こんなことがありました。

仕事、お金、しかし人、心(旧おやじ塾職業講話)

 本日、1年生と2年生前半クラスを対象に、職業講話を受けました。本日の講師は、以前本校のキャリア教育でお世話になった皆様です。今回、日程が合わなく講師としてご参加いただくことができなかった方も多くいらっしゃったのですが、皆様この中央台北中学校の生徒のために、という思いを持ってくださっている方々です。

 今回、講師としておいでくださったのは

「(株)みちのくNテックス」大瀧様

「一般社団法人 福島ベースボールプロジェクト(鈴喜商店)」鈴木様

「田子商事(株)」田子様

「(有)大証建設」脇川様

「四季厨房 匠」新妻様

「さとる接骨院」鵜沼様

 6名の講師の皆様から、仕事について、お金について、社会貢献についてなど様々な角度から、お話しをいただきました。生徒達は、話をよく聞き、メモを取ったりしながら、いただいたお話しを心と頭に少しでも残そうと努力していました。

 講師の皆様は、生徒達から沢山の質問が出されたことに、驚いていました。

 講師の皆様からは、職に関するお話しだけではなく、人を大切にすること、コミュニケーションを大切にすること、向上心を持つこと、お客さんのことを考えること、自分自身を振り返ること,それらを素直にできる心を持つことなど、これから生きる上での大切なことをお話しいただきました。

 また、お話を聞かせていただき、講師の皆様のお仕事や地域貢献等に対する熱い使命感を感ぜずにはいられませんでした。この「使命感」、生徒のキャリア形成にとって、大切な一つとなることでしょう。

 本日は、お忙しい中、本校生徒のために熱いご講義をいただきまして、本当にありがとうございました。