こんなことがありました。

2020年7月の記事一覧

校内では研究授業。校外では市中体連が行われています。

どちらも真剣勝負です。

まずは研究授業

1年生の技術です。情報セキュリティについての授業です。

おや?黒板に模造紙が貼ってあるのかな。

これはプロジェクターの映像を黒板に映写してあるんですね。

そこに白チョークで字を書くと、けっこうクッキリみえるんですね。なあるほど!

授業の内容も、ちょっとドキッとすることもあり、みんな真剣に取り組んだようです。

 

さて、今日から始まった市中体連です。

今日は陸上競技場に取材に行きました。

スタートダッシュの瞬間です。みんな、なかなか良いフォームですね。

さて、本校のテント村は

ここは男子のテント。栄養補給したり、アナウンスされる結果を書き取ったり・・・となかなか忙しいようです。

女子テントでも

こちらも水分補給したり、記録を取ったりで忙しそうです。

邪魔にならないようにしなければ・・・

 

さて、頑張る生徒のみなさんに、この言葉を贈りましょう。

先週の記録と記憶(本当は土日に掲載する予定だったのですが、メンテナンスが長引いて・・・)

先週、こんな事もありました。こんな場面もありました。

校庭にダンプカー!

何を積んでいたのかというと

約10トンの砂です。

毎年、この位は補充しないと校庭が維持できないのです。

その分、風で飛ばされたり、雨で流されてしまうのか・・・自然は侮れないですね。

 

こんな光景もありました。

テニス部のエール練習かな

「これで、どうですかあ?」

評価は2対1のようです。なかなか厳しいですね。

 

校舎内では

ここは、あまりHPには登場しない保健室です。

なにやらテーブルで作業中。

何してるの?

『うわばき持って帰ってねポスター』を作成中です。

こういう人知れぬ努力が学校生活を支えているのですね。

以上、先週の記録と記憶でした。

「特別な瞬間」を目撃しました。

先ずは「科学の常識をくつがえした瞬間」

理科です。酸化銅の実験で・・・

「あれ~っ、質量が~」←変化するのが真実なのか、変化しないのが真実なのか?私には分かりませんが・・・

次に「モノが空中に浮遊する瞬間」を目撃

ここでも

これは・・・重力に逆らって浮いているのか!?

さらに「ドンドンドンの瞬間」を目撃

これは・・・一体・・・しかも

彼らの正体は!? 待て、次号!

午前中で、ドキドキの期末テストが終わりました。午後に待っているのは・・・

テストでのドキドキが収まったところで、心電図検査です。

ここは武道場に設置された検査ブースです。

待つ間は

あら、みんなお利口さんですね。

武道場だけでは足りないので、

専用の大型バス型の検診車もスタンバイ完了!

おお、よく見ると車体前面に秘密が!

それとも錯覚か!?

 

今日は何の日かというと、こんな日なんです。

朝から何やら

放送室では・・・

「円盤装着良~し! 音量確認良~し! 出力切り替え良~し!」

その頃、廊下では

この状況は

期末テストpart2(技能教科)が行われています。

聞こえるのは、ペンの音と呼吸音だけです。

(冬だとこれに「ハナをすする音」が加わるのですが、今回は大丈夫のようです。)

ちなみに今は音楽のテスト中。最初の写真は「聞き取り問題」を流している場面でした。

さて、ドアになにやら怪しげなモノが写っているのですが、

なにゆえに、これがこのクラスのドアに貼ってあるのか・・・謎です。