こんなことがありました。

2019年9月の記事一覧

今週の格言「あきらめたら、そこで試合終了だ!」

月曜日の朝、本校では放送を通して朝の会が行われます。

その中に「今週の格言」のコーナーがあります。

今日紹介されたのは「あきらめたら、そこで試合終了だ!」です。

この言葉は、色々な場面にあてはまりますよね。

例えば授業でも

あきらめるな!

あきらめるな!

あきらめるな!

部活動の新人戦でも

あきらめるな!

あきらめるな!北中生!

おや、珍しい

日頃あまり見かけない情景を目撃しました。

普段は校庭や体育館での実技が多い体育の時間ですが、これは教室での「保健」です。

レア度☆☆かな

一方こちらは、いつもは静かな授業のはずが、ガタガタと

一斉指導から班別の活動への切り替えですね。

レア度☆

あら、ピースサインをいただきました。

で、廊下から外を見たら・・・

最初は、昼間の月か? と思ったのですが、よく見たら丸い雲でした。

これはレア度☆☆☆☆☆かな

自然現象にもいろいろあるものですね。(詳しくは理科の先生に聞いてください)

今、入って来たニュースです。

本日、アリオスで行われた「小中学校音楽祭いわき支会大会」において、本校の吹奏楽部が金賞を受賞しました。

現場での練習の映像が送られてきたので、ご覧ください。

続いて、後方からの映像です。

引き続き、演奏後の笑顔です。

日頃の練習の成果が表れましたね!

金賞受賞、おめでとうございます!

目のつけどころは色々ですが

これは昨日の夕方の体育館

翌日(つまり今日)行われるコンクールに備えて、吹奏楽部が最終調整中

重厚なサウンドをお伝えできないのが残念です。

今日の演奏の様子については、後日お伝えします。

ついでに、天井にもご注目を。

従来までの水銀灯に替わって、LEDのライトが設置されました。

水銀灯のように「あ、間違って消しちゃった! スイッチ入れ直しても10分くらいは点かないよね」ということはありません。

一方、こちらは今朝の登校風景から

何か、変わったことがあるの???

ここにご注目

渡り廊下の2階部分に多数の人影が!

そうです、合唱コンクールに向けてのパート練習ですね。

渡り廊下は音の反響が良いそうです。いろいろと工夫してますねえ。

今日の昼休みの合唱練習ですが、良く聞くフレーズが聞こえません。

音楽室1

音楽室2

コンサートホール

今日は1年生が各会場を使いました。

中学校に入学して初めての合唱コンクールですが、出来具合はどうでしょうか?

今のところ、どのクラスからも「ちょっと!男子っ!ちゃんと歌ってよ!(怒)」という叫び声は聞こえないようです。