こんなことがありました。

2023年9月の記事一覧

クリーン作戦

 本日、地域をきれいにする運動として、クリーン作戦を行いました。学校を出発して学年毎に分かれて行いました。

 1年生がまわったところは、林や藪が多く、ゴミが沢山ありました。藪に入って一生懸命に拾いました。

 3年生は、街中でした。あまりゴミは落ちていませんでしたが、細かいゴミを拾おうと一生懸命目をこらしていたのが印象的でした。

 楽しい雰囲気で活動できました。今日は少し暑くなりましたが、皆頑張りました。

生徒会各委員会

 9月14日、6時間目に生徒会各委員会がありました。前期の委員会活動の反省が行われました。後期に反省を活かしてほしいと思います。各委員会の様子をお届けします。

仕事、お金、しかし人、心(旧おやじ塾職業講話)

 本日、1年生と2年生前半クラスを対象に、職業講話を受けました。本日の講師は、以前本校のキャリア教育でお世話になった皆様です。今回、日程が合わなく講師としてご参加いただくことができなかった方も多くいらっしゃったのですが、皆様この中央台北中学校の生徒のために、という思いを持ってくださっている方々です。

 今回、講師としておいでくださったのは

「(株)みちのくNテックス」大瀧様

「一般社団法人 福島ベースボールプロジェクト(鈴喜商店)」鈴木様

「田子商事(株)」田子様

「(有)大証建設」脇川様

「四季厨房 匠」新妻様

「さとる接骨院」鵜沼様

 6名の講師の皆様から、仕事について、お金について、社会貢献についてなど様々な角度から、お話しをいただきました。生徒達は、話をよく聞き、メモを取ったりしながら、いただいたお話しを心と頭に少しでも残そうと努力していました。

 講師の皆様は、生徒達から沢山の質問が出されたことに、驚いていました。

 講師の皆様からは、職に関するお話しだけではなく、人を大切にすること、コミュニケーションを大切にすること、向上心を持つこと、お客さんのことを考えること、自分自身を振り返ること,それらを素直にできる心を持つことなど、これから生きる上での大切なことをお話しいただきました。

 また、お話を聞かせていただき、講師の皆様のお仕事や地域貢献等に対する熱い使命感を感ぜずにはいられませんでした。この「使命感」、生徒のキャリア形成にとって、大切な一つとなることでしょう。

 本日は、お忙しい中、本校生徒のために熱いご講義をいただきまして、本当にありがとうございました。

経済体験学習(後半クラス)

 昨日に引き続き、2年生は3・4組が経済体験学習に参加しました。本日も、多くの保護者にご協力をいただき、難しい生活経済設計に取り組みました。

 生徒達は、保護者のボランティアの方々のお力を借りながら、難しいお金の計算を悩みながら、しかし楽しみながら行いました。

 アクシデントがあっても、それらを懸命に乗り越える姿がとても印象的でした。大人になっても、もう大丈夫でしょう!

 本日もお世話になった保護者の皆様には、どの生徒に対しても温かくご支援いただきまして、心より感謝申し上げます。

1年生は企業訪問に行ってきました

 1年生は、「キャリア支援機構」の事業である、企業訪問(工場見学)に参加させていただきました。訪問先は、「エリエールプロダクト株式会社」、「クレハ株式会社いわき事業所」、「東洋システム株式会社」、「タニコー株式会社いわき工場」の4社です。どちらの企業様も、研究、商品・製品の開発、社会への貢献、人材の育成など、生徒達のこれからの生き方のヒントとなるものを、沢山お持ちの会社です。

 出発前の学習の様子です。

 今回はクラス毎に訪問させていただきました。

 社長様から、失敗はしていいんです。新しいことにチャレンジして、どんどん失敗してください。また、何に対しても日頃から感謝の気持ちをもてるように。など、人として生きる上で大切なことをお話しいただきました。

 学校に戻っても、楽しい様子でした。

2年生経済体験学習(前半クラス)

 2年生は、本日、明日と2回に分かれて経済体験学習に参加しています。本日は、前半クラス(1・2組)の生徒達でした。それぞれの収入に合わせて、生活費を計算しました。将来の、自分自身の経済的な生活設計の基礎となる学習です。

 そして、ボランティアの保護者の皆様には、お忙しい中、生徒達の活動のサポートをいただきました。生徒一人ひとりに対して、優しく丁寧に支援いただきまして、本当にありがとうございました。

 最後の登録・検証の際に、アクシデントが起こることも・・・。突然の出来事で思いもよらない出費が生じてしまいます。生徒達は、生活費が足りなくならないように、あらかじめしっかり計算していましたので、大丈夫でした。

 生徒達には、社会に出てから自分自身の経済状況をしっかりと把握し、お金の使い道などを適切に判断して生活できるようになって欲しいですね。

2年生出前講座

 2年生は出前講座として、医療法人医和生会、東北エンタープライズ、いわき印刷企画センターの方々から、それぞれの仕事の内容や魅力について説明していただきました。生徒たちは、業種の異なる仕事について触れることができ、将来のことを考える良い機会になりました。

市中体連駅伝競走大会

 夏休み前から毎日練習に励んできた特設駅伝部は、本日市中体連駅伝競走大会で全力を尽くしてきました。これまでの自己ベストを更新した生徒も多く、男女とも健闘しました。結果は、女子8位、男子13位でした。

 特設駅伝部の皆さん、3年生部員が少ない中、毎日本当によく頑張ってきましたね。大変お疲れ様でした。

市中体連駅伝競走大会 壮行会

  本日行われる、市中体連駅伝競走大会に向けて、昨日壮行会を行いました。校長先生からは、心温まる激励の言葉をいただきました。

 選手達は、真剣に校長先生の激励の言葉を聞いていました。

 生徒会長からも、応援のメッセージが送られました。

 選手一人ひとりから、大会での決意が表明されました。

 応援団も、この日のためにずっと練習を重ねてきた、熱く心のこもった応援を行いました。

  本日、21世紀の森公園にて大会が行われます。練習の成果を発揮してきて欲しいです。