こんなことがありました。

2023年11月の記事一覧

避難訓練がありました。

本日、5時間目に避難訓練が行われました。震度6を想定した避難訓練でした。発生と同時に机の下に頭と体をすみやかに隠して安全を確保しました。発生から2分後、避難が始まりました。真剣に走って避難することができました。3分30秒で全員の避難を確認することができました。万が一の準備をすることの大切さを学びました。 

終わった後は上履きの靴底を綺麗にします。ぞうきんの準備、片付けは美化委員会が行ってくれました。

 

未来の有権者育成事業

 本日、5・6時間目の時間に未来の有権者育成事業がありました。5時間目に選挙についての講話、6時間目は模擬選挙が行われました。平成27年6月、公職選挙法等の一部を改正する法律が成立し、公布されました。これに伴い、選挙権年齢が「満20歳以上」から「満18歳以上」に引き下げられました。この改正を受け、若年層の選挙率の低さが一層問題視されています。

 みんな真剣な面持ちで臨んでいました。あと数年で選挙権を得て、社会のための大事な意見の一人となることを自覚する良い機会になりました。

 

 

薬物乱用防止教室(1年生)

 本日、学校薬剤足の武田先生をお招きして、1年生を対象に「薬物乱用防止教室」を行いました。

 薬物の危険な話や、先生の体験談、普通の薬でも使用量によっては薬物の乱用となり得ることなど、様々な角度からお話しいただきました。生徒達も興味津々で、じっくり話を聞いたり、メモを取ったり、沢山の質問をしたりしました。武田先生ありがとうございました。

始まっています

 2日木曜日、3年生を対象とした進路説明会を行いました。主に、今年度の入試制度について説明しました。

 もう、始まっています。全ての時間を色々な意味で自分のものにしていきましょう。やるときはやる、寝るときは寝る、休むときは休む、授業は授業、食べるときは食べる、などなど。

 来春の自分の姿を見つめ、この秋、冬を乗り越えましょう。