こんなことがありました。

2020年7月の記事一覧

月曜日の朝です。今週は「前向き思考」(ポジティブシンキング)でいきます。

小雨というか霧雨の朝でしたが

校門周辺をきれいにしてくれています。ボランティア?係活動?どちらにしても嬉しいですね。

そして「雨の日の楽しみ」と言えば

カラフルな傘(肉眼で見ると、もう少し鮮やかなんですよ)

気持ちがウキウキしますよね。

そして、月曜の朝には

放送による朝の会です。

生徒会役員&週番生徒がそろい踏みです。凜々しいですね。

週の目標や、今週の格言などが伝えられます。

朝の会の後は

今週の取り組みについて、打ち合わせをしていました。前向きですね!

さあ、今週もがんばるぞ!

休日写真館(7月4日)

昨日の昼食の時間です

おやおや、何やら「赤くて・甘くて・みずみずしい」ものが。

こういう季節になったのですねえ。

夏の代名詞「スイカ」! これはイカしてる!

おお!ここで回文ができました・・・

上から読んでも「イカしたスイカ」下から読んでも「イカしたスイカ」!あれっ?

 

なお明日(7月5日)は、メンテナンスのため、このHPの更新はありません。

理科のだいご味はなんといっても実験です。目の前で「世界のなりたち」に触れることができるのですから!

理科室です。

「実験だよ!全員集合!」

黒い粉の質量を計って~

ゴリゴリして~

ボン!と火をつけて~

グツグツすると~

あら不思議~

透明だった液体が白く濁ってきました~

実験ばっちり大成功!

(コメントが全然科学的じゃなくてスミマセン。週の終わりで疲れてるんです・・・)

 

手のひらに乗せて使う機械です。数字が表示されます。この機械はな~んだ?

答1 計数機(通称:カチャカチャマシーン)

   今朝、数えたのは「校門を通過して登校する生徒数」です。

   その数・・・

 

答2 ストップウォッチ

ほら、よく見て! 体育の先生の手の中に!

そして、その結果を

「はい、5秒3。オリンピック目指せるね!」のように伝えています。(セリフはイメージです)

 

余談

校庭にいるときに、海岸で嗅ぐような「磯の香り」を感じました。

案外、海が近いのかも・・・と思ったので調べてみると

海岸まで約5.5Kmと出ました。

あの「磯の香り」は幻だったのか?

今日は、期末テストの翌日です。各学年、様々な行事がありました。時系列でご覧ください。

まずは1校時。

歯科検診が行われました。

会場は武道場

歯科医の先生が3人おいでになりました。

「ハイ、ア~ン」

診察用の器具が山ほどありますね。自分用に一組あっても良いかな・・・と考えてしまいました。虫歯は早めに治しましょう。

おやおや、武道場の外から何やら歓声が聞こえます。

おお! 青い空!白い雲!青い海!(プールです!)

海の向こうに見えるのは、オリンピックスタジアムか?(体育館と武道場です)

かがやき・きらめき組が海を独占中!(プールだって)

こういう季節なのですねえ。

そして午後には

いわき市の選挙管理委員会の方による「未来の有権者講座」です。

3年生の皆さん、3年後には立派な有権者です。

さあ「私を選挙に連れてって」←これも昭和ネタかな・・・

舞台ウラ

講座の途中でいきなりの豪雨!

とっさに生徒会役員がギャラリーに駆け上がって、窓を閉めてくれました。

自分たちで瞬間的に判断・行動できるって、たいしたものです。嬉しくなりました。

(シャッターチャンスを逃してしまい、これは「窓を閉め終わって静かにもどる場面」です)

講座の後も・・・

ステージの復旧作業を行ってくれました。

さすがですね。

今日も生徒のみなさんの立派な姿をたくさん見られた良い一日でした。

 

登校時、何となく疲れた表情が目立ったので、その理由を聞いてみました。

こちらの男子たちは、息も絶え絶えに階段を上っていきます。

その理由を聞いてみると・・・

答「鬼ごっこしながら歩いてきたんです!」とのこと。

どこまで冗談で、どこから真実か分かりませんが、あぶないことはしないように!

 

一方、こちらの集団もちょっと元気がないような・・・

その原因はたぶん・・・コレ!

追加でもう一枚

昨日実施された期末テストが返却され、内容についての説明・確認が行われています。

昨日のものが、すでに今日!

さあ、しっかり見直しをしましょう!

「間違った部分をやり直すまでがテストです!」

期末テストのオモテとウラ 「世の中は、見えない仕事で動いている」の巻

今日は期末テストの初日です。(2日目は16日です)

ご覧のように

真剣です。

さらに、こちらでは

よく見ると、黒板に大きく「全力」の文字。気合いも十分ですね。

そして、このテストの舞台ウラでは

先生方が指さし確認しながら「切り替え良~し!」

何事?

一方、放送室では

「スピーカー、切り替え確認良~し!」

「再生ボタン準備完了! 英語リスニングテスト開始~」

解説は不要ですよね。