こんなことがありました。

2020年8月の記事一覧

土日の諸々の活動をざっくりと報告します。(水泳部、吹奏楽部、野球部)

まずは、水泳の新人大会が土曜日に開催されました。

これはスタンド上に設営された本校のベースキャンプです。日陰になっててはっきりしませんが、北中だよね。

そして競技!

暑い中の大会参加、お疲れ様でした!

次に日曜日に開催された、本校吹奏楽部の「ファイナルコンサート」

実際のコンクール同様に「入場!」から始まりました。

ステージから見ると、こんな感じです。

そして終了後には

3年生部員が、卒業アルバム用の写真撮影。

「北海道名物! タラバ ガニ~」で笑顔に。

素敵な演奏をありがとうございました。

そして、野球部は念願の「優勝旗」を持ち帰ってきてくれました。

試合中の写真はないのですが、普段の練習の様子から一枚

優勝おめでとう!新人チームの滑り出し、好調ですね。

一昨日の学校で見つけた光景(✖3)

これは社会科(地理)ですね。

黒板が活躍してますね。

九州ですね。暑いんでしょうね。

こちらは国語です。

文章の全体を見るには、やはり電子黒板などよりも「紙」ですよね。

さて・・・

実は一昨日、一番盛り上がっていたのはこちらです。

何?

席替えのようです。

やはりここでも黒板が大活躍中!

「黒板の活用」は我々教員にとっては「基本の『き』」なんです。

昨日の学校で見つけた光景(✖3)

理科の授業です。

先生が突如として「人生について話して良いかな?」と。

こういう脱線話も楽しいんですよね。

でも最後にちゃんと授業ネタに戻るあたりは、さすがですね。←(戻りましたよね!?)

体育です。

「ボールがこう来たら、どうするか・・・でも、いつもこう来るとは限らない! 例えば、ホイ!」

英語の会話練習ですね。

基本的には4人でのグループなのでしょうが、ここは3人ですね。

一人少ないのが吉と出るか、凶と出るか???

このように色々と、波乱を含みながら毎日の授業が進みます。

実は本校では、昨日から大きな話題になっていることがあるんです。実は・・・

「金曜日の給食には、1年に1度だけの『シューアイス』が出るらしい!」

「まじ? それは大変!」

「溶けちゃうから、配膳室から出すのは最後にしよう」

「早く明日にならないかなあ♡」

拡大!

「どこどこ~?」「こらこら、部外者は入らない!」

 シューアイス様の「出待ち」ですな。

いよいよ「お出まし」です!

(途中省略)

さてさて、おいしい顔ってどんな顔?                       

 

                            給食センターの皆さん、今日もごちそう様でした!

今日の学校で見つけた光景(✕3)

これは、きらめき学級ですね。理科の授業のようです。

そして

こちらは、かがやき学級ですね。夏休みの振り返りかな。

そして

これは3年の英語かな。グループでの会話練習のようです。

暑いですが、北中生は頑張ってます。

エアコンの機械は設置されましたが、電源の工事がまだなので、使えません。

でも見ているだけでも、涼しい気分になりますよね(無理!?)

この年齢になっても初めて見る物って、結構あるものです。(単に、自分の人生経験が浅いだけなのかも・・・)

登校時、玄関前の植え込みで

何? 指し示す先を見てみると

これは・・・たぶん「ナナフシ」ですね。(昆虫です)

どこにいるか分かりますか?ちょっとピンボケなのですが、分かりますよね。

ナナフシとは初対面です。へえ、こういう所にいるのですね。

そういえば、夏休み中にはここで「光沢緑色のカナチョロ」も見かけました。(案外、自然の宝庫なのかも)

さて、校内でも初めて見る風景が・・・

廊下の真ん中にポツンと放置されたペンケース。こういう状況も初めて見ました。

まわりの状況から察すると今日は

そうです。実力テストですね。

慌てて準備して、つい放置されてしまったのか・・・ポツンとペンケース

ちゃんと持ち主の元に戻ったのか?

おっと、テストがんばれ、北中生!

ここ数日よりも、ちょっと涼しいような気がしないでもない2学期の初日です。(どっち?)

登校です。

赤が目立ちますね。シューズ入れやスケッチブックの赤ですね。

街角インタビュー 

質問「宿題は完璧ですか?」

回答

「はい! バッチリです!!」←多数 (さすが!)

「はい。大丈夫です・・・」 ←これも複数 (ちょっと控えめな発言かな)

「ええっと~ まあまあです」←コメントは控えます

「・・・(無言)」     ←コメントは控えます

そして、始業式です

各クラスの集会係の出番です。

生徒会長からも、2学期に向けての活動方針が発表されました。

いよいよ2学期の開始ですね。

最初に行われたのは

清掃です。

続いて

  

宿題の提出です。

何かの事情で提出できない場合の心境は・・・

こんな心境かな?

さあ、2学期も笑顔で頑張ろう!

今日も暑かったですね。夏休み最終日の今日も、部活動が行われました。見るからに暑そうな活動と、見るからに涼しそうな活動をご紹介!

うむ。これは暑い&熱い!

外のテニス部も溶けそうに写ってますが、剣道は色々な意味で「熱い」ですね。

構えてますね。そして次の瞬間!

あまりにも瞬間的で、どちらの「面!」が決まったのか、素人の私には分かりません・・・

一方、こちらは

一見、涼しそうですが、泳いでいる最中はやはり「熱い」のでしょうね。

おや、これは絡まれてるのか、それとも、絡んでいるのか?

さあ、今日で暑かった夏休みも終わりです。

明日からは、爽やかな涼しい2学期が始まりますね。(と希望します)