こんなことがありました。

2020年4月の記事一覧

重要なお知らせ(学校の一斉臨時休業の延長について)

 本日、いわき市教育委員会から「学校の臨時休業の延長について」の通知が来ました。(後ほど、一斉メールでも配信します)

 内容は次の通りです。

〇新型コロナウイルス感染症の拡大防止と児童生徒の健康安全のために、臨時休業を延長します。

 期 間:令和2年5月10日(日)まで延長

 留意点

  ①人の集まる場所等への外出を控える。

  ②基本的に自宅で過ごす。

  ③家庭でも感染防止につとめる。(手洗い・うがい・咳エチケット)

〇今後、国や県の動向によって、さらに変更がある場合は、その都度お知らせします。なお、連絡が日曜日・祝日になる場合もあります。

〇生徒の皆さんは、臨時休業の目的を理解し、それに見合う行動を取ってください。

 課題等への対応や自主的な学習につとめましょう。

お知らせ:中体連県大会の中止について

 すでに新聞報道等でご存じかもしれませんが、今年度開催予定だった「第63回福島県中学校体育大会 陸上競技・総合競技」は、大変残念ながら中止となりました。

 なお、市中体連大会、吹奏楽のコンテスト、駅伝大会等については今後、決定される見込みです。

 県中体連会長さんからのメッセージを添付します→県内中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ.pdf

 

こんな時こそ平常心(4月29日、昭和の日)

思い出写真館

4月6日、入学式の日に写した写真です

昇降口にて、学級確認と受付ですね。

(途中、省略します。入学式の最中は立場上、自分では写真を撮れないので)

そして

教科書を運んでくれた上級生。ありがとね!

ずいぶん前という印象がありますが、まだ一ヶ月過ぎてません。

 

今日のラッキーナンバーは・・・

567 です

先ほど、八重桜の写真を載せましたが、校地内の確認をしていたら、他にも桜を発見しました

場所は体育館の裏手です。

ここには、4月初めにこんな桜が咲いていました→満開の桜(←クリックしてください)

その桜のそばに、子どものようにもう一本の桜が

左側の「子どもの桜」が今まさに満開です。拡大!

もっと拡大!

種類が違うのでしょうか?

人知れずひっそりと咲いている桜って、なんだか自分みたいだなあ・・・と言ってみる。

こんな時こそ平常心(4月28日)、新・ラッキーナンバー開始

今日の学校

とか

など、整然と物が揃っていると美しさを感じますよね。

美しいと言えば

北中周辺の「八重桜(やえざくら)」がきれいに咲いています。

一言で「八重桜」と言っても、種類がたくさんあるようですね。

時間のあるときに、ちょっと調べてみてはどうでしょうか?

好奇心を満たすのって楽しいですよね。

 

別件

一部のファンに好評だった「ラッキーナンバーシリーズ」の新バージョンを始めます!

今日のラッキーナンバーは

187 です。

こんな時こそ平常心(4月27日)

今日の学校映像

用務員さんが花壇の手入れをしています。

この状況でも揺るぎない仕事ぶりに、頭が下がります。

後ろの校舎を見ると窓が開いていますね。

換気しながらの仕事・作業が行われているようです。

 

中学生の皆さん、どう過ごしていますか?

この臨時休業は19日間あります。昨日までで9日。今日はちょうど真ん中の日です。

あと9日!がんばって乗り切っていきましょう。

まずは、いつも通りの「早寝・早起き・朝ご飯」を実践しましょう。

そして、学校には来なくても、毎朝、時間割表を確かめましょう。

そうすることで、「この教科は力を入れてやっとかなきゃ!」という気持ちになるはずです。

自宅でも「ニコニコ笑顔で・バリバリ勉強・モリモリ食事・ガンガン手伝い」を心がけましょう!

こんな時こそ平常心プラス休日写真館(4月26日)

先週、人気のない校舎を巡回していると・・・(ちなみにこの場合の「人気」は「ひとけ」です。「にんき」ではありません)

おや?

人影が・・・

息を殺して近づいてみると

クラス担任の先生が、教室を掃除していました。

また、別の教室には

学校再開に向けて、黙々と授業の準備をしているようです。

 

生徒の皆さんの姿はなくても、顔を想像して仕事をしている先生が学校にはいるのです。

昨日の答合わせ

ここです

生徒会で回収しているペットボトルキャップでした。

やがて、この善意のキャップは福祉団体に送られて、活用されることになります。

 

善意といえば、本校の北側には

このような施設があります。

「福島県いわき赤十字血液センター」です。

先日「こういう時期に、なにか社会に貢献できることはないか」と本校の先生方が献血をしてきました。

センター職員の方の話では、全ての血液型が不足しているそうです。

ここでの献血は火・木・土曜日に受け付けています。

可能な方は、ぜひ。