こんなことがありました。

2022年8月の記事一覧

選手だけではなく

 本校では、これから始まる市駅伝大会や各種新人大会に向けて、どの部も毎日の練習に頑張っているところです。しかし、頑張っているのは選手だけではありません。

 2日に行われる選手壮行会では、応援団が選手の皆さんに温かいエールを送ります。応援団は毎日、昼休みに中庭で練習を行っています。

 南校舎からも、そんな練習の様子を見ている生徒達が。

 2年生の教室に失礼して

 選手の皆さんには、この応援団のエールもしっかりと心で受けとり、ベストを尽くしてきてほしいと思います。

チャレンジ!!

 本日から英検の申し込み受け付けが始まりました。合格するかどうか不安もありますが、チャレンジする気持ち、大切にしてほしいです。がんばれ!

駅伝部、頑張っています!

 特設駅伝部は、いわき市中体連駅伝大会に向けて、平日の朝練や休日の試走など、一生懸命に活動しています。昨日、試走を行いました。本日は、そのため軽めの練習となりました。

 朝の気温は16℃、だいぶ爽やかになりました。

 じっくり体をほぐして。

 影が長くなり、秋の気配すら感じます。

 今日のメインはジョギングです。昨日の疲れを明日に残さないペースで走りました。

 この水筒の中には、ご家族の皆さんの「頑張れ!」という気持ちが込められているのでしょうね。

換気が大切です

 新型コロナウィルスの感染防止には、換気がとても大切です。本校では毎朝、全ての窓を教務主任と教頭で開け、休み時間には再び全開にします。養護教諭が交代で放送を入れ、全クラスに休み時間の換気と黙食などを、当面呼びかけを行います。

久しぶりの給食でした

 金曜日から、2学期の給食が始まりました。28日ぶりですね。

 しかし、現在の市内の感染状況により、前向き・黙食です。

 静かな給食の時間ですが、美味しくいただきました。

新しい学期が始まりました

 本日、第2学期始業式が行われました。最近の市内の感染状況を踏まえ、リモートで行いました。

 校長先生から、この新しい学期には、自分の強みを生かしてほしいということ、更に、失敗を恐れず様々なことにチャレンジし、今までの自分とまた違った新たな自分を発見してほしいと、お話がありました。

 生徒代表からは、夏休みや1学期の反省と2学期の抱負が述べられました。学習のこと、部活動のこと、学校行事や受験のことなど様々な面での反省や抱負が述べられました。中には、自分の学級だけでなく、学年全体のことを考えての抱負もありました。

 生徒指導担当の先生からは、2学期には様々な行事等が行われますが、感動を得たり与えたりする活動を通して心を豊かにしてほしいと話がありました。

 式の後には、七夕展と水泳大会の表彰がありました。七夕展では、代表生徒が表彰状を校長先生から受けとりましたが、大勢の受賞者が呼名による紹介を受けました。

 2学期も、どうぞよろしくお願いします。

練習試合(テニス部女子2年生)、審判講習会(テニス部1年生)

 6日土曜日に女子テニス部2年生は泉中学校との練習試合に臨みました。練習試合では団体戦を行いました。

 審判講習会は、平テニスコートで行われました。実際に試合を行ってもらい、ジャッジするという練習でした。北中からは2名が実際にコートでジャッジしました。

練習試合(野球部)

 6日土曜日、野球部は小名浜第一中学校との練習試合に臨みました。残念ながら試合を見ることはできませんでしたが、試合直前のアップに真剣に取り組む生徒達の様子をお届けします。