こんなことがありました。

大きな節目、2学期の始まりの日

 日本中が猛暑の中、2学期が始まりました。生徒の皆さんは、夏休み暑さに負けず様々な経験をしたためか、少しキリッとした顔つきとなり、頼もしく感じました。

 始業式は、熱中症防止のためエアコンの効いた音楽室からの配信で行いました。

 校長先生からは、節目のお話しがありました。2学期にチャレンジすること、こんな人になりたいと思うこと、こんなことができるようになりたいなど、何か目標を持ってみることをして欲しい、という話がありました。

 各学年代表生徒の2学期の抱負の発表で、どの発表者も自らの課題にしっかりを目を向け、その課題の克服に向け具体的な取り組みが述べられていたことが、大変素晴らしかったと思います。

 生徒指導担当の先生からは、夏休みの生活において大きな事故やケガもなく無事に2学期を迎えられたこと、2学期始めの熱中症対策などについてお話しがありました。

 始業式の後は、表彰を行いました。

 水泳部は県中体連大会で、男子200m平泳ぎ2位、100m平泳ぎ3位、そして、男子200m自由形4位、200m個人メドレー5位、そして、男子4×100mメドレーリレーで8位を獲得しました。

 また、いわき市スポーツ大会では、中学男子50m平泳の大会新記録で優勝、100m平泳ぎで2位、中学男子200m自由形で優勝しました。

 陸上競技では、県の通信陸上大会で、2年女子100mで6位、男子共通四種競技で8位を獲得しました。

 全日本卓球選手権大会カデットの部いわき予選会では、13歳以下女子シングルスで3位を獲得しました。

 吹奏楽コンクールのいわき支部大会を見事突破した吹奏楽部は、県大会で銀賞を獲得しました。

 特設の硬式テニス部は、東北大会の団体戦で優勝し、見事全国大会出場を果たしました。

 夏休みに学習にしっかりと取り組んだ生徒や、駅伝の練習に励んだり、家の仕事の手伝いを欠かさず行ったりなど、様々な頑張りがあったようです。2学期も、様々な面で頑張ってくれることでしょう。