こんなことがありました。

2023年5月の記事一覧

県立高校説明会

 本日、いわき市内の県立高校の先生方においでいただき、県立高校説明会を行いました。

 この時期の開催の意図は、今回できるだけ多くの高校の説明を聞き、夏休みの体験入学へ参加を通して、できる限り自分に合った進路を選択するためです。

 皆真剣に説明を聞いていました。進路実現に向けて頑張ってほしいと思います。

市中体連大会選手壮行会

 6月1日(木)からの、市中体連陸上競技大会を皮切りに始まる中体連市大会。早いもので、3年生にとっては中学校生活最後の市大会となります。昨日、その壮行会を全校生で行いました。

 校長先生から、激励の言葉をいただきました。

 生徒会長からは、「会場に行くことはできませんが、学校で応援しています!」とありました。

 野球部・男子ソフトテニス部です

女子ソフトテニス部・男子ハンドボール部です

 女子ハンドボール部・サッカー部です

 水泳部・男子バスケットボール部です

 女子バスケットボール部・女子バレーボール部です

陸上競技部です

 男女卓球部です

 剣道部です

特設柔道部、体操部です

 応援団から、力強いエールが送られました。

 選手団代表からは、お礼の言葉の中で感謝と確かな決意が伝えられました。

 3年生にとっては最後の中体連であり、全校生やご家族の期待を背負った、大きなプレッシャーの中の戦いとなりますが、お互いをたたえ合いながら、3年間培ってきたことを惜しみなく発揮してきてほしいと思います。

携帯安全教室

 中間テストの後に、浜通り少年サポートセンターの塚村理恵子さんを講師としてお招きして、「携帯安全教室」を行いました。

 開始前、集会委員会の生徒が各学級を整列させました。

 本教室では、スマートフォンを使用する上での危険性、SNSに潜む危ないこと、ネット上の掲示板に他人を侮辱、誹謗,中傷するような書き込みをすることが犯罪行為であることなど、使い方を間違えると被害者にも加害者にもなり得ることを教えていただきました。

 生徒達は、真剣に話を聞きながら、事前に配布されたワークシートに、自分自身が学習したを書き込んでいきました。

 生徒達には、今回学習したことをしっかりと心に留めて、これからの明るい社会を築く原動力となってほしいと思います。

緊張のとき

 本日、1学期中間テストを行いました。テストはやはり緊張するものですね。これまで頑張ってきたことが十分発揮できるかな、勉強したところがテストに出るかな、できなかったらどうしようとか、色々な緊張があったようです。

 本日午後の最後のテストの様子です。

 でも、一番緊張していたのは1年生です。初めての定期テストですから。

 初めての定期テストは、生徒達ばかりではありません。

 先生も緊張していた様子です。

 大切なのは、点数だけではありません。テストに向けての日頃の準備です。頑張って準備してきたようでしたら、点数に関係なく褒めてあげてください。

 さて、それぞれの準備してきたことが、でれだけ発揮できたでしょうか。

第1回学校評議員会を行いました

 本日、令和5年度第1回学校評議員会を行いました。学校経営方針などを説明させていただき、本校生徒の活動の様子も見ていただきました。

 本校生徒の活動にお褒めの言葉をいただいたり、今後の本校の学校教育のあり方について、貴重なご意見を沢山いただきました。

表彰を行いました

 本日の放送集会にて、表彰を行いました。硬式テニス、剣道、バレーボール、卓球、ソフトテニス、野球と様々な場面で本校生徒達が活躍しています。

体育祭最終回

 本校のテーマは、「心豊かに行動できる生徒」です。今年度そのテーマを受けて、体育祭は縦割りチーム行うこととしました。

 それぞれのチームカラーが並ぶと、とても爽やかですね。

 力強い選手宣誓から、体育祭は始まりました。 

 綱引きでは、それぞれのチームの3学年がまとまって、円陣を組みました。

 先生方も、学年の枠を超えて応援しました。

 競技が進むにつれ、応援にも熱が入ってきました。

 皆、真剣に競技を見つめています。

 学校全体が一つになる素晴らしい瞬間を、沢山見ることができました!

体育祭の成功には

 先週行われた体育祭の様子を1週間にわたりお送りしてきましたが、それも終盤となりました。本校の今年度の体育祭は、できる限り教師が主導する部分を減らし、生徒達の力で運営していこうと考えてきました。今回の体育祭の成功には、全校生の本気で真剣な戦いと、それを支える生徒達の取り組みがありました。

 体育祭実行委員を中心とし、各委員会が協力して体育祭を運営しました。

 体育祭の看板は、美術部の生徒達が1ヶ月かけて製作したものです。

 そして、体育祭の成功の裏には、大勢の保護者サポーターのご協力もありました。保護者の方の誘導のほか、医療創生大学の駐車場のゴミ拾い等も行ってくださいました。本当にありがとうございます。

 これからも、皆さんと共に、北中の新たな伝統を築いていきたいと思います。