こんなことがありました。

2022年7月の記事一覧

学びの習慣育成事業

 今週から、3年生を対象に「学びの習慣育成事業」を実施しています。午前中2時間、希望者は学校に来て自主学習を行うという内容です。実施している教室に行くと、

 もうすでに、静寂の中で集中して学習していました。

 自分の課題に向き合っているのでしょうか。

 得意分野を伸ばそうとしているのでしょうか。

 どちらにしても、自分自身をしっかりと見つめることは大切なことですね。

2022いわきニュータウン夏祭り

 本日、2022いわきニュータウン夏祭りが、3年ぶりに開催されました。本校からは吹奏楽部とボランティアの生徒が参加しました。

 とても暑い日でしたが、吹奏楽部の皆さんは満席の観客の前で堂々と演奏しました。地域の方々のこの夏祭りにかける思いに応える演奏とメッセージを贈ることができました。ボランティアの生徒達も、暑い中とても明るい表情で、地域のために一生懸命に祭りの運営に協力・貢献しました。どちらも素晴らしい活躍でした。

福島県中体連 ハンドボール

 ハンドボール部は、あづま総合体育館にて男女とも県中体連総合大会に出場しました。

 女子は北信中と対戦し惜しくも敗れましたが、市中体連大会から技術面のみならず精神面も大きく向上したことを示した、大変健闘した試合でした。

 男子は初戦の川俣中に34−25で勝利し、2回戦に進みました。2回戦は今大会準優勝となった石川中。強豪を相手に、最後まで闘志あふれる試合を展開し、追い上げを見せた素晴らしい試合でした。

 後輩達に素晴らしい背中を見せてくれました。後輩達はそんな先輩達を、誇りに思っていることでしょう。

1学期、大変お世話になりました

 今年度に入り約4ヶ月、保護者のみなさまより本校の教育活動に対し、ご理解とご協力をいただきましたことに、心より感謝申し上げます。本日、第1学期終業式を行いました。新型コロナウィルス感染の防止と熱中症の防止のため、体育館では行わずズームによるリモートで行いました。

 式に先立ちまして、先日行われた吹奏楽コンクールの表彰を行いました。

 校長先生からは、正しい判断、話を聞く態度、自己有用感について、そしてそれぞれの学年に向けてのお話をいただきましてた。3年生には、やりっきったと自信を持っていえることを作って欲しいと話がありました。

  校長先生のお話の後は、各学年の代表生徒による、1学期の反省と夏休みの抱負が述べられました。

 生徒指導主事より、夏休みには家族との時間を大いに過ごしたり、感動する体験をしたり、日頃なかなかできない体験をしてほしいとの話がありました。

 生徒の皆さんには、夏休みを有意義なものにしてほしいと思います。

吹奏楽コンクールいわき支部大会

 本日、吹奏楽部は福島県吹奏楽コンクールいわき支部大会に出演しました。今年は、3年ぶりに有観客で行うということもあり、生徒達のコンクールンかける思いは大きなものがあったことでしょう。保護者の皆様の思いも、大きかったのではないでしょうか。

 演奏中の撮影や録音はできない決まりがあるため、演奏をこの場でお届けすることはできませんが、生徒達は保護者の皆様をはじめ、聴きに来られた方々に自分たちの思いを伝えるべく、精一杯心を込めて演奏しました。残念ながら県大会出場とはなりませんでしたが、私たちに大きな感動を与えてくれました。

 演奏が終わると、専門業者による写真撮影があります。次の演奏者が来るまでの短い間に、撮影を行わなくてはなりません。

 パート毎の撮影が終わった生徒から、集合写真の隊形になっていきます。

 これらの楽譜には、3年間の思いがたくさん詰まっているのでしょう。

 でも、もう上を向いてそれぞれの未来を見つめています。

 保護者の皆様には、これまで多大なるご協力と応援をいただきましてありがとうございました。

 そして3年生の皆さん、大変お疲れ様でした。

安全に航海しましょう

 先週水曜日、いわき市のメディア指導員をお招きして、インターネット安全教室を行いました。夏休みに入る前に、掲示板やSNSの危険性を再認識してもらうことが目的です。

 熱中症防止のため、今回の講座はリモートで行いました。

 生徒会本部役員は、PC室で参加しました。

 生徒達は教室の電子黒板を介して視聴しました。

 メモを取りながら話を聞く生徒も

 真剣に視聴しています。

 夏休み、インターネットの海を、安全に航海して後悔のない生活をしてほしいです。

何のために学ぶのか

 2年生では、経済体験学習が始まりました。これは、何のために学ぶことなのでしょう

 もちろん、点数なんかつきません

 5・4・3・2・1なんかもつきません

 頑張ったことを、誰が評価してくれるわけではありません

 よい評価をもらうための学習ではありません

 しかし、真剣に学ぶ姿がありました。それは、自分自身のために真に学ぶ姿です

 いわき市が、いわき市の中学生のために与えてくれた、この貴重な経験を

 貴重な経験だったと気付く日が、来ることを信じています

 これから経験する様々なことを、自分自身の学びに変えることができる心を大切に

反省力 ≒ 人間力

 1年生は、1学期の反省を行いました。

 1学期の生活を振り返りました。

 楽しく、そして真剣に

 自分自身をしっかりと見つめて、振り返って

 いいことも、改善すべきことも正直に

 反省する力、それは自分自身を次に繋げる大切な力。一人一人のその力を、先生方は大切にしています

 反省が終わったクラスは、これからのことについて話し合いを行いました

 自分自身を振り返ることができるからこそ、建設的な話し合いができるものです

 反省する力、基本的であり発展的な力。伸ばしてほしい力です

情報の把握、そして自己判断、選択・決定

 本日、3年生の生徒、保護者を対象に、私立高校説明会を行いました。自分自身の進路について考えてもらうためです。

 高校の先生からは、高校の特色を丁寧に説明いただきました。

 高校の先生方からの数多くの情報を、しっかりと把握すること。大切なことです

 最終的には、自分の進む道は自分で決めるもの。自分自身をを見つめ、そして信じて

 家族の皆さんも、一緒に真剣に考えてくれるでしょう。全力でサポートしてくれるでしょう。家族を信じて、そして感謝して