こんなことがありました。

2020年7月の記事一覧

中体連は今日も開催されています。今日はバドミントンです。

今日も会場は市総合体育館です。

本校からも1名参戦しました。

これはサーブの瞬間ですね。

これはレシーブ!

シャトルの弾道が見えますね。速い!

これもレシーブ!

選手の動きが速いので、写真がブレブレですみません。

会場はエアコンが効いていましたが、熱気ムンムンでした。

お疲れ様でした!

投げる! 打つ! 守る! 走る! え~と・・・他には・・・ 信じる! 支える! 他にもありそうですね。

市中体連の野球の試合を観戦してきました。

試合の前に 打つ!

そして 試合では

投げる!

打つ!

監督を 信じる!

一回戦、勝ちました。

心の中での応援、ありがとうございました。

 

おっと、大事な一枚

これは本校の試合ではありませんが、やはり大事なシーン。

実は主審が本校の先生です。これは「支える」ですね!

皆さん、お疲れ様でした。

 

夏休み期間の授業は、暑いから大変だなあ  と思っていたのですが、今期はまだ梅雨も明けず、それほど暑くもありません

そんなわけで、極めて普通通りに授業が進んでいます。

↑ これは英語ですね。

 「この部分は日本語で言うと『~ちゃった』に相当します」とのこと。なるほど、その考えがあったか!

次も英語

音読の練習ですね。

「2回読んだら着席ね」←進み具合が一目瞭然! なるほど。

こちらは理科 あれ?右端が切れてしまいました。

カメラのディスプレーには写ってたのですが・・・

実は右端に写ってる先生が黒板に「0(ゼロ)」を24個書いている場面です。

10の24乗は・・・1000000000000(以下省略)

理科って奥が深いなあ

 

バレーボール 体育の時間と市中体連

今日は市中体連でバレーボールの試合が行われましたが、体育の授業でもバレーボールが行われました。

こちらは授業

やり慣れていないからでしょうが、ちょっとぎこちない様子。

たまに「あれ~」とか「きゃ~」という悲鳴が響きます。

一方、こちらは

本校の精鋭バレーボールチーム!

気合い!

鋭いジャンピングサーブ!

この一枚は何となく「のどかな一瞬」のように見えますが、次の瞬間から熾烈なプレーにつながるのです。

(途中、省略)←選手の動きが速くて、まともな写真になってません・・・

その結果

ヘトヘトになりながらも、勝つことができました。

おめでとう!

 

7月28日 今日は何の日? 答は3つ!

答1 今日は雨の日でした

↑ これは雨の日のお約束の一枚ですね。カラフルな傘を見ると、気持ちが明るくなりますよね。

 

答2 今日は中体連のバレーボール大会の日です

鋭いサーブ!

(途中、省略)

勝利の挨拶が明るく響きました。

そして

「勝って兜の緒をしめろ!」と言っているはずです(ちょっとセリフが古いかな?)

 

答3 さらに今日は・・・

生徒達からの素敵なサプライズがあったようですね!

なかなかしゃれたことをやるなあ。

私は、こういう生徒達が・・・大好きです!

通常(例年)であれば、すでに夏休みなのですが、今年は7月31日まで授業が続きます。(&サッカーの結果)

授業は通常通りに粛々(しゅくしゅく)と進んでいます。

例えば

数学ですね。教え会いながら授業が進んでいるようです。

そして

こちらは国語。プレゼンテーションですね。作成した紹介映像を使って、説明を繰り広げます。

20世紀では考えられない光景ですね。

そして

こちらは数学です。

実は数秒前まで、黒板にはタコ(イカ?)のイラストが描いてあったのですが、消されてしまいました・・・残念!

 

中体連情報

本校サッカーチームは第3位となりました。

臨時休校もあって限られた練習期間でしたが、力を出し切った試合だったようです。

価値ある3位ですね。お疲れ様でした!

 

7月26日 本日もサッカーの取材に行ってきました。結果を先に言えば・・・「勝ち!」です。

天候は曇り 湿度は高め

まずは試合前に

フォーメーションの確認か?

試合中のハイライトは

これは、3点目が入る直前か?

その結果

ヘトヘトになりながらも、勝つことができました。おめでとう!

明日も勝つぞ!

明日は準決勝・決勝があります。

皆さんも心の中で応援してください!

 

以上、グリーンフィールド多目的広場からお伝えしました。

7月25日 今日は体操競技とサッカーを取材してきました

こちらは体操です。本校からは女子が一名出場しています。

おお!(この瞬間は狙って撮れるものではありません!) 

跳馬、段違い平行棒、平均台、床 と4種目で行われました。(競技名、合ってるかな?)

その結果

見事、優勝です! おめでとう!

そして、サッカーは・・・

こちらも一回戦を突破!

3年生の勝利の微笑み!(ちょっと表情が硬いかな?)

おめでとう!

7月24日 午後1時30分現在の当プールのコンディション・・・気温28度 水温26度 天候曇り(取材者の体感)

今日は市中体連水泳大会が開催されています。

上の2枚は本校男子チームが出場した「男子100×4リレー」の様子です。

遠い&水面下なので、どのレーンがどのチームか良くわかりませんが、

本校の第一泳者が第4位で折り返した場面です。(電光掲示板参照)

最終的には、追い上げが功を奏し、第3位に入賞しました!

おめでとう!