2020年6月の記事一覧
お昼休みです。あまりにも校舎内が静かなので「あれっ、今日は半ドンで下校したのか?」と思ってしまいましたが・・・
教室をのぞきに行ってみると
おお、静かに勉強している!
そうだ、明日は期末テストなので、その対策勉強をしているのですね。
ここでも
無人の席の人は、どこへ?
こちらです!
お盆洗いの当番さんですね。
それぞれに頑張ってます。偉いなあ!
明日は期末テストなので、生徒の皆さんも先生方も様々な思惑(おもわく)を抱いて、授業に臨んでいます。
こちらは授業開始直後だったので
いつも通りにリズムに乗って英単語を練習してました。
こちらは
理科です。質問タイムかな。
そして
数学の「テスト直前集中講座」?
真剣な視線が刺さるようですね。
さらに
国語の質問タイムかな。
「『どんな問題を出すんですか』以外の質問なら、何でも答えます」とのこと。
「じゃ、どんな問題は出さないんですか」と切り返す生徒がいると面白いのですが・・・
そして
こちらはマシンガン板書?
これは保健の授業ですね。保健も含めた実技教科の試験は再来週です。
書いてあるのは「生活習慣病の予防」です。ドキっ!
明日に向けて、静かに燃える北中でした。
今日の北中生は静かに燃えています。何に対して燃えているのかは、人それぞれですが。確かに燃えていると、私は信じたい!
その証明のために、写真を写したのですが・・・
これは国語ですね。
(写真としては「露光過多」で、細かい所が白く飛んでしまいました)
こちらは英語ですね。スピーチ発表の場面で拍手をいただいている瞬間。
(これも、やや「露光過多」ですね)
では!と気合いを入れて次の写真
国語ですね。
(これは「露光不足」になってしまいました)
3枚とも「ちょっと何写ってんだか、よく分かんない」写真となってしまいました。
気を取り直して、もう一枚。えい!
おお!完全なカメラ目線とピースサインをいただきました。(集中!集中!)
燃えよ北中生!(アチョ~!)←これを知っているのは昭和の人
今日は土曜授業の日です。特別なことはなく、普通通りの授業が進んでいます。
体育では
まず、説明を聞いて・・・
上に投げたボールを一回転してキャッチしたら・・・
ラグビーのようにダッシュ!
ボールをキャッチするときに、一回転→一回転プラス拍手・・・とだんだん複雑になるようです。
一方、こちらは?
これは家庭科ですね。「育児」についてですね。
昭和の時代には、こういう内容の授業はありませんでした。
さて、こちらは?
数学ですね。黙々と計算しているようです。
こちらも・・・
こちらも真剣なまなざしが印象的ですね。
余談:数学あるある
1:何かを等しく分けようとしても、必ず足りない(準備不足!)
2:点Pとか点Qは突然動き出す(動力は何?)
今日も落ち着いた雰囲気の中、頭と身体はフル回転で授業が進んでいます。
※明日はメンテナンスのため、HPの更新はありません(断言!)
最近の若者は、カメラの気配を感じると・・・
体育の時間でも
Vサインというか、ピースサインというか・・・
部活(美術部)でも
そのハンドサインの奥の表情は、みんな笑顔ですね。良いことです!
・・・で、肝心の「何してるの?」を探ってみると・・・
体育の授業では
「せーの、ふんっ!」
身体の柔らかさを計測中のようです。こういう器具があるんですねえ。
(あっ、見てるだけで腰が痛くなる・・・)
一方、美術部の皆さんは
作品の仕分け中かな?
余談
そういえば昭和末期の頃、バイクでツーリングする時は、
すれ違うバイク乗り同士でピースサインを交わしたものです。
最近は、とんと見なくなりました。(遠いまなざし・・・)
学校だより(第8号)を発行しました
今回の内容
〇心に火はついているか と尋ねてみたのですが・・・
〇設問:次の文の空欄にあてはまる語句を書きなさい(中学生向け課題)
〇大事なお願い
〇来週の行事予定
こちらをクリックしてください→8号6月26日号.pdf
校内で見つけた風景(校内を巡回していると、色々な場面に遭遇するんですよ)
たとえば、おなじみのこんな場面
カバンが廊下に出してあるということは・・・
コレですね
3年生の学力テストです。頑張れ!
その頃、他学年の教室では
賞賛の拍手が鳴り止みません。何事?
そして南校舎では
司書さんが、模様替えの最中です。
「古くても、面白い本はたくさんあるんですよね~」とのこと。
分かります・分かります!
そういえば・・・
最近は、一度読んだ本だと気がつかずに、同じ本を再読していることがあります。
そのたびに新鮮な発見があります。(映画でも同じ事が)
これって年齢相応の「忘却力」がついたからかな?←独り言
今朝、設置された訳ではないのですが、ご紹介がまだでしたね。
これをご覧ください。
見慣れないものが写っています。
角度を変えてみましょう。
では、正面から!
全部漢字で書いてあるのですが、一言で言うと「エアコン」です。
目に見える場所の工事は夏休み中に集中して行います。
使えるようになるのは「工期」が明けてからになると思いますが、楽しみですね。(暖房にも使えるのかな?)
今日の授業(理科・燃焼の実験) 「燃え・燃え・キューン」とダジャレを言ってはいけません。
物質を燃焼させると、その質量はどうなるのか。
↑ 先ずは基礎の確認です。
スチールウール、スタンバイOK。バーナー着火!
燃えだしたスチールウールに空気を送り込んで燃焼を促進させて、質量の変化を確かめました。
さらに次の実験では・・・
水面で密閉した容器内で燃焼させてみます。(燃え・燃え~)
おお、水面がキューンと上昇しているのが分かりますよね。
それは一体なぜなのか!?
それを考察してまとめています。
「きちんと考察ができるようになってきたね!」と先生のおほめの言葉がありました!
良かったね!
今日の授業(技術科・栽培の授業)「いろいろな土があるもんですね。知らなかったなあ。」←正直な感想
2年生の技術ではプチトマトを栽培しているのですが、今回はそれに関連して
大事な「土」について学んでいます。
「鹿沼土」や「赤玉土」「腐葉土」などの性質を調べていきます。
手触りや見た目、においや・・・
水を加えて、変化の様子を探ります。
えっ?水に浮く土があるんですね!? ほほ~!
こういう知識があれば、プチトマトも、より美味しくなりますよね!
余談
プチトマトって、昭和の時代には存在してなかったような気がします。
昭和世代の皆様、どうでしょうか?
続・余談
プチトマトについて調べてみたら、驚愕の事実が分かりました!
え~っそうなんだ!!!(←興味のある方は調べてみてください。プチトマトって今は・・・!?)
〒970-8044
いわき市中央台飯野五丁目2番地の1
TEL 0246-29-1315
FAX 0246-29-1316
MAIL chuodaikita-jh@city.iwaki.lg.jp