ようこそ! いわき市立草野中学校 Web 

2020.4.1現在の校舎 横看板は、生徒会のスローガンを掲示したものです。


 
 
    昭和44年頃の校舎

    

    昭和58年頃の校舎

草野中学校の様子

出来事

緊急時に備えて…

第1学期の終業式を終え,生徒たちは通知表を手にして帰宅したり,昼食を摂って部活動に励んだりしています。

そのような中,先生方は3グループに分かれ時間をずらしつつ心肺蘇生やAEDの実習に取り組みました。

まず,演習に先立って,心室細動により心肺停止に陥るショッキングな映像を視聴しました。

呼吸が戻ったかに見える「死戦期呼吸」の状態は,危機を脱したと誤った判断する人が多いといわれています。

そのような映像を視聴した直後の実習ですので,先生方は真剣そのもの。

いざという時に備え,先生方は研修を積んでいますよ。

お世話になった校舎へ感謝を込めて……

本日7月20日(火)をもって第1学期の終業式を迎えました。そして,1学期間お世話になった校舎の美化作業にいそしんでいます。

通常の清掃時間内では,やりきれなかった固定式の扇風機や水道の蛇口の水垢落としなど,隅々まで丁寧に掃除しています。自分たちの学びや活動を見守ってくれた教室や校舎に感謝の気持ちを込めて……。

卓球部も県大会頑張りました!

7月17日(土)いわき市総合体育館で県中体連卓球競技大会個人戦が行われました。本校からは,市代表として男子シングルスに1名,女子ダブルスに1組が出場し,力を尽くし健闘しました。

防犯グッズをいただきました

7月16日(金)本日,10:20に平草野地区防犯協会長様,いわき中央警察署地域課草野駐在所長様,草野公民館長様が来校され,防犯グッズとして「反射機能付きLEDライト」を贈呈してくださいました。全校生徒分のグッズを手渡された本校の生徒会長は,防犯への意識をさらに高めることを約束するとともに感謝の言葉を述べました。

剣道部 準々決勝進出!

7月16日(金)本日,本校男子剣道部が中体連県大会に臨んでいます。団体戦では,緊迫した試合を勝ち抜いて準々決勝に進出しました。さらに上位を目指した戦いが待っています。頑張れ!草中剣士たち!

 

予約制授業参観週間終了……そして,修学旅行検討会を開催

7月8日(木)~14日(水)の平日に予約制での授業参観を実施しました。期間中,のべ120人の保護者の方が来校され我が子や授業の様子をご覧になっていました。コロナ禍にあり3蜜を避けるために行った対応でしたが,『手が空いた時間に参観できたり,駐車場の出入りでの混雑がなかったり,参観できる日を多く設定して貰えてよかった』との声も聞かれました。生徒たちも,保護者の方が参観に来ると思うと,通常よりも授業に熱が入っていたようで,十分な成果を得られました。

最終日となった14日(水)の16:30~は,3学年保護者の代表として学年委員の方に来校いただき,今年度の修学旅行の検討会を開催しました。慎重に検討を重ねた結果,過日の意向調査で示した計画に沿って修学旅行を実施することにいたしました。そのような結論に達した理由として,計画している旅行先の感染状況が比較的穏やかに推移している地域であることが挙げられます。

 

ついては,3年生全員に本日7月15日付で「令和3年度修学旅行への参加について」のプリントを配付しますので,ご確認のうえ,必要事項を記入し,7月20日(火)までに学級担任へ提出をお願いします。

保護者の方を対象とした予約制授業参観を実施中

本日8日から来週14日まで,保護者の方を対象とした予約制による授業参観を実施しています。

当初は,8日(木)の5校時を全学年一斉に授業参観日とする予定でいましたが,生徒数約220名に対して,両親で参観するとなると,かなり密な状態になるとの懸念が生じたため,期間を設けての予約参観に変更しました。

初日の今日も,すでに何組かの保護者の方が参観にいらっしゃっています。新型コロナウイルス感染防止の対応で,昨年度から生徒たちの学習や活動の様子を直接ご覧いただけず心苦しく思っていただけに,時間の許す限り参観していただければ幸いです。

プールでは,水泳の授業が行われています。校地東側の職員駐車場を開放していますので,お気をつけていらしてください。