こんなことがありました。

2018年3月の記事一覧

本校ディベート部が関東春季大会で第3位に入賞しました

 去る3月25日(日)、東京の広尾学園中高で行われた第19回関東地区春季中学・高校ディベート選手権で、本校のディベート部が第3位入賞を果たしました。
 大会には関東を中心に27チームが出場。本校は出水中(熊本県)、桜蔭中、足立四中、開成中bチームにそれぞれ勝利。コミュニケーション点の差で惜しくも決勝進出は逸したものの、第3位に入賞しました。今後も夏の大会に向けて努力を継続します。

修了式を行いました

 3月23日、修了式を行い、1,2年生が1年間のまとめをし、進級への決意を新たにしました。

 校長先生の式辞では、キャリア教育の基礎的・汎用的能力の中で、人間関係形成能力の大切さ、特に相手への「思いやり」が何よりも大切であるとの講話がありました。「自分は優しいですか」の問いかけに生徒一人一人は自分を振り返っていました。

 さらに、生徒指導担当の先生からは、この春休み、「命を大切にすること」「新3年生は4月の全国学力・学習状況調査、新2年生は実力テストに向けて力を発揮できるよう計画的に学習すること」とのお話がありました。春休み、充実した生活を過ごし、進級への準備をしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 生徒の自主的な活動の一つして行っている教室前花壇。先日の大雨と強風に負けず、すくす育っています。春が近づいてきています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月のできごと2

2年生を対象にピアエデュケーションを行いました。

これは、互いの違いを認め合い、支え合おうとする態度を養うワークショップです。

今回は、会津大学やいわき明星大学など大学生の力を借りながら、人生設計を互いに披露し合うプログラムを通して行いました。

3月のできごと1

卒業証書を受け取る生徒達3月13日、卒業証書授与式が盛大に行われました。

卒業生は、一人一人校長先生から卒業証書を受け取り、卒業の喜びと未来へ向けての決意を新たにしていま した。また、3年間無遅刻無欠席だった生徒19名へ「皆勤賞」が贈られました。

 

 

 

 3年生については、文化面での活躍も光りました。「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」において、絆部門で最優秀賞、復興部門で佳作をいただきました。写真はいわき教育事務所長様が学校へおいでになり、直々に表彰状をいただく様子です。