こんなことがありました。

2020年1月の記事一覧

美味しい顔ってどんな顔?

今日の給食も美味しかった~

という顔をご紹介しましょう

みんなで和気藹々(わきあいあい)と食べる食事って、美味しいですよね

廊下には

家庭科の時間に作った「給食川柳」が掲示してあります

今回私が選んだ「校長賞」は・・・

〇一人いる 献立ぜんぶ 言える人

〇メロンパン カレー食パン ねじりパン

〇超うまい しかし 母には 負けてます

〇献立を 見せるの忘れ 昼夜かぶる

〇まじうめえ 農協牛乳 まじうめえ

インパクトの強い作品もありますが、そこは「若者の特権」ということで。

 

今日も美味しくいただきました。

給食センターのスタッフの皆さん、ごちそうさまでした。

 

 

この季節、通常なら雪なのでしょうが、今日は雨でした

けっこう冷たい雨です。ちょっと手がかじかんでしまいました・・・

今朝の登校風景です。

指がなかなか動かず、ピントがきちんと定まりませんでした。

 

先日、アマチュア無線で北海道の十勝の人と交信しました。

「今年はけっこう温かくて、雪も少ないですよ。気温はマイナス4℃、積雪は20㎝で、例年に比べると断然温かいです!」とのこと。

日本の広さを痛感しました。

今日くらいの雨の冷たさで愚痴ってはいけませんね。

帰ってきた「ボールはいくつあるでしょうか」

このネタで行こうと思って、

この写真を、じっくり観察していたら・・・気になる一団を発見。

デジタルズームで拡大してみましょう!

う~む。気がつかない内にカメラ目線&ピースサインをいただいていたようです。

気配を消して体育館に入ったつもりだったのですが、生徒達の方が一枚上手だったようです。

笑顔が素敵なので、これも良しとしましょう!

ちなみにボールは4つあります。

 

今日の授業ダイジェスト

こちらは、かがやき組です

歴史の問題をクイズ形式で出題してます。

例えば

Q:仏教を広めた人は?

(あああ、忘れてる~、45年前に習ったのに・・・)←私の心の声

こちらはきらめき組

Q:黒板に貼った写真の人物名は?

(あああ、これも忘れてる~、45年前に習ったのに・・・)←これも心の声

昔の中学生(私)が忘れているのに、生徒の手がバンバン上がります!やるなあ!

 

次に美術の部屋へ

これは全体像

手元を拡大~!

写真の角度が悪くて写ってませんが、「落款(らっかん)」を制作中。

1時間でこれだけ削ったようです。

これが小麦粉ならホットケーキができそうな量。根気強い!良い事です。

一方

機械を操る職人も登場。ケガしないようにね。

出来上がりが楽しみです。

 

レアなアングルからお伝えします(いわき市吹奏楽新人演奏会にて・・・いわきITBとは何?)

1月26日にアリオスにて「いわき市吹奏楽新人演奏会」が開催されました。

市内の小・中・高校・大学・社会人の吹奏楽の団体が一堂に会しての演奏会です。

プログラム最後の「ITB演奏」の際、希望者はステージに上がり、客席も含めて全員で演奏しました。

そのときの映像です。ステージ上からは、こう見えるんですねえ。しかも満員!

どこまでがステージで、どこからが観客席なのか良く分かりませんが、館内の全員での演奏は圧巻ですね!

ちなみに「ITB」とは「Iwaki Teachers Band」のことだそうです。メンバーは約60名とのこと。

参加者・ご家族の皆さん、お疲れ様でした!

 

休日写真館(1月26日)続・先生方の研修会

昨日お伝えした他にも、ハイテク研修会が開かれています。

その様子がこちら

こちらは日替わりで開催されているので、一回の参加者は少ないのですが、最終的には全員受講します。

講師の方は地元のICTアドバイザーです。

逆光で見づらいですが、この画面には4名の本校職員が写っています。

完全に分かった人には「第1級背中鑑定士」の称号を授けましょう!

 

休日写真館(1月25日)男たちの背中

先日、学校で開かれた先生方の研修会の様子です。

新しい学習支援システムの使い方を学びました。

講師は東京のスカ〇株式会社からおいでいただきました。

全職員が5分前行動で勢揃い! その様子に講師の方も驚いたようです。(本校の先生方、さすが!)

「ここをクリックすれば、あれが、こうなって、この画面にこれが集約されて・・・(途中省略)・・・最終的にこうなります!」

「おお~!なるほど!」

ハイテクです。21世紀です(当たり前)

ちなみに、上の映像の4人の背中は、それぞれ誰先生でしょうか?

全問正解者には「第2級背中鑑定士」の称号を差し上げましょう!

 

なお、明日は「第1級背中鑑定士」に挑戦してください。

1月24日(金)午後5時 この瞬間に学校で行われていること(の一部)

通称グリーンベルトでは水泳部が

筋トレ、体幹トレーニングの真っ最中です

一緒にどうですか?と誘われましたが、とてもとても・・・

一方、教室では

英語検定の準会場として、筆記試験とリスニング試験が行われています。

小・中連携の一環として、小学生も数名本校で受験しています。

がんばれ~!

今日の授業のハイライト

これは・・・

板書されている内容を見ると、どうやら4月の修学旅行について話し合っているようです。

もうこんな季節なのですね。

春は確実に近づいています。

一方、こちらは美術

おお!

おお!

これから色塗りもあるのでしょうか。楽しみです。

美味しい顔ってどんな顔? マスクしてるけど・・・

3時間目、いかにも「こっち来てみ!」というような良いにおいにつられて調理室へ。

そこで見たのは・・・コーンクリームスープ完成の瞬間でした。

このグループは「自信作です!」っていう表情ですな。

一方

ここは何か不安があるのでしょうか? なんとなく心配そうな表情・・・

そして

こちらも自信作のようです。

このグループで、一緒に味見をさせてもらいました。

立場上、お代わりは我慢しましたが、鍋ごと食べたいくらいでした。

星3つ!

 

余談:「鍋ごと食べたい」は、いわきの古い方言では「鍋ぐしら食べたい」と言います。もっと崩すと「鍋ぐっしゃ食いてえ」となります。Repeat after me.・・・Good!