こんなことがありました。

2020年1月の記事一覧

舞台裏

先ほど「電子黒板絶賛活躍中」とお伝えしたのですが、実はその光の陰に・・・

「う~ん・・・つながらないなあ・・・」

ワイヤレスで接続しようとしているのですが、何かが原因でうまく行かないようです。

そんな時、私にできるのは・・・そっとその場を離れることです・・・

「光ある所に、影がある・・・」これは「サスケ」」という忍者劇のオープニングナレーションです。(「赤影(あかかげ)」だったかも)

まさにこの状況にぴったりの言葉ですね。

(これを知っているのは昭和(中期)の人です)

電子黒板(大型モニター)絶賛活躍中

昭和の時代には考えられなかったですよね~

まさかTVが薄型になって、簡単に移動できるなんて!

このように、保体でも

英語でも

昭和の時代の「21世紀の未来予想図」では、こういう薄型の壁掛けTVが、必ず描かれていたものです。

まさに21世紀ですなあ←当たり前

次の22世紀には、立体ホログラムを投影する技術が出てくるのでしょうか?

今日も良い表情を探して、校舎内をさまよっていると

最近、自分の行動がワンパターン化しているのか、

同じクラスの授業に遭遇する頻度が高いような気がします。

来週はパターンを変えてみます。

とりあえず今日の授業のハイライト

英語です

メッセージがうまく完成し、ALTのタミカ先生もナイススマイル!

そして、次の時間に家庭科室をのぞいたら、

またこのクラスでした。(先週の家庭科実習も同じクラスでした)

おお、ナイス分業!

先週のスープの時に不安そうだったこのグループ・・・

ちょっと腰が引けてないかい? 先生も思わずアドバイス。

一方

こちらは料理人は自信ありげですが、見守る視線が不安そう。

さて

こちらは慣れた様子です!

さらに、こちらは

おおっ! お主、できる!!

こちらの料理人も安定感ありますねえ。

次はフランベかな?

 

出来上がりはこちら

(写真はイメージです)←ありがちなフレーズ

ああっ美味しそうですねえ!

星3つ!

学校だより(第34号)を発行しました

今回の内容
〇退治したいのは、どんな鬼?
〇来週・再来週の行事予定
こちらをクリックしてください→34号1月31日号.pdf

 

今回の学校だよりに書いたのは主に「怠け系鬼」ですが、他にも
「他人の気持ちに無頓着系の鬼」
「一人で空回りしちゃう系の鬼」
「欲望のままに動く鬼」(←これはちょっと語感がイヤですね)
 等の鬼がいますよね。
 心の中で飼い慣らせるなら、まだ可愛い子鬼で良いのですが・・・←自戒の念を込めて言っています。
 こういう子鬼を上手に飼い慣らして、外に出ないようにするのも人生の勉強なのでしょうね。 
 

掃除の時に、黙々と作業すると良いことがあります。

本校の掃除は「無言清掃」がモットーになっています。

 ↑ こんな感じです。

「黙々と」=話をしない=口を閉じている=鼻で呼吸する

 鼻で呼吸をすると、口呼吸よりもホコリやチリなどの異物を吸い込むことが少なくなるそうです。

 つまり、異物についているウイルス等も体内に入らなくなるという事。

 それは、カゼやインフルエンザを防ぐことにつながります。

(諸説あります また、効能を保証するものではありません)←広告で良く見る言い訳

 

 それに、静かな環境は作業に集中できますよね。

 このように色々な意味で、本校では無言清掃を絶賛奨励中です。

(清掃後は手洗いも忘れずにね!)

 

昨日の荒天が嘘のように、今日は好天になりました。同じ「こうてん」でも、こうも違うのですね!

今朝の登校風景

こういうふうに「朝日や夕日で影が長く伸びてる光景」って好きなんです。

なんとなくロマンチックですよね。

一方

画面奥に見える、本校のシンボルツリーである楠(くすのき)の前では

生徒会役員選挙への立候補者がご挨拶中です。

果たしてどんな公約を宣言しているのか?

 

今日も良い日です。

給食センターのスタッフの皆さんが、食事風景をごらんになりました。

運搬の様子や

配膳、食べ始めや「お代わり争奪戦」の様子を観察中です。

それをものともしないで、お代わりに突進する生徒達。頼もしいなあ・・・

他にも今日は・・・

こんな教室や

(あっ、誰だ?レンズの前をナイスタイミングで横切ったのは?)

こんな教室がありました。

みんな良い表情ですねえ。

ちなみに今日のメニューはこれです

中央上が「揚げ豆腐のきのこみぞれあんかけ」

右下が「まるめ」(トリ肉の団子汁)

今日も美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

 

この季節に、はやるものは何かというと・・・

例えば2年生のあるクラス

(ちなみに「おきべん」についての意見をまとめています。最初は「置き弁当」(教室に忘れてしまった弁当箱)だと思ったのですが、「置き勉強道具」(教室に置いておく勉強用品)のことのようです)

次に3年生

写真の角度が悪くてはっきりとは分からないのですが、「マスク」がかなりの高確率で装着されています。

マスク率は「2年生<3年生」ですね。

やはり受験生。カゼやインフルエンザ予防に気をつけているようです。

雨の日の楽しみは

「雨の日は楽しいことなんかない!」という気持ちも分かりますが、

どんな環境であっても、楽しみを探したいですね!

私の楽しみは、雨の日にはいろいろな柄や色のカサが見られることです。

(上の映像は落ち着いたデザインのカサが多いですが・・・次回はもう少しカラフルな画像を狙ってみます)

一方、今週は生徒会役員選挙の運動期間でもあるので

校舎前のひさしの下で、候補者がご挨拶中です。目指せ全員当選!

返却中です。悲喜こもごも?

先日行われた実力試験を返却しています。

にっこりと笑顔も見えます。

そっと結果をのぞくのは、いつの時代も変わりませんね。

Q:どうだったの?

A:う~ん・・・

(これは「悲喜こもごも」ではなく「悲喜もごもご」かな) 

でも、みんな結果を正面から受け止めている様子。

次へのステップになるよう、先生や分析シートのアドバイスを実行しましょう!