こんなことがありました。

2018年11月の記事一覧

平方部PTA母親委員会 のツリーを見て

平成30年11月23日(金)

 平方部PTA母親委員会主催による教育講演会が行われました。

 講師は 本市教育委員会 吉田 尚 教育長 です。

 本市の児童生徒の実態、これからの教育の方向性、本市の取り組みにつきまして、たっぷりお話しいただきました。

 公演後には参加者によるグループ協議(バズセッション)が行われました。

 バスセッションで述べられた意見を付箋に書き出し、それを台紙にまとめました。

 台紙を貼る模造紙を事務局で準備しました。

 こちらは 中央台北中美術部の手によりもみの木が描かれています。

 台紙をツリーに貼ると、すてきなクリスマスツリーが完成しました。

 完成したツリーをもとに、本校生徒がバズセッションの内容について同様に考え、付箋を貼りました。

 大人と子供の意見がミックスされました。

 生徒も興味津々です。

 

北中・わくわく「おやじ塾」 が福島民友新聞に取り上げられました

「わくわくおやじ塾」の様子が福島民友に掲載されました

 11月22日(木)に本校体育館で「わくわくおやじ塾」を開催しました。本校におけるキャリア教育を基盤とした教育活動の一環として行ったものです。今回は小中連携キャリア教育事業として、本校1年生、郷ヶ丘小学校および中央台北小学校の6年生が参加しました。本校並びに参加小学校の保護者の方を中心に20もの事業所から参加いただき、仕事の内容はもちろん、「おやじの仕事に対する情熱や思い」について伝えていただきました。

 当日は複数の新聞社の方も取材に訪れ、そのうち23日付け「福島民友新聞」の記事に、活動の様子が掲載されました。

 当日ご協力いただいた関係機関の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

北中・わくわ「おやじ塾」のご案内 11月22日開催!

本年度キャリア教育推進事業のひとつである、北中・わくわく「おやじ塾」が本校体育館で開催されます。

詳しくは下のチラシをご覧下さい。

※本チラシの写真は9月に行われた「いわき・わくわく仕事塾」のときのものです。

 今回はこの講師を本講学区の保護者・または保護者OBが務めます。

 皆様のご来場をお待ちしております。