ようこそ! いわき市立草野中学校 Web 

2020.4.1現在の校舎 横看板は、生徒会のスローガンを掲示したものです。


 
 
    昭和44年頃の校舎

    

    昭和58年頃の校舎

草野中学校の様子

出来事

大きく、大きく

「身長、伸びたかなぁ?」

 

 

 

 

 

大きく、大きく育ちなさい。

 

たくさん力をつけなさい。

 

 

君たちを待っている、限りない大空に羽ばたくために。

 

 

かっこいい先輩

「対面式」のコンセプトは

 

”1年生に委員会と部活動の紹介をしよう!”

なのですが。

 

裏テーマは、

 

”かっこいい先輩の姿を見せよう!”

だったりするのです。

 

「立場は人を育てる」と言いますが、

 

昨日まで下級生だった新2年生も、

 

すっかりかっこいい先輩の顔になりました。

 

 

桜のように

桜が今年も咲きました。

その花びらが開くとともに、

草野中学校に入学した67名の一年生たち。

 

 

桜の花が、

 

暑い夏を

 

厳しい冬を越えて

 

花開く日を迎えるように。

 

ゆっくり、じっくり、それぞれの花を咲かせてくださいね。

入学、おめでとう。

ようこそ、草野中へ。 

 

その名は、「希望」

 

新しい出会い。

 

 

新たな学級と。

 

 

 

 

 

 

新たな先生と。

 

 

 

ちょっと緊張しつつ、これからの日々に思いを馳せる背中に浮かぶ文字は

 

 

            「 希望 」

 

 

 

 

『この出会いは、素晴らしいものになるよ』

 

 

そう語るかのように、

曇り空の隙間から一条の光が差し込みました。

さあ。

さあ、準備は整いました。

 

 

 

新たな冒険の始まりです。

 

 

 

穏やかな、温かい日差しの中も。

 

暴風が吹く不安な夜も。

 

 

共に手を取り合い、笑い合いながら歩んでいきましょう。

 

 

明日は、令和6年度 いわき市立草野中学校 始業式、そして入学式。

皆さんが元気に登校してくることを、

 

春の花々も、

 

 

校庭も、

 

校舎と青空も、みんなが待っていますよ。

 

元気いっぱいな笑顔で、いらっしゃい。

 

 

 

 

離任式を行いました

 3月27日(水)、離任式を行いました。これまで、草野中学校の生徒のためにご尽力いただいた先生方、誠にありがとうございました。これからもお元気で御活躍ください。

【今回、異動となる教職員を紹介】

【転退職する教職員の話に耳を傾ける生徒達】

【生徒代表から教職員一人一人へ感謝の挨拶 温かい気持ちになります このあと花束贈呈がありました】

【式に先だち、PTAの皆様からも花束とはなむけの言葉をいただきました ありがとうございました】

【校庭で見送りです】

 

修了式を行いました

 3月22日(金)、令和5年度教育活動のまとめとして、修了式を行いました。

【精勤賞表彰】 まず、式に先だって、精勤賞の生徒を表彰しました。これは、1年間、無遅刻、無欠席、無早退の生徒を表彰するものです。

 起立しているのは、精勤賞で表彰される生徒です。1年間、健康でよく頑張りました。列の手前左側が2年生です。

 代表生徒です。全校生が互いに拍手を贈りました。

【修了証書授与】

 修了式では、1年生、2年生それぞれの代表生徒が修了証書を受けとりました。修了証書は生徒一人一人が1年間がんばってきた証です。無事進級です。おめでとうございます。

 写真は1年生。ご覧のとおり、代表生徒に合わせての一礼は、息がそろっており、引き締まった感がありました。1年生も精神面でグンと成長してきました。

 校長式辞では、生徒の今年度の成長を讃え、次の1年間の活躍へ向けて励ましの言葉を贈りました。

 最後に、生徒指導主事から、これまでの努力と成長を踏まえ、春休みは新年度の準備をするよう、来年度への期待を込めて話をしました。

 式の後、サプライズで役職定年となる校長へ、生徒会から「卒業証書」が贈られました。しかも手づくり、手書きのオリジナルです。うれしい限りです。ありがとうございました。 

 

3学期 授業は大詰めです

 3月18日(月)、授業日最後の週に入り、授業が残り少なくなってきました。生徒達は、授業に集中し、楽しくがんばっています。今日の授業を紹介します。

【1年生 音楽 】 「箏」の授業。これまでの学習のまとめとして、「さくらさくら」のメロディーを一人一人が弾きました。なかなか美しい調べです。お互いに聴き合っています。

【2年生 美術 】 「自画像」の授業。今がんばっていることや将来の夢、悩みなど、自分自身を改めて深く見つめ直し、絵画で表現していきます。今日は、描き込みを進めると共に、背景を工夫して描く時間でした。(写真は授業の最初の様子です)

【1年生 保健体育 】バスケットボールの授業。授業の初めに、毎回、基本となるパスやドリブルなどの動きをひと通り行います。ペアで確かめながら自分達のペースで進めています。これをゲームで活かしていきます。

 

新年度へ向けて

 3月14日(木)、1・2年生での学校生活が始まりました。朝の放送でも、生徒から「これからは、1・2年生の私たちでしっかりやっていきましょう。」と呼びかけがありました。

 授業はまとめの時期、そして、新年度へ向けて動き出しています。

【1年 美術 作品制作】最後の仕上げです。一人一人工夫をこらし、きれいな模様ができました。

【2年生 学年集会】ここまでの取り組みを振り返り、来年度へ向けて、決意を新たにしました。

【1年生 タブレットの整理】タブレットや電源コードなどを整理・整頓して、来年度に備えます。

卒業証書授与式を行いました(3)

 3月13日卒業証書授与式の続きです。

【卒業生退場】 式の終わりに校歌を斉唱し、閉式。卒業生が式場をあとにします。感涙にむせぶ生徒も。

【卒業生見送り】卒業生が晴れ晴れとして旅立ちました。

 友に別れを告げ、校舎にもお別れです。

 卒業生、今までありがとうございました。お元気で。そして、卒業生の前途が開けていくことを願っています。