こんなことがありました。

2021年9月の記事一覧

9月28日の様子

⑴ 今日は、教育実習も最後の週になった実習生が授業発表をしました。「休養・睡眠と健康の関係」について、データを基に、発問、黒板、TV、プリントを生徒にわかりやすいように効果的に使って教えていました。この気持ちをずっと持ち続けて教壇に立ってほしいと思います。⑵ 実習生の話を真剣に聞く生徒たちです。⑶ 実習の先生は、この授業のためにあれやこれやと準備をしてきたと思います。その思いが生徒に伝わったようでした。

9月27日の様子(1年生遠足2)

⑵ 4,5組は始めにJヴィレッチに行きました。1年生が揃っての校外学習はこれが初めてです。友達の意外な一面を見つけることができると良いと思います。⑶ Jヴィレッチにて昼食です。家族に感謝のお弁当です。

9月21日市駅伝大会の有志たち

⑴ 北中を代表して、夏休み前から練習に励んできた選手たちです。悔しさもあり、やりきった感もありで、また一つ成長した感じがします。⑵ 駅伝メンバーをリードしてくれた3年生たちです。黙々と練習に励む姿が、後輩たちに北中魂を伝えてくれたと思います。

9月21日その2

⑴ 今日は市の駅伝大会でした。本校は3年生が少ないメンバーでありましたが、よく頑張りました。


⑵ 女子が10位、男子が14位でした。3年生がよく引っ張ってくれました。お疲れ様でした。

9月21日の様子

⑴ 教育実習が2週目に入りました。大分緊張も解けてきて、生徒の前で話をする姿に教師としての風格が出てきたように見えます。
 ⑵ 生徒も、「先生」として、自分達の先輩として、話を聞く姿はご覧のように真剣です。⑶ 今夜は満月です。1年生廊下にはご覧のように、生徒に季節感を感じさせるように気配りがありました。

9月17日の様子

⑴ 来週金曜日に中間テストがあるため、昼休みはご覧の通り勉強している生徒が多くいました。

⑵ 選ばれたいわき市の中学生が書いた書道を本校で展示しています。本校生徒の作品もあります。多くのことに興味を持ちチャレンジすることで自分の才能を見つけることができると思います。

9月14日の様子

⑴ 教育実習の先生が教壇に立って実習に入りました。
⑵ タブレットを使った授業に生徒たちは徐々に慣れてきました。授業のスタイルも変わっていきます。⑶ 2年生は本来であれば今日はいわき市の施設を使って経済体験の学習をする予定でしたが、コロナ禍のため指導員のスタップが出前授業として来校し、指導していただきました。ガイダンスの後は各教室で自分の将来の夢をかなえたいが、その収支と支出を実際に計算してみると現実が見えてきたようです。