こんなことがありました。

2023年8月の記事一覧

久しぶりの顔合わせ

 2学期が始まり、約1ヶ月ぶりに顔を合わせた生徒もいたと思います。そんな久しぶりの学級の様子は、どうでしょうか。

 3年生、落ち着いていますね。

 2年生、宿題を集め終えたクラスは、落ち着いて相談カードなどを記入していました。

 1年生、どのクラスも教科員が一生懸命宿題の回収を行っていました。

 かがきらさんは、先生方や支援員さん達と楽しそうにお話ししていました。

大きな節目、2学期の始まりの日

 日本中が猛暑の中、2学期が始まりました。生徒の皆さんは、夏休み暑さに負けず様々な経験をしたためか、少しキリッとした顔つきとなり、頼もしく感じました。

 始業式は、熱中症防止のためエアコンの効いた音楽室からの配信で行いました。

 校長先生からは、節目のお話しがありました。2学期にチャレンジすること、こんな人になりたいと思うこと、こんなことができるようになりたいなど、何か目標を持ってみることをして欲しい、という話がありました。

 各学年代表生徒の2学期の抱負の発表で、どの発表者も自らの課題にしっかりを目を向け、その課題の克服に向け具体的な取り組みが述べられていたことが、大変素晴らしかったと思います。

 生徒指導担当の先生からは、夏休みの生活において大きな事故やケガもなく無事に2学期を迎えられたこと、2学期始めの熱中症対策などについてお話しがありました。

 始業式の後は、表彰を行いました。

 水泳部は県中体連大会で、男子200m平泳ぎ2位、100m平泳ぎ3位、そして、男子200m自由形4位、200m個人メドレー5位、そして、男子4×100mメドレーリレーで8位を獲得しました。

 また、いわき市スポーツ大会では、中学男子50m平泳の大会新記録で優勝、100m平泳ぎで2位、中学男子200m自由形で優勝しました。

 陸上競技では、県の通信陸上大会で、2年女子100mで6位、男子共通四種競技で8位を獲得しました。

 全日本卓球選手権大会カデットの部いわき予選会では、13歳以下女子シングルスで3位を獲得しました。

 吹奏楽コンクールのいわき支部大会を見事突破した吹奏楽部は、県大会で銀賞を獲得しました。

 特設の硬式テニス部は、東北大会の団体戦で優勝し、見事全国大会出場を果たしました。

 夏休みに学習にしっかりと取り組んだ生徒や、駅伝の練習に励んだり、家の仕事の手伝いを欠かさず行ったりなど、様々な頑張りがあったようです。2学期も、様々な面で頑張ってくれることでしょう。

全国中学生テニス選手権(団体戦)

特設硬式テニス部です。

8月17日より香川県高松市行われております全国中学生テニス選手権大会女子団体戦の部に出場しております。

本日2回戦(神戸女学院中等部戦)が行われ、

合計4勝1敗で3回戦進出となりました。

選手全員が全力プレーに取り組み、充実した試合となりました。

明日は3回戦以降が行われます。応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

東北中学校剣道競技大会

 剣道競技は、8月1日から東北大会が行われました。会場は「秋田県立武道館」です。

 福島県選手団の入場です。団体戦出場校の後に個人戦出場選手が並んでいます。

 東北地方全体の選手が集まると、やはり壮大な雰囲気です。

 試合に備えて、しっかりと練習を行いました。

 結果は初戦を青森県の選手に勝利し、その後、山形県の選手に惜しくも負けてしまい、ベスト32となりました。これまで、色々なことがありましたが、仲間と共に自分達の剣道を貫きここまで来ることができました。本当に頑張ったと思います。保護者の皆様にも感謝申し上げます。

東北中学校体操競技

 8月6日(日)、体操競技の東北大会が岩手県盛岡市で行われました。空調のない会場で汗をかきながら、真剣に競技そして表現に力を注ぎ、東北大会というハイレベルな大会で、跳馬5位という結果を残しました。

 来年度に向けての目標を定め、決意を新たにした大会にもなったそうです。応援ありがとうございました。

福島県吹奏楽コンクール

 本日、吹奏楽コンクールの「中学生Ⅰ部」の県大会が、「いわき芸術文化交流館アリオス」で行われました。県内の各支部大会を勝ち抜いてきた、26校の共演です。本校は波乱含みのスタートとなりましたが、多大なるサポートをいただきまして無事に演奏を披露することができました。

 待機場所での明るい様子です。

 打楽器は、運び込むのに一苦労ですね。重い楽器も多く点数も多いです。運び込み方の説明を真剣に聞いて、その指示したがって搬入します。

 そして、演奏者に合わせた楽器の角度や高さなど、微妙なセッティングが必要なのも、打楽器の大変なところです。

 様々なマレットを持ち替えて演奏するため、整理して並べておきます。

 面の角度を揃えたり、音程をチューニングしたり、やることが沢山あります。

 結果は「銀賞」でした。生徒達は支部大会の時よりも更に磨きをかけた演奏を会場に響かせました。大変素晴らしかったです。

 様々なサポートをいただいた保護者の皆様、そして本日、急遽指揮を振ってくださった先生。本当にありがとうございました。

全日本通信陸上競技大会福島県大会

 7月26日〜28日にかけて、通信陸上大会の県大会が行われました。本校からは2名の選手が見事入賞を果たしました。

 女子2年100m第6位です!

 男子共通四種競技第8位です!!

 2名の選手、暑い中頑張りましたね。おめでとうございます!