こんなことがありました。

2018年5月の記事一覧

生徒の安全を見守ります(下校時の見守り強化)

平成30年5月28日(月)

学区内において不審者情報が多発。

学校、保護者、地域みんなで意識レベルを引き上げ、生徒の安全確保、安全意識の啓発に向け行動しています。

今回はPTA本部役員、生活安全委員による下校時の見守り運動です。

郷ヶ丘、飯野、若葉台・自由ヶ丘に分かれ、本日より下校時の見守りを強化します。

学校、保護者、地域が一体となり、不審者が来ない地区を目指します。

北中の風

平成30年5月11日(金)

 平成30年度体育祭

お昼前、突然飛び出した全体演技『やってみよう』です。

昨年練習した「やってみよう」を2・3年生が1年生にその場で伝授!

その姿に保護者からも「一緒に踊ってみたい!」との声が・・・ 

保護者、地域の皆様も生徒の近くで踊ったり写真を撮ったり・・・

中にはこんな場面も・・・

最後は縦割り学級ごとにまとまっての発表でした。

 

応援する力

平成30年5月11日(金)

 平成30年度体育祭

一生懸命応援する姿・・・美しい姿です。

でも実はこれ・・自分のクラスではなく、1・2年生を応援する3年生の姿なんです。

このクラスのすばらしいところ それは この応援を1日中やり続けたところです。

この学級の応援が・・・

どんどん他のクラスに広がり・・

その輪はいつしか全校に!

北中の風が吹きました!!

 

 

 

ご観覧、ありがとうございます。

平成30年5月11日(金)

 平成30年度体育祭

保護者の皆様、地域の方々、お忙しい中お越しいただきまして、まことにありがとうございます。

本年度、敬老席を用意しました。

ごゆっくりご観覧いただければ幸いです

 

生徒会総会

 5月8日の5・6校時目に平成30年度前期生徒会総会が行われました。

ここで、生徒会総会の要項にある生徒会長の言葉の一部を紹介します。

 「今年度の生徒会のスローガンは「勇往邁進~勇気・挑戦・飛躍~」で、「目的に向かってまっすぐ進む」いう意味があります。また、前年度の反省を受け、「全校生が積極的に様々なことに挑戦する」という目標もこのスローガンに込められています。みなさんも学校行事や地域のボランティアなど、様々なことに進んで参加してみてください。」

また、議事の方では各委員会の委員長が前期の活動計画、またその後には全校生徒から各委員会への質問や要望など、積極的な意見の交換が行われました。

写真ではその一部を紹介します。

 

 

最後に総会前に連休中の運動部の大会の表彰がありました。

約1ヶ月後の中体連も頑張ってもらいたいです。

今年も多くのご参加、ありがとうございました PTA総会

平成30年5月2日(水)

PTA総会 会場(本校体育館)

平成30年度のPTA総会が本校体育館を会場に行われました。

校長挨拶

これまでの本校のキャリア教育に加え、学区内小学校とも連携した「9年間を見通した 小中一貫のキャリア教育」を進めます。

文武両道 2年生の受験から入試制度が変わります

いじめ・不登校 22人から1・2名へと激減しています。人間関係形成(特に人とどのように折り合いを付けるか)について、力を入れていきます

ステージから撮影した全体写真

たくさんの方が参加しているため、写真も2枚となりました。