こんなことがありました。

2023年6月の記事一覧

PTA安全点検

 本日、今年初の試みである「PTA安全点検」を行いました。校舎内外の不審物、危険物、危険箇所等を、教職員と一緒に点検するというものです。PTA執行部と学年委員の皆さんにご協力をいただきました。

 非常に蒸し暑い中、ご協力をいただきありがとうございました。本日の点検の結果は、後日お知らせしたいと思います。

FMいわきからのインタビュー

 本日、市中体連大会で優勝した、女子剣道部と女子ハンドボール部が、FMいわきの特別番組に出演するためのインタビューを受けました。

 番組名は『がんばれ!中高生アスリート』、放送予定日は7月1日(土)午後5時からで、再放送は同日の午後11時からです。76.2MHzに合わせてお待ちください。どうぞお楽しみに!

県中体連・吹奏楽コンクール激励会

 6月27日(火)に県中体連壮行会・吹奏楽コンクール激励会が5,6時間目に行われました。会の前には市中体連の表彰が行われました。

陸上部の表彰の様子。

 

女子ハンドボール部は市大会で優勝しました。

 

表彰の後に、壮行会が始まりました。

生徒会長から在校生を代表して話をしました。

 

各部活動の部長が県大会に向けて意気込みを発表しました。

 

応援団と在校生で選手にエールを送りました。

 

選手を代表して、女子ハンドボール部部長から話がありました。

 

壮行会の後に、吹奏楽部への激励会が始まりました。

吹奏楽部の部長から話がありました。

 

北中の部活動が市や県で活躍できるように、在校生一同応援しています。

 

 

特設駅伝部始動

 9月に行われる、いわき市中体連駅伝競走大会に向けて、今日から特設駅伝部が始動しました。初めての練習は、チーム作りの一環として、200mリレーを行いました。

 これからチーム一体となって、楽しく、辛い練習も皆で乗り越えながら大会に臨んでくれると感じました。

生徒会専門委員会

 先週、1学期最後となる生徒会の専門委員会が行われました。1学期の活動の反省と2学期に向けての改善策等が話し合われました。

3人目の教育実習生、道徳の授業

 6月からは、3人目の教育実習生が本校で実習をしています。今日は、教育実習のまとめの一つとして道徳の授業を行いました。テーマは・・・

 教科書の題材を読んで、グループで意見交換を行いました。

 各グループからの発表ですが、どの班もよく考えた意見を、しっかりと他の人たちに伝わるように発表することができていました。

 誠実に生きることによって、いいことが後から沢山やってきますね。

子どもの気持ち

 3年生の家庭科の授業では、保育について学んでいます。今日は子ども達にプレゼントする折り紙作品を造りました。

 インターネットで調べたり、友達と相談したり・・・

 ピンセットを使ったり・・・

 子ども達が喜ぶものはどんなものなのか、子ども達のために丁寧に作るとか、相手の気持ちをよく考えて、真剣に作業を進めていました。その気持ちが何より嬉しいと思うことでしょう。

表彰・放送集会

 月曜日の帰りには放送集会があります。本日は中体連の前に行われた、剣道の大会の表彰を行いました。

 会の進行は放送委員会の1年生が頑張って行いました。

 週番長からは、1週間の生活の目標などが話されました。

 今週は、期末テストのある週となります。日頃の努力の成果が表れるといいですね。

市中体連総合大会(水泳競技)

 中体連総合大会の最後を飾るのは、本校常設部の水泳部です。今大会に向けて、自分たちでプールを清掃し、雨の日も風の日も練習に励んできました。

 今回、授業の都合で全員の競技を見ることができなくとても残念でしたが、全ての選手が大いに健闘し、多くの種目で素晴らしい結果を残しました。県大会に向けて、更に頑張ってくれることでしょう。