こんなことがありました。

2022年3月の記事一覧

4月30日(離任式)の様子

① 今日は今年度、中央台北中学校を離任される先生方の離心式が行われました。

お一人お一人からお話しを頂きました。
② 全校生(卒業生も含めて)が見送りのために集まってくれました。③ 長い教職生活をこの3月で終わられ退職を迎えられた先生からお話しを頂きました。最後に「命を大切にしてください。」と思いのこもった言葉が生徒たちに伝えられました。④ 生徒を代表して、会長からお礼の言葉が贈られました。⑤ いわき市を離れて行かれる先生もします。本校で勤められたことを新天地でも忘れないでいただければ幸いです。

3月29日の様子

春休み中も、ボランティアで花の世話をしてくる生徒がいるお陰で、元気に咲いている花たちです。生徒のまごころが伝わっているようです。

3月23日修了式

① 今日は令和3年度の生徒が登校する最終の日でした。1校時に放送による修了式を行い、2学年、1学年の代表を通して修了証書を渡しました。無事、全員が今年度の教育課程を修了したことを認めました。②その後は、今年度お世話になった教室の片付けをして気持ちよく次の学年が使ってもらえるようにきれいにしました。③ 最後の学級活動の時間では、修了証明書と通知票が担任から手渡されました。今年度もコロナ禍ではありましたが、休校にすること無く最後まで学校で教育活動を行うことができました。④ 担任の先生から、説明を受けながら通知票をもらっていました。④ 春休み中の諸注意を受けながら、最後の学活を行っていました。⑤ 春休みを無事に有意義に過ごして、新たな気持ちで新たな学年を迎えて欲しいと願います。

3月14日の様子

① 卒業式の送られた祝電です。

② 誰もいなくなった3年生教室です。黒板にはダルマの絵が描かれてありました。③ 3年生がいなくなって、2年生が新たな北中の伝統を作り始めています。

3月9日の様子

①3年生が中学校で最後の調理実習を行いました。コロナ禍のためこれまで実習は控えていましたが、マスク消毒をして行いました。

② また、3年生はこれまで使った教室の大掃除もしてくれました。残り2日の中央台北中での生活です。

3月3日の様子

1 今日は3年生が前期選抜試験の1日目でした。本校生徒は特に大きなトラブルはなく試験会場に入室しました。

2 1,2年生は実力テストを入試に合わせて行いました。その後、来週行われる卒業式の練習を行いました。当日は、コロナ対応のため在校生は2年生だけ体育館にて参加して、1年生はオンラインで教室で参加します。

3 入試に行って誰もいない3年生の教室です。これまでここで学んできた学習の成果を出し切れることを願います。4 3年生が授業で作成した「手作り絵本」の一部です。幼い子に実際に見せたいと思いました。