こんなことがありました。

2022年5月の記事一覧

5月も終わりを迎えます

 先週1学期中間テストを終えて、もうすぐ5月も終わります。そして、次は3年生にとって最後の中体連総合大会。2日からの陸上大会を皮切りに、6月の中旬にかけて行われます。

 今日はそんなタイミングの放送朝会。週番長や週番の先生からの話を聞いて、身の引き締まる思いになった生徒もいたのではないでしょうか。教室の様子を見てみましょう。

 どのクラスも、静かに落ち着いた雰囲気でした。中体連に向けて、また、次のテストに向けて気持ちを切り替えているのでしょうか。

 ICT担当の先生からは、タブレットや電子黒板の使用上の留意点の確認がありました。

 一流の準備をして、それぞれの目標に向かってほしいと思います。

バトンパス

 3年生のスポーツフェスティバルに引き続き、先週は2年生でスポーツフェスティバルを行いました。

 担任先生が出張だったクラスもありました。寂しかったですね。でも・・・

 ちょっと、写真、若くなでしょうか・・・。

 全員リレーです。しっかりとバトンをつなぎました。

 長縄は、どのクラスも集中して、少しでも回数を増やそうと一生懸命跳びました。

 ベストリレー、全員リレーとはまた違った迫力がありますね。

 2年生のスポーツフェスティバル、それぞれの持ち場で皆一生懸命取り組みました。3年生が一つずつ最後の行事が終わっていく中、2年生は中央台北中のバトンを、確実につないでくれそうですね。

美術部、頑張っています

 今日は美術部の活動の様子をお届けします。

 一人一人が、コンクールに向かって作品を制作したり、基本的な技能の練習をしたりしています。

 制作している作品は、どれも美しく魅力あるものばかりでした。

高校説明会を行いました

 本日3学年生徒、保護者を対象とした高校説明会を行いました。

 3年生は、もうすぐ最後の中体連が始まります。それが終わると、初めての進路選択が始まります。3年生にはどちらも健闘してほしいですね。

中体連も間近です

 今日は、中体連総合大会に向けての壮行会を行いました。各部の意気込み発表と、応援団による応援、選手と応援者、お互いの気持ちが伝わったでしょうか。

 全校生の気持ちを受けとって、市大会では自分自身の持つ力を出し切ってきてほしいと思います。

全力(全ての力を)

 本日、3年生のスポーツフェスティバルを行いました。

 全員リレーでは、クラスの皆が力を合わせて、皆でバトンをつなぎました。スタート!!

 おっとっと!掴みは完璧でした。

 みんなでジャンプでは、全員の息を合わせて、気持ちを一つにして跳びました。

 最後のベストリレーは、選手も全力で走り、応援も全力で、大きな一体感が生まれました。

 3年生にとって、また一つ行事が終わりました。このかけがえのない時間は戻ることはありません。一つ一つ大切にしてほしいです。

辛抱

 本日、剣道部は小名浜第一中学校での合同練習会に参加しました。今日は半袖でもいいくらいの気温。厚手の道着と防具をつけて、汗だくになりながらも、真剣に練習に望む姿がありました。

 顧問も汗だくです。

 暑くて厳しい練習が終わった後でも、すがすがしい表情でした。厳しさを辛抱できる何かが、心の中にあるのでしょう。

授業の一コマ

 生徒達の授業の様子を見ていると、素晴らしい場面に出会います。真剣な場面、楽しく語り合う場面、難しくて悩む場面、自分の考えを述べる場面などなど。どれもとても素晴らしい場面だと思います。

 授業では、分かっても悩んでも、正しくても間違っても、いいのではないでしょうか。それは、生徒一人一人が頑張って考動している証拠ですから。

育てる喜び

 本校の2階渡り廊下に、技術の授業で生徒達が栽培している植物があります。

 どれも順調に育っているようです。生徒達には、育てる喜びを感じてもらえることでしょう。

A・L・T

 今週はALTの来校週でした。1年生はとても活発で楽しそうにALTの授業を受けていました。