こんなことがありました。

2019年11月の記事一覧

学校だより(第27号)発行しました

今回の内容は

〇いわき市PTA研究大会より(PTA会員の皆さんとの、情報共有の意味を込めて)

〇来週の行事予定 もう12月ですね。「今年の漢字」は何でしょうか?

こちらをクリックしてください→27号11月29日号.pdf

 

今回は、とても良い講演を聴いたので、みなさんと共有したいと思い、こういう記事になりました。

(写真のない、地味な紙面ですみません)

孫の未来を考える会

4校時から午後にかけて「孫の未来を考える会」が開催されました。

授業を参観し、給食を試食していただいた後で

今年度の合唱コンクール最優秀クラスに、その美声を披露してもらいました。

最優秀賞受賞クラスだけあって、迫力のある素敵な合唱でした!

懇談ではいろいろなお話を伺うことができました。

ありがとうございました。

ドッジビーとは?

かがやき・きらめきクラスで研究授業がありました。

題材は「ドッジビー」です。

準備体操の後に、さっそく説明です。

そして、基本練習に続いて

実戦(実践)です。

行くぞ~っ!オレンジチーム、覚悟!

ビュン!と飛ぶフライングディスク!

逃げるオレンジチーム!

・・・これがドッジビーです。

今朝の箒隊

今朝は男女混合チームですね

枯れ葉を集めてたき火をして、焼きイモを・・・

っていうのは、よく昔の漫画などで見る光景ですが、

残念ながら昭和生まれの私も、それを実体験したことはありません。

最近は「たき火」そのものが、できなくなってますし・・・

そういえば、かがきらクラスの花壇でイモを栽培していたなあ。

そろそろ取材に行かねば!

避難訓練にて

本日の午後、地震対応の避難訓練を実施しました。

しかし、避難の手順(地震発生から避難開始)に不備があったため、そこを確認し、再度訓練を行いました。

(簡単に言えば、『やりなおした』という事ですが)

2度目の訓練は上出来でした。

この出来具合なら、全員の命が助かるはずです。

「日頃の練習や訓練での姿が『その時』に現れる」この言葉を忘れてはいけませんね。

 

今日も様々なことが進行中です。

ここから浮かぶ物語は?

誰もいなくても、ここが3年生フロアなので、なんとなく物語が浮かびますよね。

ここでどのような攻防(?)が繰り広げられるのでしょうか・・・?

では、こちらはどうでしょうか。

(逆光補正をしたら、補正しすぎて、色が飛んでしまいました。本当は1枚目の写真よりも暗かったのですが)

これは叱られている場面ではなくて、国語の暗唱確認ですね。

ネタはもちろん・・・「祇園精舎の・・・」(漢字、合ってるかな?)

こちらは、良い笑顔です。

「雲」という字に、モクモクのイラストつき。

こういう茶目っ気って良いですねえ。

ああ、なんか幸せな気分になってきました!

 

 

朝の風景

おなじみの「竹箒隊」です。

今朝は歩道と車道の間の落ち葉を掃きとってくれました。

ここに落ち葉がたまると、雨の時に水はけが悪くなって、

車が通ると「バシャーン」となってしまうんですよね。

( ↑ 日本語としてなんとなく変ですが、状況は想像してください)

箒隊の皆さん、車道に出ないように工夫してますね。

気をつけてね!

いつもありがとう!

表情

学校では毎日、様々な表情に出会うことができます。

例えば、3年生にとっては

こういう日(実力テスト)なので

見えませんが、多分「真剣な表情」なのでしょう。

一方、普通の授業でも

授業が勝負である先生の表情は厳しいですねえ。

こちらに視線を向けている生徒の笑顔も良いですね。

どちらの表情を信じて良いのか・・・?

(先生の動きが不自然に止まっている!ような気もしますなあ)

ちなみに、TV画面に映っているのは「静電気発生器(通称:ビリビリマシーン)」です。

そしてこちらでは

無人になった教室で、生徒のノートやメッセージに目を通す先生。

逆光で良く見えませんが、優しい&真剣な表情なのだと思います。

こんなふうに、いろいろな場所で、いろいろな表情が見られる学校。

私は好きです!