ようこそ! いわき市立草野中学校 Web 

2020.4.1現在の校舎 横看板は、生徒会のスローガンを掲示したものです。


 
 
    昭和44年頃の校舎

    

    昭和58年頃の校舎

草野中学校の様子

出来事

新人駅伝 ご声援ありがとうございました

 2月4日(土)、市中体連新人駅伝競走大会が21世紀の森で行われ、本校から男女チームが出場しました。それぞれ自己ベストをめざして力走しました。これまで一緒に練習してきた仲間の心を載せてしっかりタスキをつなぎ、大変健闘しました。順位も男子7位、女子8位は大変立派です。保護者の皆様、これまでのご支援、ご声援、誠にありがとうございました。

【女子の様子 女子は1走から5走です】

 

【男子は1走から6走まであります】 

  (男子の6走=アンカーはゴール前でデッドヒートでした)

   

今日は節分です

 2月3日(金)、三つ目の話題 節分の豆まきです。

 何やら怪しげな人影が、、、

オニが教室にやってきて子どもをさらっていきます。

 ALTも鬼役になっています

「福はー内 鬼はー外」かけ声をかけます。豆は実際には投げず、「エア豆まき」です。

鬼が逃げていきます!

「鬼」になってしまった役の生徒もアドリブで盛り上げました!

 邪気を追い払い、心身共に健康で過ごせるよう願います。

明日はいよいよ新人駅伝です

 明日2月4日(土)は、いわき市新人駅伝競走大会があります。昨年秋から自主参加も含めて練習チームを結成し、早朝の練習に取り組んできました。

 今朝の練習が最後でしたので、練習の最後に全員で頑張ってきたことをたたえ合い、明日出場する選手を激励しました。また、男女のキャプテンからお互いにタスキを渡し、志気を高め、全員で心を一つにしていました。

修学旅行校説明会 ご参加ありがとうございました

 2月2日(木)、午後から2学年の修学旅行校説明会を実施しました。大変寒い中、多数の保護者の皆様にお集まりいただき、誠にありがとうございました。

 今回は、資料の細かいところもよくご覧いただけるように、タブレットを活用しました。保護者と生徒ごとに1台のタブレットを用いて、資料を閲覧できるようにしました。メインスクリーンと紙の資料だけではわかりにくいところも要点をまとめたプレゼン資料を用意し、ご覧いただきました。

 また、教員からの説明だけでなく、生徒実行委員からも目的や約束事について説明をする場を設けました。自分達で創り上げる修学旅行となるよう、これからも生徒の活躍の場を積極的につくっていきます。

 感染対策をしっかり行いながら、豊かな学びとなるよう指導して参ります。保護者の皆様、ご協力のほどよろしくお願い致します。

生徒会活動 トップ会議です

 1月30日(月)、昼休みに、生徒会のトップ会議が開かれました。

 今回は、もうすぐ3年生が卒業を迎えることから、生徒会活動について、1,2年生でしっかり運営をしていけるように引き継ぎを意識した会議となりました。

【顧問の先生から最初に全体指導】

【生徒会本部の進行で会を進めます】

【各専門委員会、各学級・学年代表が良かった点と改善点を話し合っています】

【意見を出し合い、まとめていきます】

 今回は議題が多かったので、来週、もう一度話し合います。生徒会活動を改善し、学校生活の課題を解決するために、これからも頑張っていきます。

 

==「スペコン部」のその後、、、==

 先日紹介した「スペコン部」の生徒達、とても頑張っています。問題を解いて、先生に見てもらっています。

 めざせ、合格!!

早朝の活動です

 

 1月24日(火)、昨日に引き続き、の朝の活動の様子をお知らせします。

 特設駅伝部の生徒が、毎朝、一生懸命走っています。

 

 昇降口前では、生徒会選挙活動も続いています。昨日とは候補者が場所を替えて選挙活動をしています。

 寒さが厳しい時期が続きます。新型コロナウイルス感染症だけでなく、インフルエンザにも気をつけて過ごすよう指導して参ります。

 また、天候に関して、生徒へも注意を促しましたが、今夜から強い寒波の影響で、明日の朝は凍結などの恐れがあります。登下校には十分に気をつけて来るようにご家庭でも注意を促してください。詳細は連絡メールをご覧ください。

生徒の活動が活発です

 1月23日(月)、来年度の生徒会本部役員の選挙活動が始まりました。大変寒い朝でしたが、候補者が、登校してくる生徒に元気よく挨拶をしていました。

 

 ==これは、何の集まり?==

 同じく23日の昼休み、会議室には何やら先生や生徒が集まって、、、

 「スペコン部(?)」が発足しました。スペリングコンテストでもう一歩!の生徒に向けて、自分の状況や学習のタイプに合わせて学習コースを選び(変更可)、力を付けていきます。自分のペースで、コツコツとやってみよう!

学力向上へ

 今週の授業の様子です。1月18日(水)には、学力向上アドバイザーが来校なされ、授業参観をし、学習状況の分析をしていただきました。本校生徒の学力は総じて高いので、さらに「根拠」をもとに意見を述べ、考えを深めていくことがさらなる向上につながることを助言いただきました。併せて、「自己肯定感」を一層高めていくことも活動の基盤として大切であることを再認識いたしました。ご指導ありがとうございました。

【授業の様子】  学習課題について予想し、タブレットに記入しています(理科)

 タブレットには、資料、グラフなども手元に表示できます(社会科)

 板書で学習事項を整理することは基本で大切なことにかわりはありません

 授業参観をするアドバイザーの先生方

 技術のものづくり(多機能ラジオ) 音が鳴るとうれしいです

 

 ==3年生はいよいよ学年末テストです==

 1月19日(木)、20日(金)は3年生が最後の定期テストに臨んでいます 

 担当の先生の諸注意も受けながら、落ち着いて、最後まで頑張ってほしいです。

 

冬の掲示物です

 1月18日(水)、冬休み明け、新年の掲示がされています。

 【新年と言えば、まずは書き初めですね】

【冬休みを振り返って 英語で絵日記です】

【そして新年の抱負!】願いが叶うように、努力しましょう

午前中の授業 集中しています

 1月13日(金)、午前中の授業の様子です。どの生徒も授業に集中しています。

【1年生 英語 右手、左手、右を向いて、、、道案内ができますように】

【1年生 社会 アメリカの農業の特徴は?】

【2年生 数学 特徴ある図形を証明していきます】

【2年生 理科 天気図を完成させる 君も気象予報士?】

【2年生 英語 長文になってきます わからない英単語は自分で調べます】

【3年生 理科 月食、日食 この前の秋に見たのは、、、】

【3年生 国語 説明文 まずはどんなことを主張しているのか、筆者と対話しながら】

【3年生 保健体育  健康で安全な生活をめざして 】