会館

   28日(木) 郷ヶ丘会館(二丁目)

   29日(金) 飯野一区会館

 7月 3日(火) いいのふれあい館

お忙しい中お越しくださいまして誠にありがとうございます。

生徒の安全を見守ります(下校時の見守り強化)

平成30年5月28日(月)

学区内において不審者情報が多発。

学校、保護者、地域みんなで意識レベルを引き上げ、生徒の安全確保、安全意識の啓発に向け行動しています。

今回はPTA本部役員、生活安全委員による下校時の見守り運動です。

郷ヶ丘、飯野、若葉台・自由ヶ丘に分かれ、本日より下校時の見守りを強化します。

学校、保護者、地域が一体となり、不審者が来ない地区を目指します。

北中の風

平成30年5月11日(金)

 平成30年度体育祭

お昼前、突然飛び出した全体演技『やってみよう』です。

昨年練習した「やってみよう」を2・3年生が1年生にその場で伝授!

その姿に保護者からも「一緒に踊ってみたい!」との声が・・・ 

保護者、地域の皆様も生徒の近くで踊ったり写真を撮ったり・・・

中にはこんな場面も・・・

最後は縦割り学級ごとにまとまっての発表でした。

 

応援する力

平成30年5月11日(金)

 平成30年度体育祭

一生懸命応援する姿・・・美しい姿です。

でも実はこれ・・自分のクラスではなく、1・2年生を応援する3年生の姿なんです。

このクラスのすばらしいところ それは この応援を1日中やり続けたところです。

この学級の応援が・・・

どんどん他のクラスに広がり・・

その輪はいつしか全校に!

北中の風が吹きました!!

 

 

 

ご観覧、ありがとうございます。

平成30年5月11日(金)

 平成30年度体育祭

保護者の皆様、地域の方々、お忙しい中お越しいただきまして、まことにありがとうございます。

本年度、敬老席を用意しました。

ごゆっくりご観覧いただければ幸いです

 

生徒会総会

 5月8日の5・6校時目に平成30年度前期生徒会総会が行われました。

ここで、生徒会総会の要項にある生徒会長の言葉の一部を紹介します。

 「今年度の生徒会のスローガンは「勇往邁進~勇気・挑戦・飛躍~」で、「目的に向かってまっすぐ進む」いう意味があります。また、前年度の反省を受け、「全校生が積極的に様々なことに挑戦する」という目標もこのスローガンに込められています。みなさんも学校行事や地域のボランティアなど、様々なことに進んで参加してみてください。」

また、議事の方では各委員会の委員長が前期の活動計画、またその後には全校生徒から各委員会への質問や要望など、積極的な意見の交換が行われました。

写真ではその一部を紹介します。

 

 

最後に総会前に連休中の運動部の大会の表彰がありました。

約1ヶ月後の中体連も頑張ってもらいたいです。

今年も多くのご参加、ありがとうございました PTA総会

平成30年5月2日(水)

PTA総会 会場(本校体育館)

平成30年度のPTA総会が本校体育館を会場に行われました。

校長挨拶

これまでの本校のキャリア教育に加え、学区内小学校とも連携した「9年間を見通した 小中一貫のキャリア教育」を進めます。

文武両道 2年生の受験から入試制度が変わります

いじめ・不登校 22人から1・2名へと激減しています。人間関係形成(特に人とどのように折り合いを付けるか)について、力を入れていきます

ステージから撮影した全体写真

たくさんの方が参加しているため、写真も2枚となりました。

 

体育祭 全体練習

4月26日に体育祭全体練習が始まりました。

今回は整列の位置等を確認し、最後には長縄跳びの練習を行いました。

 

 

 

 

御衣黄桜ってご存じですか?

平成30年4月23日(月)

 本校の中庭に、珍しい桜の木があります。

 御衣黄桜(ぎょいこうざくら)と言います。

 花の色は緑で、これがだんだんと赤みがかってきます。

 震災復興祈念のシンボルとして植樹されました。

 花言葉は<永遠の愛><優美><心の平安>です。

修学旅行 3日目(最終日) 修学旅行隊到着!

平成30年4月21日(土)

修学旅行 3日目(最終日) 修学旅行隊が到着!

 お迎えに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 生徒の皆さん、お疲れ様でした。

 先生方もお疲れ様でした。

 明日はゆっくり休んで下さい。

修学旅行 3日目(最終日) いわきに向かってます

平成30年4月21日(土)

 修学旅行 3日目(最終日)

 旅行隊は上野を出発し、いわきに向かっています。

 グルリンでもお知らせしましたが、予定通では18:50にいわき駅に着きます。

 予定が変更になった場合は、グルリンでお知らせします。

 

修学旅行 3日目(最終日)

平成30年4月21日(土)

 修学旅行 3日目(最終日)

 旅行隊は朝食を済ませ、クラス別研修にでかけます。

 本日は最終日 各クラスごとに京都を回ります。

大阪到着です

 

これから大阪駅周辺の班別自主研修が始まります。

みんな笑顔で別れて行きました。