こんなことがありました。

2023年1月の記事一覧

校長室より、おはようございます

 今週から、放送朝会を校長室からお送りすることとなりました。これまでは、寒い廊下から放送していましたが、ストーブのある部屋からということで、少し楽になったでしょうか。

 力を合わせて、寒い冬を乗り越えていきましょう。

バレーボール部冬季強化リーグ大会

 女子バレーボール部は、冬季強化リーグに参戦しました。昨日は積雪のため、いくつかの会場で実施困難となり、本日2日目の予定からスタートとなりました。植田東中を会場に、平第三中学校と対戦しました。

 おそらく、「頭を使って」と言っているのでしょう。

 今回の試合は、全体的に技術の向上を感じましたが、特にサーブの安定性、正確性が高まっていると感じました。サービスエースで多くの点を取りました。

 中体連まで、約4ヶ月となりました。今後が期待できる試合でした。

 試合中、試合前後、選手以外の生徒も様々な形でチームに貢献していました。最後には、自分たちが座った椅子の消毒作業や、整理整頓を行っていました。

特設駅伝部試走

 特設駅伝部は本日試走を行いました。昨日も予定されていましたが、積雪が多く送迎や走行中の安全性を鑑み中止としました。そのため、本日は全員が参加できたわけではありませんが、本番に向けての襷リレーの練習を重点的に行いました。

 顧問から、チーム分けの発表と襷の授与が行われました。

 続いて襷リレーの際の大切なポイントについて、説明を行いました。

 ウォーミングアップは、チーム毎に自分たちで考えて行いました。

 本番では、ベストを尽くした走りが期待できそうです!

いわき市中学校美術展

 今日、明日と「いわき市中学校美術展」が、LATOVの6階で行われています。

 市内の中学生の多くの作品の中、本校生徒の作品は皆、キラリと光っていました。

 先日行われた、造形展の秀作も展示されていました。

 ども作品もとても素晴らしいものばかりです。是非見に行って頂きたいと思います。

【サッカー部】いわきリーグ1部参入戦

今日は本校校庭でサッカーの試合がありました。

I部リーグ入れ替え戦で、選手たちの気合も充分です。

少ない部員数ながらも、朝早くからライン引きやサッカーゴールなどテキパキと準備を進めています。

 

対戦校の部員たちの助けも借りて、準備完了です。

 

その後すぐに準備運動、練習を始めます。

 

9時15分キックオフ。

 

ハーフタイム。

 

 ゴールキック。

相手選手と競り合います。

 

試合は負けてしまいましたが、2試合の中でたくさんの学びがありました。

3月まで試合はありませんが、これからの日々の練習に存分に活かしてほしいと思います。

試合後のダウンも入念に行いました。

ダンス練習

 1年生は、明日の発表会に向けて、お昼休みに体育館に集まってダンスの練習をしました。

 最後は先生方も一緒に、楽しく踊りました。

民友杯いわき市中学生サッカー大会

 本日、新舞子フットボール場にて、民友杯いわき市中学生サッカー大会が行われました。勿来SCSという強豪クラブチームとの対戦でした。

 本校は、部員数の関係で規定の11人に満たない人数で戦っています。

 しかし本校の選手達は、どんな試合も最後まで諦めずに、全力で戦っています。試合を捨てたことはありません。

 外に出たボールを先生も必死に追いかけます。

 そんな素晴らしいチームなので、今後が楽しみです。

【校内授業研究】2年生 学級活動「1年後の自分、3学期の自分」

1年後に高校受験を控えている2年生は、3学期をどのように過ごしていくべきか考えました。

冬休み中における3年生の一般的な生活について話がありました。

 

まずは、2学期の生活を振り返り、3学期の目標や抱負を考えました。

 

 

ワークシートにまとめたことをグループで発表して共有しました。

 

よりよい3学期になるように、学級全体に考えを共有しました。

 

3年生0学期ともいわれる3学期。

いまある3年生の姿をしっかりと目に焼き付けて、1年後の自分自身のためになる学習や生活を確立してほしいと思います。

福島県新人ハンドボール競技大会(準決勝)

 本日、秋の県新人戦で2回戦を突破したチームにより、準決勝が行われました。本校は強豪の石川中学校と対戦しました。

 厳しいディフェンスのマークをくぐり抜け、力強くシートを打つ姿が印象的でした。

 キーパーの好セーブもあり、強豪相手に前半は五分五分の試合展開でした。

 相手の反則により得た7mスローもしっかりと決めました。

 試合は惜しくも負けてしまいましたが、勝つか負けるかハラハラする素晴らしい試合でした。選手一人一人の成長を、今回も感じることができました。

 

ADE講習会

  いわき市平消防署中央台分遣署長の鈴木さんを講師としてお招きして、救命救急(AED)講習会を行いました。

 今回はAEDの使い方と胸骨圧迫を中心に指導を受けました。

 わかりやすい指導をいただき、しっかりと学ぶことができました。