こんなことがありました。

2020年11月の記事一覧

先週の金曜日の「アレって何?」の「アレ」はコレです。

「アレ」の正体は、全学級に設置された大型の電子黒板(ディスプレー)です。

さっそく活用してますね。

映っているのは、英語の授業では「この季節あるある」のアレですね。

ヒント:「お主もワムよの~」←このダジャレが通用するのは、昭和の人だけです(断言!)

こちらでも

これは社会科。ベルサイユ宮殿?

宮殿といえば、先日ラジオで「シュヴァルの理想宮」という話を聞きました。

素敵な話でした。興味のある方はお調べを。

そして

こちらは定番のデジタル教科書です。

21世紀ですね。←当たり前・・・

一方、隣の実験室が怪しい雰囲気

何?

「ここの凸レンズは固定!」←セリフはほぼリアルです。

 

「このレンズ、固定だって!」←セリフはイメージです。

光の屈折の実験ですね。

「実験」という単語、萌えますよね!←何言ってんでしょうねえ・・・

 

おお、これはアレですね。・・・アレって何?

9:00 グリーンベルトの横に

2台のトラックがドーンと停まっています。

10:00 その中身は

これとか

これです。

11:00

こうなって

14:00 

そして、最終的にどうなるかは

来週のお楽しみ!

 

作業していただいたスタッフの皆様、ありがとうございました。

おかげで全クラス電子黒板配備の21世紀の学校になりました。(あっ言っちゃった!)

 

学校だより(第27号)を発行しました

今回の内容

〇中だるみ防止を!

〇受験生(と予備軍)の皆さんへ

〇来週の行事予定

こちらをクリックしてください→27号11月27日号.pdf

 

学校だより本文にも書きましたが、教科書の内容も変わることがあります。

皆さんの時は、社会科の教科書には「世界の人口は何人」と書いてありましたか?

また、以前は「いわき市の面積は日本一」と書かれてもいました。今は?

大人の皆さんも、お子さんの教科書を開いてみると面白いですよ。

ちなみに私は「世界の人口は36億人」と習いました。なので今でも、そのように頭にしみこんでいます。

でも調べてみると! あら、びっくり!(以下省略)

また一つお利口になりました。←単純に嬉しい

期末テストが終わって、様々な「静と動」が見られました。

こちらは体育には珍しく「静」

「絶~対、ケガしてほしくないので、準備体操はガッツリやってもらいます!」←セリフはほぼリアルです。

次に期末テストの答案返却にて(これは「静かな動」かな)

「これは✖ですか~? せめて△になりませんか!?」←セリフはイメージです。

次は「静」ですね。

「今回のテストの出来具合は・・・」←セリフは大体イメージです。

そして、次は

誰がどんなセリフを言っているか、みなさんで想像してみてください。

静かな駆け引きが進んでいるのでしょうか?

友人への報告も行われているようですね。

以上、期末テスト翌日の北中からお伝えしました。

 

 

 

期末テスト(英語)バックヤードツアー

英語のテストには聞き取りテストがつきものです。

学年フロアごとにスピーカーを切り替えますが

各教室でスイッチを操作したら、合図を送ることになってます。

「4組、切り替え終了!」

「3組も切り替え終了!」

「全クラス切り替え完了!」(大きなマル)

(シャッタータイミングが少し遅れました)

そして、放送室では

「あれっ? 流れない!?」

「Play スイッチ押して!」

以上、セリフは全てイメージです!

受験者もドキドキなら、先生方もドキドキなんです。

 

期末テスト前と言うこともあって、校内はとても静かなのですが、時折「パ~ン、パ~ン!」と手ばたきの音がします。

何事?と思っていると、どうやら音源は技術室。

 

おお!良い笑顔ですね。

作動するとどうなるのでしょうか?

パンパン! 緑のLEDが点灯!

こちらでも

パンパンパン! 青と緑のLEDが点灯!

昔(私が中学生の頃)は赤のLEDが1つ600円もしました。

今はまとめ買いすると1つ5円程度かな。時代は変わった・・・(遠い眼差し)

 

この連休中は期末テスト直前のため、このHP更新は行いません。

健闘を期待します!

今日の授業ハイライト(お行儀良く座っている場面だけでは面白みに欠けるので、今回は動きのあるシーンを特集してみました)

これは3年技術かな

教卓まわりに短い行列ができてます。

その先頭は

部品を装着した基板を確認していました。

無事に動くと良いですねえ。

そして

次は・・・1年理科かな

3人で班を作って話し合い中

三人寄れば文殊の知恵ってやつですね。

別の授業でも

ん? 三者三様に悩んでるのか? それとも偶然そう見える瞬間を写しとったのか?

さて次は

こちらは真剣な表情ですね。さすが3年生!

そして1年数学では

七人よれば、文殊✕2以上の知恵!

「こういう問題でも楽勝ですよ!」←セリフはイメージです。

がんばれ北中生! 来週は期末テストだ!

 

 

 

好きな風景・光景

登校指導をしていて、こんな風景に出会いました。

右の路上に木の影が放射状に伸びていますよね。こういうの好きです。

3年生の授業

さすが3年生。一心不乱に課題に取り組んでいます。こういうの好きです。

理科の授業

気象を表す記号ですね。こういうのも面白いので好きです。

快晴は〇、曇りは◎、雨は 以下省略

以前、ラジオの気象通報を聞きながら天気図を描いた時に「地吹雪!」とアナウンスされて、焦った記憶があります。(地吹雪の天気記号は・・・調べてみて)

同じく理科です。

月の満ち欠けの勉強ですね。これも無条件で好きです。

昨日の夕方、西の空に鋭い三日月が見えました。

幼い頃はあの鋭い月が怖くて、直視できませんでした。

そういう事、なかったですか?