こんなことがありました。

2018年2月の記事一覧

修学旅行説明会が行われました

 2月22日(木)、2学年による修学旅行説明会が行われました。会では、教員からの説明だけでなく、生徒の修学旅行実行委員が保護者へ一人一人あいさつ。成功へ向けての決意をしっかりと表明しました。
 さらに、まもなく迎える3年生への進級を見すえ、学力向上と進路実現へ向けての説明や話し合いが行われました。来年度の学級役員について学級ごとに話し合われ、早速決まった学級もあるようです。これからもよろしくお願い致します。

バレンタインコンサート&北中ボーイズ大成功

 2月11日(日)、いわき明星大学で、吹奏楽部「バレンタインコンサート」と北中ボーイズ「オペラ座の怪人とフラボーイ」が合同で開かれ、400名ほどの観客の皆様と共に、楽しく、また感動的な時を過ごし、大成功を収めました。
 バレンタインコンサートではクラシックからポップスまで楽しい演奏が繰り広げられました。最後には、野球部の応援もあり、大変盛り上がりました。


 北中ボーイズのミュージカルは、先にお知らせした「万羽鶴に感謝しようプロジェクト」でお世話になった地域の方々への御礼も込めて力一杯演技。生徒や保護者、地域の方々から「楽しく、そして感動して涙が出た」「もっと多くの方々にお見せしたかった」など大変好評でした。

万羽鶴に感謝しようプロジェクト「東京公演」

 東日本大震災の時に避難した本校生徒を温かく迎え入れ、「TSUNAGARUプロジェクト」を始めた東京の高校生達。プロジェクトの一つとして励ましの「万羽鶴」を贈ってくれた高校生やOB・OG、高校の先生方へ感謝の意を表す、北中生による「万羽鶴に感謝しようプロジェクト」。
 2月4日(日)に、東京の明星大学で、本校の生徒会代表生徒によるトークショー、北中ボーイズによるミュージカル「オペラ座の怪人とフラボーイ」が大盛況のうちに終えることができました。

【ミュージカルフラボーイ】劇のラストに全員で激しい「火踊り」を舞いました。

 東京では、ミュージカルに先立って、スライドショーで震災から現在に至る本校の様子を写真で示しました。
 そして、トークショーで、震災を契機に互いに思いを寄せていくことのすばらしさを実感できました。東京の高校生達からは、「本当にこれでいいのか、と自問しながらも、ささやかですが、鶴を折るという行為を通して、被災地へ心を寄せてきました。」という心温まるメッセージをいただきました。

【トークショー】鶴を贈っている南平高校の生徒と先生、本校生徒と校長が意見の交流をしました。


【ミュージカルフラボーイ】「ダモクレスの剣」を手にするアランと怪人。笑いあり、涙あり、サスペンスと緊迫感、、。様々な場面を子ども達は一生懸命に演じました。

 来場された会場の皆様からは、次のようなありがたい感想を頂きました。
「トークショーでは自分の夢をその理由も含めてしっかり語れていた。すばらしいです。」
「ミュージカルでは、思わず涙が出そうになった。」「演劇部でもないのに、ここまでやるとは、すばらしい生徒さんたちですね」などです。

==お知らせ==
 本プロジェクトを実施するにあたっては、保護者の皆様や地域の皆様に支えて頂いております。その感謝の意味も込めて、明日、2月11日(日)いわき明星大学児玉記念講堂にて、「いわき公演」が行われます。どうぞ、頑張る子ども達に声援をお送り頂ければ幸いです。
「吹奏楽部バレンタインコンサート」 午後12時30分開場 13時~14時30分
「ミュージカル オペラ座の怪人とフラボーイ」 14時45分~16時