こんなことがありました。

2022年12月の記事一覧

特設駅伝部走り納め

 2月の新人駅伝大会に向けて、今月から活動を始めている特設駅伝部も、今日が走り納めです。今日は2000mのタイムトライアルを行いました。人数が多いため、3チームに分かれて。

 皆それぞれの目標タイムに向けて、真剣に走りました。

 校長先生も一緒に走っています。

 走っている他のチームの選手に、明るく温かく応援する姿も。

 2年生男子チームには、顧問が先導して序盤のペースを示しました。

 本校の駅伝部は、大会に参加する選手ばかりではなく、自分自身の体力作りや、サンシャインマラソンなどに出場することを目標としている選手もいます。それぞれが互いの目標を尊重し合って活動しています。

 それぞれの目標に向けて、頑張ってほしいですね。

 

バスケットボール、いわきフェスティバル

 男女バスケットボール部は、「いわきフェスティバル」に出場しました。男子は24日土曜日、女子は25日の日曜日に試合がありました。男女とも、新人戦の時よりもしっかりとしたプレーが見られるようになり、成長を感じました。

 

強くなるぞ!!

 ハンドボール部は、保護者会の皆様のご尽力により、内郷コミュニティーセンターで練習をさせて頂きました。ハンドボールは、特にゴール近くでは、体と体がぶつかり合う格闘技のようなスポーツです。

 今日は、そんな争いに負けないように一生懸命練習していました。

 女子は1月に新人戦の県大会の続きがあります。健闘を祈っております。

 

2学期も大変お世話になりました

 2学期も、保護者の皆様には大変お世話になりました。北フェスや合唱コンクール、修学旅行や遠足など、様々な行事等にご理解とご協力をいただきまして、無事に2学期を終えることができました。

 職員一同、3学期も生徒達のために、誠意を持って教育活動に取り組んで参りますので、どうぞよろしくお願いします。

 

第2学期終業式

 第2学期終業式は、時間を短縮しながらですが、体育館で行いました。北フェス以来の全校生が一堂に会す場となりました。

 

古い校舎ですが

 長かった2学期も、あっという間に終わりました。2学期の最終日、生徒達は美化作業に励みました。古い校舎ですが、いつも丁寧に清掃をしています。

 古い校舎ですが、普段からの生徒達の一生懸命な清掃によって、綺麗に保たれています。

 

自分自身の進む道は

 1年生の総合的な学習の時間で、高等学校について調べたり、職業について調べたり、将来の進む道について考えました。調べたことや、考えたことを一人一人新聞にまとめました。

 将来の道は人それぞれ。色々なことを知って、自分に合った道を進んでほしいと思います。

 

あと1週間

 2学期も残すところ1週間となりました。時が経つのは早いものです。今日は2学期最後の放送朝会。早朝の気温が氷点下になりましたが、そんな極寒の中朝会が行われました。

 放送朝会は、生徒会本部役員、放送委員会が協力して毎週行ってきました。「今日の格言」など、他校にはない企画もありながら、短時間でテンポ良く進行し、充実した会となっています。

 朝会に先立って、「大山賞」小中学生絵画コンクール、福島県アンサンブルコンテストいわき支部大会、いわき市中学校書道展の表彰が行われました。今回は表彰者の人数が多いため、各賞の代表者が表彰状を受け取りました。