こんなことがありました。

2021年1月の記事一覧

今日の授業ハイライト(2年生、学級活動)

まずは、全体への一斉指導。その後、巡回して確認。

そしてグループで意見をまとめます

参観に来ている先生が、背後からプレッシャーを・・・・いや、アドバイスを与えています。

こちらでも

かたわらから、無言のプレッシャーを・・・・いや、アドバイスを与えています・・・

そして、まとめた意見を発表。

人前で話すのはドキドキですね。

がんばれ、北中生!

 

 

今日はこんな日でした。(まだ更新作業が不安定ですが、なんとか挑戦してみます)

朝の様子

写真では良く分からないのですが、肉眼ではもっと霧が濃く見えて、幻想的でした。

校内では

おお、ここには愛(♡)が2つもある。

でも視線を変えると・・・

今日は3年生の学年末テストなんです。(1・2年生は学力テスト)

愛もあれば、試練(テスト)もあります。それが人生かもしれません・・・

そして、いつもの風景。

あっ、誰かいる。

 

久しぶりに日中のHP更新に挑戦していますが、時々止まったりして、なかなか順調に進みません

(試しに写真をアップしてみます)

(おっ、なんとか大丈夫みたいですね)

さて、上の場面は・・・

来週行われる来年度の生徒会役員選挙の立候補者たちです。

今日から選挙活動が始まりました。 

そして、下の場面は

昼休みの放送での「応援演説」です。

よりよい生徒会活動のために、頑張ってくださいね。

(なんとか、HP更新ができたようです。一安心です。)

 

今日の北中ハイライトは

まずは体育です。

何してるの?

創作ダンスの発表かな。

動画じゃないので、わかりにくいのですが、

これはいわゆる「チューチュートレイン」とのこと。

正式には何と言うのでしょうか?「縦列ぐるぐる」?

これは? お手上げポーズ・・・ではないですよね。

うっ、だんだん表現が難しくなってくる~

おっ、これはさっきの別バージョンですな。

はい、集合~! お疲れ様~

ネットの調子が良ければ「動画」でアップしてみたいのですが・・・「動画なだけに、どうがな~?」

次に2年道徳研究授業

「法律や決まり事は『絶対』か?」「融通を利かすことはダメなのか?」

それぞれの立場になって、思いをぶつけます。

色々な考え方があるんですね。

以上、リモートですが北中からお送りしました。

 

学校だより(第34号)発行しました

今回の内容
〇祝・県アンサンブルコンテスト金賞
〇テストが接近中です
〇来週の行事予定

こちらをクリックしてください→34号1月22日号.pdf

どうにもこうにも日中のHP更新ができません。(PC本体?回線?)

今日の北中ハイライト

今日はかがやき・きらめきクラスにお邪魔しました。

何してるの?

雑巾を作ってま~す。

ほお、なかなか器用ですね。

画面では良く見えませんが、糸の色を工夫しています。

こちらでは、糸で縫う前に目印をつけていますね。やるなあ。

さて、こちらは3年の某クラス

人がいなくても「絵になる」!

さすが3年生!!

では、また来週お会いしましょう!

「さよなら・さよならさよなら・・・」←このネタを知っているのは、昭和の人です。

 

 

こんばんは。今日は「北中ハイライト」と言うよりは「北中アラカルト」かな。

登校指導(旗振り)をしながら、久しぶりに

計数機(カチャカチャ)で通行量を計ってみました。

7時10分から7時50分の間で548台の車両が通過しました。(乗用車・バス・バイクなど)

ずいぶん通りますね。歩行者も運転者も気をつけましょう。

さて、授業

おお、さすが3年生! 集中の最中ですね。(集中中!)

こちらは体育

何してるの?

おお、浮遊中? 未来に羽ばたいているんですね。

そして、廊下の掲示板には、北中生には有名な生徒会発案の「KIP」が!

受験生川柳ですね。

第3位 反比例 ゲーム時間と 僕の頭脳

第2位 友達の 「勉強してない」 信じられん

第1位 点Pよ ずっと動くな そこにいろ

どれもこれも受験生あるあるですね。

楽しいなあ!

 

 

 

今日の北中ハイライトは、午前中の「動き」に注目しました。

朝です。

走る:新人駅伝大会は中止になりましたが、体力作りのために走り込む姿が。

そして

待つ:信号が青になるのを待っています。

(図らずも『自撮り』になってしまいました。影ですが)

授業から

注目する:先生の話を耳と目と心で聞いています。

計る:テスターで導通や抵抗値を測定しています。

もしかすると、これが「人生初テスター」かな?

(私は「分解系中学生」だったので、テスターも分解したことがあります。復元できなかった・・・)

今日も明るく楽しい北中です。